忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。3学期始まってしまいましたねぇ~。

今朝は濃霧で大変でしたね・・・。自転車も危険なので徐行運転しました・・・。

昨日起こった出来事を紹介します。

昨日前に買ってきた103系N40の動力の試走をしに模型が広げてある場所(家から5mほどの使われてない事務所2階)に行ったら、謎の透明な箱が放置されてました。

「誰かが勝手に置いたな・・・」と思って箱を覗き込むとびっくり!

模型が入っている!

急いで事務所を掃除していた祖父に確認をとります。

「事務所から出てきたけど、お前のじゃないのんか?」

えええ~!

という訳で持ち主が分からないため(事務所の元従業員の方のものかもしれませんが今はどこにいるかが分かりませんので)頂くことに。

中を開けてみると、19両の車両とトミックスの線路が入ってました。

車両の内訳は・・・。

◎カトー
クハ103一般型 1両
クモハ103一般型 1両(何故か下枠交差型パンタグラフを搭載してました。)
EF65-1000 1両(スカートが台車マウントのかなり古いロット)
カニ24 金帯 1両(トレインマーク変換がついているので1990年代のロットと思われます。)
オロネ25 銀帯 1両
オハネ25 カルテット 金帯 1両
オハネ25 金帯 1両
オハネ25 銀帯 1両
オハ24 ロビーカー 1両
オハネフ25 金帯 1両(トレインマーク変換がついているので1990年代のロットと思われます。)
キハ47 1両(最初期ロット)
キハ40 1両(最初期ロット/モーター車)
キハ20 1両(片面の色褪せがひどい)
キハユニ26 1両(片面の色褪せがひどい)
キハ28 1両(片面の色褪せがひどい)
ワキ10000? 1両
コキ10000 1両
コキフ10000 1両

◎トミックス
カニ24 1両

の車両たちでした。

一応主要車両のみの写真を。

s-IMG_1366.jpg 
103系が2両しか居ないのが残念ですが、ブルトレが運転できるようになりました。

家の機関車で出来るのを考えると「銀河」「出雲」でしょうかね?

気動車も色褪せを考えなければ6両編成まで組めそうですね。

早速手を入れた車両も。

s-IMG_1367.jpg
103系はカトー密連型カプラーに換えました。
EF65-1000はスカートが経年で変色してたんでカプラーと一緒にグレーに塗っちゃいました。

103系の動力は旧動力だったんで外すのに難儀しましたが動力ユニットを見てみると今とぜんぜん構造が違っていてネジで動力台車を押さえさせてたんですね・・・。

こいつらを試走させてみるとよく走りました。流石カトーです!

何年も眠ってた車両でも走るんですねぇ~。少し音が大きいですがね。

一般型103系スカイブルーが2両手に入ったんで、今モハ103-500とへんてこなユニットを組んでるモハ102をこっちへ持ってきて非ユニット窓統一3連を組ませておきますか。

んで今居るオレンジの新103系サハをスカイブルーに塗り替えて日根野に居る戸袋窓残存編成を作りましょうかねぇ~。

その前に冷房改造とシールドビーム化、Hゴム色入れとかやらないとね・・・。

103系一般型って昔の製品なのに良く出来ていると思うのは僕だけでしょうか?

最近発売されたカトーの低運転台にも少しいじれば負けないと思います。

早速103系の転配劇が開始されそうです。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]