本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。今日は更新が少し遅れてしまいましたね…。
今日は模型の103系の話題です。
全部で103系は27両居るんですが、今年は結構動きが出そうなんで時々記事にしようかなと思います。
写真は明日追加する予定ですが、忘れていたらすいません。
今回は4つあります。
1つ目は、
大阪環状線仕様編成、N40更新車統一編成に戻る
電車区にて撮影。久々の統一された編成美が実現されました。
編成から外されたクハ103とサハ103。
今まで環状線用編成は、クハとサハが非更新車でしたが、1月8日にクハとサハが差し替えられ新製以来無かった全車更新車編成に戻りました。
編成から外された非更新車のクハとサハは電車区材料線に留置されています。
2つ目は、
サハ103-399に新型クーラー搭載
銀色の新型クーラーが載っているサハ103-399。クーラー位置が若干オフセットしています。
上のニュースで編成に組み込まれたサハ103-399ですが、運用復帰時に新型の銀色クーラーを搭載した模様です。クーラーはJR東日本の209系やE217系のクーラーに酷似しています。
(実車では違う車両に実際に搭載されてます)
3つ目は、
103系に新編成登場!?
本線試運転の様子
クモハ103には下枠交差型パンタグラフが搭載されています。
工場にて留置されているモハ103-500。
1月7日に電車区に配属されたクハ103-54とクモハ103-14ですが、1月10日にモハ102-227を組み入れた3連で留置されました。モハ102のユニットの相方だったモハ103-500は現在工場の材料線に留置されており、今後の動向は不明です。3両編成は今月中に工場を出場するものと思われます。
また、クハ、クモハとも前面はA91/羽衣線の幕が掲出されています。
4つ目です。
103系宝塚線用編成、4連に戻る
4連に戻った宝塚線編成。
103系の宝塚線用編成は12月21日から8連で運用されていましたが、1月6日にN40体質改善車ユニット、モハ103-781+モハ102-2038が脱車され、6連で運用されていましたが、上のニュースと関連して、1月8日にモハ103-500+モハ102-227が脱車され、4連へ戻りました。同時に、カナリア統一編成へ戻りました。
4連になった後は工場に留置されており、現在103系運用は通勤車共通運用の編成(201/205系)が代走しています。
とまあこんな感じです。結構ニュースありますね・・・。
今月中には103系の新編成がまた出そうです。
では。失礼いたします。
今日は模型の103系の話題です。
全部で103系は27両居るんですが、今年は結構動きが出そうなんで時々記事にしようかなと思います。
写真は明日追加する予定ですが、忘れていたらすいません。
今回は4つあります。
1つ目は、
大阪環状線仕様編成、N40更新車統一編成に戻る
電車区にて撮影。久々の統一された編成美が実現されました。
編成から外されたクハ103とサハ103。
今まで環状線用編成は、クハとサハが非更新車でしたが、1月8日にクハとサハが差し替えられ新製以来無かった全車更新車編成に戻りました。
編成から外された非更新車のクハとサハは電車区材料線に留置されています。
2つ目は、
サハ103-399に新型クーラー搭載
銀色の新型クーラーが載っているサハ103-399。クーラー位置が若干オフセットしています。
上のニュースで編成に組み込まれたサハ103-399ですが、運用復帰時に新型の銀色クーラーを搭載した模様です。クーラーはJR東日本の209系やE217系のクーラーに酷似しています。
(実車では違う車両に実際に搭載されてます)
3つ目は、
103系に新編成登場!?
本線試運転の様子
クモハ103には下枠交差型パンタグラフが搭載されています。
工場にて留置されているモハ103-500。
1月7日に電車区に配属されたクハ103-54とクモハ103-14ですが、1月10日にモハ102-227を組み入れた3連で留置されました。モハ102のユニットの相方だったモハ103-500は現在工場の材料線に留置されており、今後の動向は不明です。3両編成は今月中に工場を出場するものと思われます。
また、クハ、クモハとも前面はA91/羽衣線の幕が掲出されています。
4つ目です。
103系宝塚線用編成、4連に戻る
4連に戻った宝塚線編成。
103系の宝塚線用編成は12月21日から8連で運用されていましたが、1月6日にN40体質改善車ユニット、モハ103-781+モハ102-2038が脱車され、6連で運用されていましたが、上のニュースと関連して、1月8日にモハ103-500+モハ102-227が脱車され、4連へ戻りました。同時に、カナリア統一編成へ戻りました。
4連になった後は工場に留置されており、現在103系運用は通勤車共通運用の編成(201/205系)が代走しています。
とまあこんな感じです。結構ニュースありますね・・・。
今月中には103系の新編成がまた出そうです。
では。失礼いたします。
PR
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析