忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。テスト期間中の管理人です。

とりあえず今日は土曜日の撮影記を載せていきますね~。

今日は阪急編・阪急六甲駅での撮影記を紹介します。

それでは続きへどうぞ。


s-kIMG_0715.jpg
「阪急西宮ガーデンズ」で少々買いにくい本(見た目的に)を買ってから阪急西宮北口駅へ!
まずやってきたのは7000系7012F!元ボルスタレス台車試験車です。

s-kIMG_0716.jpg
これに乗って阪急六甲駅まで行きます。5000系5001F。

感想としては神戸線は良く飛ばすなという事と5000系更新車のすごさに驚きました・・・。
正直・・・「これいつ入った新車?」って。音以外はそうでしたね。

普通電車でも100km/h以上出す事に驚きながらも・・・
(普通電車で100km/h越えはJR西ぐらいだと思ってました)

s-kIMG_0719.jpg
阪急六甲駅へ到着。ここを選んだ理由はただ何となくです。
(まぁ配線からして阪和線の上野芝駅みたく撮りやすいんじゃないかなぁと思ってましたが)

s-kIMG_0718.jpg
いきなり阪急神戸線のスーパースターがやってきましたよ!
標識灯点灯+8000系1次車+シングルアームパンタ=阪急電車最強の法則です。
やっぱりカッコいいですねこいつは・・・。

s-kIMG_0720.jpg
3000系3054Fです。
マルーン単色+菱型パンタグラフが時代を感じさせます・・・。

s-kIMG_0721.jpg
神戸線の6000系8連としては唯一の6050Fがやってきました!
まぁ中間車は7000系なんですけどね。震災がなければ2200系のままだったんでしょうか・・・。

s-kIMG_0722.jpg
7000系「初期」更新車7000Fがやってきました。
今後どうなるのか気になるところです。(多分どうもならないと思いますけどね)

s-kIMG_0723.jpg
神戸線では数少ない8000系2次車8035F+7000系7023Fがやってきました。
2+6連なので通常8連4基パンタのところが6基パンタです。

s-kIMG_0725.jpg
5000系更新車はやっぱりカッコいいですねぇ・・・。5002F。

s-kIMG_0726.jpg
5001Fが折り返してきました。六甲駅だとさすがに早いですね。

s-kIMG_0727.jpg
ローアングルで撮ってみた一枚。7000系7003F。
7000系の標準的な編成ですね。

s-kIMG_0728.jpg
7000系7012Fもすぐ折り返してきました。
さっきは気づきませんでしたがクーラーが変わってるんですね。

s-kIMG_0729.jpg
7000系7010F。そういえば「三宮」幕は撮ってませんでしたね。
(JR三ノ宮駅で撮ると「梅田」幕になってますからね)

ec8239af.jpeg
3000系の元運転台部分。こういうの好きです。

s-kIMG_0730.jpg
限界までズームを伸ばして一枚。

s-kIMG_0731.jpg
西宮北口ですれ違った9000系9001Fが折り返してきました!

s-kIMG_0732.jpg
後打ちも一枚。LEDライトが綺麗ですねぇ。

s-kIMG_0734.jpg
失敗したので後打ちで。7000系7027F。

s-kIMG_0735.jpg
5000系のトップナンバー、5000Fがやってきました。

3165b72c.jpeg
鉄道ファンでなければ新車と見間違えるでしょうね・・・。
シングルアームパンタ+ドア拡大でイメージがかなり変わります。

s-kIMG_0736.jpg
5000系5002Fが折り返してきました。
そういえば最後まで5002Fは未更新車で残ったんですよね。

s-kIMG_0737.jpg
7000系7001F。

s-kIMG_0738.jpg
7000Fが折り返してきました。クーラーが変わってドアが変わると側面の印象も大分変わります。

s-kIMG_0740.jpg
7010Fも折り返してきました。

s-kIMG_0742.jpg
7003Fも折り返してきました。
両端にM車がある7000系とか8000系だと通過音が面白いですね。
(Mc-M-T-T-T-T-M-Mcなので通過音が大きく~小さく~大きくで聞こえます)

s-kIMG_0743.jpg
8000系はあんまり動いてませんでした。クーラーキセ交換車の8001F。

s-kIMG_0744.jpg
5000Fが折り返してきました。

s-kIMG_0745.jpg
梅田からお疲れ様です。8000系8008Fが折り返してきました。

s-kIMG_0746.jpg
後打ちも頂きましょうか。

s-kIMG_0748.jpg
9000Fも折り返してきました。
前に撮ったときは普通運用だったので標識灯つけてなかったんですよね・・・。

s-kIMG_0749.jpg
後打ちも。LED方向幕は明るいですね~・・・。

これで撤収します。ホームを移動・・・。

s-kIMG_0750.jpg
5000系初期更新車の5010Fがやってきました。

s-kIMG_0751.jpg
5000系更新車では2本しか居ない中間化改造車を含む編成です。

s-kIMG_0752.jpg
並び。ナンバー位置の違いに注目。

5004Fに乗って次は阪神を撮るべく西宮北口駅へ戻ります。

s-kIMG_0754.jpg
西宮北口で乗り換えて今津へ向かいます。3両編成の6021F。

撮影記Part2・阪神尼崎駅編に続きます。

では。失礼いたします。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
25
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]