本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。昨日アップした動画に「もっと評価されるべき」タグがついてとても嬉しかった管理人です。
やりがいがあるってもんです。まだ22x系列は2~3本作る予定がありますよ~。
まぁ片手間にでも作っていこうかなぁと思います。
もともとこういうの作るのが好きなんですよね。
今日は朝からI2の新快速に乗って、塩屋で東花園さんと撮り鉄してました。お疲れ様でした。
その後ホビセンへ行って部品を購入・・・223系のAssyはやはり全滅かorz
車体はあったんですけどねー。
結局汎用品の285系パンタといつか買う321系2本目のために225系クーラーと破損予備で225系のパンタを買ってきました。
223系の部品が必要なわけは前々回の記事で紹介した207系のためです。
ところで207-2000系の写真を見て気づいたんですがクモハ後ろのルーバーの位置は左右非対称なんですね・・・。
うちのS60は左右対称に貼っちゃいましたねぇ・・・次の207-2000系からは気をつけよう。
と・・・まぁそういうことで、今日は一昨日買って来た207系にまつわる裏話的なのを。
それでは続きへ。
やりがいがあるってもんです。まだ22x系列は2~3本作る予定がありますよ~。
まぁ片手間にでも作っていこうかなぁと思います。
もともとこういうの作るのが好きなんですよね。
今日は朝からI2の新快速に乗って、塩屋で東花園さんと撮り鉄してました。お疲れ様でした。
その後ホビセンへ行って部品を購入・・・223系のAssyはやはり全滅かorz
車体はあったんですけどねー。
結局汎用品の285系パンタといつか買う321系2本目のために225系クーラーと破損予備で225系のパンタを買ってきました。
223系の部品が必要なわけは前々回の記事で紹介した207系のためです。
ところで207-2000系の写真を見て気づいたんですがクモハ後ろのルーバーの位置は左右非対称なんですね・・・。
うちのS60は左右対称に貼っちゃいましたねぇ・・・次の207-2000系からは気をつけよう。
と・・・まぁそういうことで、今日は一昨日買って来た207系にまつわる裏話的なのを。
それでは続きへ。
まぁ購入当初の写真を見てもらいましょうか。
・・・一見何の変哲もない4連に見えますよね。
ですが後ろの方をよく見てみてください・・・何かクハの割には床下機器が多かったり変なのが屋根に載ってませんか?
・・・はい、やらかしましたよ。
帰り加古川線の車中でなんとなく中を見てみると配管ありの妻面が3両中2両。
「げっ!」と思って家で見てみるとやはり・・・クモハ207-1000が2両いる!!
1パンだったんできっと見分けにくかったんでしょうね~(言い訳)
中古品の買い間違えはこれで2度目ですねorz
三度目はないと思いたい・・・。
どうしようかなと頭を抱えましたが最終手段で大阪に住んでる友人に「ぽちでクハ206買ってきて~!!」と連絡。
その結果どうにか・・・
安価ではありませんでしたがなんとかクハ206-1000を手に入れました・・・。
ジャンク箱になかったそうでショーケースに入っていた完品です。結局高くついたじゃんorz
で・・・余ってしまったクモハ207-1000ですが帯が傷んでしまっているT1のクモハに車体を、前面ガラスとライトユニットを同じく欠品してたり傷が入っているS53の中間クモハに転用することで決着がつきました。
完品仕様にして売却してもいいんですけどね~。
間違って買ってしまった以上責任とっておいてあげないとね・・・。
221系のA1も6両廃車と書いていたもののボディは旧B3に転用して黄ばみボディを置き換えることにしました。
となるとA10の新規導入も現実味を帯びてきました・・・。
後ほかにも車両計画上では225-5000系発売までに321系をもう1本導入しないと部品が捻出できないですね・・・。
何とか4連出揃ったので引き渡してもらった後学校で試運転しました。
フライホイール搭載の動力でスイスイ走ります。4連で1パンタの207系も新鮮ですね。
2000番台の部品が揃わないうちは宮原区時代のV編成でも再現しましょうかね~。
(東西線開業前は宮原区にも207系が配置されていて宝塚線で4両または6両、8両で活躍していました)
友人の225系のBトレ。
前面といいサイドビューといい225系をよくデフォルメできてると思います。
友人のキハ187系6連。
実車がこんな長編成を組むことはめったにありませんが・・・。
こうして6連にしてみると迫力が出てカッコいいですね。
いろいろいます。
塩屋の撮影記は次回にでも・・・。
では。失礼いたします。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析