忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。今日は部屋の片づけをしてた管理人です。

なくしてた103系京阪神緩行線のステッカーが出てきましたよ。

後で大ミハT-3編成に貼ってあげますか。

昨日の撮影記は明日から載せます。

枚数が少ないので阪急編+阪神編+ケータイ鉄の3部構成になるかと。

今日は昨日勝った阪神5201型の鉄コレでも。

それでは、どうぞ。

f8800d28.jpeg
称名寺駅留置線で。こんな感じです。

6a31656d.jpeg
18575018.jpeg
5203型と5204型。向きが違うだけの同じ車両が2両入ってるようです。
屋根は非冷房車ですね。見た感じ結構好感持てます。

a681c743.jpeg
屋根上。パンタは今の阪神車では見られない菱型パンタです。

58608583.jpeg
8000系と並べてみました。う~ん・・・。出来の差が目立ちますねぇ・・・。

41bd5ced.jpeg
ステッカー。質が悪いのか切り方が悪いのか粘着面とフィルムが分離しまくって困りました。

で、調べてみるともうすでに居ない車両との事で・・・引退したのも最近ではないらしいです。

基本的に時系列が合わない車両は導入しませんのでいかにこれを活用するか・・・と考えました。

で・・・出た結果がこれです。

s-kIMG_0673.jpg
阪神本線で唯一頑張る看板車・5311形5313-5314タイプとして模型にする事にしました。
後ろの5131・5331形の5143-5144はGMキットから製作するという事で・・・。

とりあえずはその第一段階として少しいじってみました。

853b51ab.jpeg
右側がそのまま、左側が手を入れたものです。
とりあえず車体色の幌枠を銀色にしてテールライトにクリヤレッドを差してパンタを菱型からKATOの阪急用に載せ換えました。
方向板は「阪神梅田⇔高速神戸」です。

c7e75b77.jpeg
結構それっぽいと思うんですが如何でしょう?
実車を良く知らないだけに出来る業ですが・・・。

とりあえず後は、

・アンテナの取り付け
・台車履き替え
・冷改

が主な加工点になりそうです。

配管の間にあるベンチレーターを削ってクーラーを取り付けるのがかなり難しそうですがまぁ頑張ります!

実車とクーラーの位置が違う事になりそうですがそれも目をつぶって・・・。

とりあえず赤胴車(8000系更新車)と青胴車(今回の編成)が揃いそうな感じです。

では。失礼いたします。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]