忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。今年の正月も白浜へ行く予定の管理人です。

特急は混むから普通でのんびり行こうかと。それなら阪和線で225系にも乗れますしね。

「くろしお」の置き換えに287系が今後導入されるわけですがそれより走行距離がかさんでいるはずの「スーパーくろしお」編成を置き換えないのが疑問です。

考えられる事としては「オーシャンアロー」同様前面展望を売りにしている「スーパーくろしお」には別のパノラマグリーン車またはそれに準じたものを持つ新形式を充てるつもりがあるんじゃないかなぁと予想します。

停車駅の多い「くろしお」は加減速性能の良い287系でカバーできますが停車駅の少ない「スーパーくろしお」となるとそうはいかないんでしょうか。

まぁ今後の展開を見守ることにしますか。

今日は阪神9300系の記事をお送りします。

s-rCA3C0765.jpg
新世代赤胴車&青胴車。

それでは続きへ。


とりあえずサイドビューからどうぞ。

s-rCA3C0759.jpg
阪神梅田方先頭車・9503。

s-rCA3C0763.jpg
9303。

s-rCA3C0762.jpg
動力車・9403。

s-rCA3C0761.jpg
弱冷車・9404。

s-rCA3C0760.jpg
9304。

s-rCA3C0764.jpg
姫路方先頭車・9404。

・・・中間4両はつなぎ方を間違えて写真構成がバラバラになってるのはここだけの話(苦笑)

その他細部です。

s-rCA3C0757.jpg
前面。方向幕は9503前面と山側側面が黄直特/阪神梅田、9504前面と海側側面が赤直特/姫路です。
やっぱり赤胴車の流れを正統継承する最新車ですから一番いい表示にしてあげました。
ちなみに製作中の山陽5000系はステッカーを流用する関係で黄直特の梅田/姫路になる予定です。

・・・でも9300系が直特に入るのってあんまり見ない気が・・・。本数のせいだと思いますが。

s-rCA3C0755.jpg
パンタ周りは標準工法で。
ナンバーは該当の数字がないので見送りです・・・。

s-rCA3C0756.jpg
5500系と同様窓ふちに黒を入れています。
やっぱりこの方が引き締まるなぁ。

s-rCA3C0767.jpg
台車は不要部分を切除の上1000系同様軸箱を黒にしました。
車種によって黒くない軸もあるようですが(汗)
1000系で塗り忘れた空気バネも塗りました。5500系にも同様の加工をしてます。
(1000系も空気バネを追加で塗っておきました)

台車ですけど1000系のSS144を履かせてくれると実車により近くなるんですがねぇ・・・。
(製品付属のSS143とはちょっと違います)

s-rCA3C0748.jpg
室内のシートパーツはドア部にある中間の1列をカット。

ここからはおまけです。

s-rCA3C0766.jpg
色の対比がきれいですね。9300系を買ったら是非ともやりたかった組み合わせです。

s-rCA3C0768.jpg
別角度から。

s-rCA3C0758.jpg
トラス鉄橋の反対側からズームを目いっぱいに伸ばして一枚。
ちょっと気に入ってる一枚です。

最後はおまけのおまけ。

s-rCA3C0747.jpg
前回品のエラー状態を再現(笑)
この程度なら自分で治せますが組み間違えでこれが来るとびっくりしたでしょうね。

さて、後は9000系と山陽5000系!

全部完成させて並べたら見応えあるでしょうね~。

では。失礼いたします。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
9300は結構見ますよ~
編成数が少ないので、乗るのに当たることは少ないですが…
土日の9000系の直通特急が一番見かける機会が少ないです 1000系か9000系がランダムで入るので
JRの3月の改正は廃止、廃止、廃止そんな感じがしますね~ きたぐにと日本海が残ったのはうれしいですが
221rapid
Phantom 2010/12/18(Sat)20:52:50 編集
無題
こんばんは。お返事遅れて申し訳ございません。

そうですか。結構走ってるんですね。
撮影に行く度よく急行に入ってるんでちょっと疑問でした。
阪急9000系なんかは普通運用が多いと聞いたことがありますが。
そうですねぇ。1000系11本に対し9000系は5本ですからね。
確率にして約3分の1ですよね。

今回の改正は減便だらけでしたがはっきりとパターンダイヤ化されて分かりやすくなったのは評価してもいいと思います。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2010/12/22(Wed)19:06:40 編集
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]