忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。毎日更新を止めるといいながらもなんだかんだで3日連続更新の管理人です。

ま・・・平日は止めるときもあるでしょうがね。

最近は撮影も模型加工も出来てませんねぇ・・・。

いつのまにやら総理大臣も変わりましたね。えっと・・・鳩山内閣のやった事ですか?

・・・アメリカとの仲にヒビを入れて沖縄県民に出来もしない事を言って結局ウソついてその上日本人の税金で外国人の子供を養ってそして無駄なパフォーマンスをやってウソつきまくって・・・そんなもんですよね。

・・・援助っていうのはまず自分のところが充足してから初めて出来る事だと思います。
カッコつけで自国民を苦しめてまでやるもんじゃあないですよね。

別に日本はアメリカの犬で良いんですよ。自国を守れる力もろくにないんですしね。

・・・「改革」に失敗するよりは「保守」の方が失うものがなくていいんじゃないですか?

首相が変われば支持率が上がるとかもう馬鹿げてます。普通の日本国民も落ちぶれましたね。
(もう自民党にもろくに期待できないですけど・・・小泉さんの息子に期待してます)

さてまぁそれはその辺で置いといてレイアウトの建設記でもどうぞ。

今回は線路配置変更と架線柱です。

それでは続きへどうぞ。



58fb0f98.jpeg
a9b6121d.jpeg
実景の取材に行けないので「電車でGO! FINAL」 で芦屋~尼崎間の風景を見てたら「やっぱり複々線区間でも直線が欲しいよね」という事で複々線風区間を延長。
留置線を1本削って阪神線のスペースを確保しました。阪神線のこの区間は変化をつけるため築堤区間になる予定です。
ちょうどSカーブ地点でX字立体交差になる予定です。

ff22d525.jpeg
留置線は1本減らした代わりに延長。4本とも10連が入れるようになってます。

8b76f068.jpeg
ポイント部は穴開けも始めました。
留置線から外したポイントは駅側に取り付けて4連限界の引込み線になりました。
試運転線や増結車待機線などいろいろと使えるかもです。

0f7c2b2f.jpeg
32b62e3c.jpeg
駅構内を横断する架線柱(線数にして8線分)と複々線区間用の架線柱をこちらのサイト様の記事を参考に切り継ぎで作ってみました。
近くで見るにはガタガタに見えますがちょっと離れればまぁ・・・って感じです。
8線用は後もう1本作らないとです・・・。

902765ad.jpeg
複線ワイド架線柱の作例がないので複線架線柱の作例を参考に複々線用を作りました。
1箱(10本入り?)で複々線用3本と単線用6本(と余りの複線1本)が出来るようです。
(複々線用は1本線路に立ててますので2本しか写ってないです)
複々線用は3本使って切り継ぎますので当たり前といえば当たり前です。
ちなみにワイド架線柱で複々線用を作る場合の切り継ぎはどこかでトラス1個分少なくする必要があります。

まぁ今は継ぎ目とかが目立ちますが架線柱も塗装しちゃいますので目立たなくはなるかと・・・。
(強度も不安ですけど)

次は複々線区間を延長したらどういう風に車両が映えるのかご覧ください。

b045271c.jpeg
電車区横の区間で。背景は阪神の築堤になるんでちょっと印象が変わります。
架線柱を立てればもっと印象変わりますよ!
というかこの本線の手前に石屋川車庫が建つのか・・・?

ee2b6cb9.jpeg
ちょっと離れて一枚。情景が出来るとたぶん撮れなくなる一枚です。

4220e7bf.jpeg
Sカーブ地点にて。
一応全線オーシャンアロー9連を試運転で走らせてます。

2acac3b3.jpeg
複々線カーブを行く8連新快速。MHを鳴らしながら通過のイメージ?

5ea48459.jpeg
321系メインで。良い感じじゃないですか?

とりあえず切り継ぎ架線柱の増産とカントつけが今後やることですね。
本線の複々線区間はとりあえずがっしりした印象のワイド架線柱で固めたいけどなぁ・・・。

・・・しかしマズイです。阪神線の面積がどんどん削られていく・・・。

高架のR280と317で本当に何とかなるのだろうか?

第2の駅か石屋川車庫(っぽいもの)を諦める必要があるかも・・・。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]