忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今日はいろいろやってた管理人です。

そういえば253系が長野方面に行くらしい(譲渡?)ですね。

ちょっと気になります・・・。

さて・・・レイアウト製作記、今日から始めますよ!

まぁ完結はしないと思います。・・・レイアウトには完成はないですからね!

とりあえず今日やった事を書いておきますね~。それでは続きへどうぞ。



45878652.jpeg
Joshinから届け物がやってきました。

f3b6aafa.jpeg
買ったものはKATOのレイアウトパネル6枚とダブルクロスポイントです。
・・・しめて18000円也。

9e4291e0.jpeg
「よっしゃあ早速下地処理じゃ」とグレーのスプレーを吹いてみました。
・・・・・・広すぎる面積に無駄遣いということで挫折しました。

d7a041a0.jpeg
近くのホームセンターまで行ってきてペンキと刷毛を購入してきました。

fdd2b800.jpeg
やっぱりこっちの方が効率が良かったです。6枚塗りあがりました。

dc317e0a.jpeg
車とコラボってみました。

460ab7c6.jpeg
設置する部屋には以前使っていた長つくえを土台としてセットしました。
写真だと1つですが2つ置いています。

0a6f6540.jpeg
レイアウトパネルを2枚単位で連結、部屋で全てを連結して6枚になりました。

8f999ab0.jpeg
1200×2700のレイアウトスペースが出来ました。

450ebc89.jpeg
71c596ee.jpeg
足りなかった端っこの柱はダンボールや古新聞で嵩増ししてます(苦笑)

74c5af6d.jpeg
で・・・ひとまずレールなどを仮置きした状態です。
レールプランはひとまずこれで行きます。小変更はあるかも。

e7737c71.jpeg
車庫。8連限界2本と9連限界が1本、7連限界が2本の5本体制です。
奥の223系が入ってるところは検修庫を5棟追加して20m級8両がすっぽり入るようにします。
ちなみに本線と車庫の間の空間には阪神の高架が入ります。

dbd1eba3.jpeg
駅。カーブ先端を追加して10連限界の2面4線にします。
ホーム部の大部分はスラブ軌道にしてみました。

6d43f7a6.jpeg
ダブルクロスは大阪方ホーム先端に配置しました。
内側線の電車を車庫へ回送させるには転線して3番線に入ってから1周して4番線を通過して入庫するというちょっと面倒くさい感じです。
(車庫への入線が外側線の外側(4番線)からしか出来ませんからねぇ・・・)

風景もクソもない殺風景な風景ですがちょっと撮ってみたのでどうぞ。

c7e54e32.jpeg
2番線停車中の223-1000系快速。

cd6a3a41.jpeg
・・・逆走ですね。
ちなみにホームのためにスペース超削ってるのでフィーダー線路を使わずターミナルユニジョイナーを使って給電しています。
パワーパックスタンダードSをもう1台買わないと。

27d9bc32.jpeg
複々線風カーブもスペースをちょっと削りましたが残ってますよ!221系快速の後打ち。

b26217ed.jpeg
その反対側。順光で撮影できるのでいいポイントになりそうです。
モデルは山崎なので後ろのコーナーにマンションでも建てましょうかね。

645c695f.jpeg
電車区入庫線付近。ポイントが多数重なる風景が見られるのはここだけ!

4822dfa9.jpeg
駅手前の複線区間。ここは単純な風景だけに細部の作りこみが要求されそうです。

f0ef0332.jpeg
称名寺駅ホームにて。・・・駅名を新たに作ったほうがいいかもですねぇ。
駅ホームに照明も入れたくなってきたり・・・。

df856b93.jpeg
・・・ちょっと高さが足りないような気がしないでもないんですよねぇ・・・。
プラ棒でもかませてかさ上げしましょうか。

今月と来月は工事が線路を固定して架線柱を建てる事くらいしか出来なさそうです。

・・・お金がないので。

情景作りの前にバラスト撒きして阪神の高架線を建てて・・・それからですねぇ。

あとJRの駅舎をどうしようか迷ってます。駅前通りもある程度の広さは要りますよねぇ・・・。

というより道路をどう引くかなんですよね。

今のところメインの駅前通りが複線区間の踏切から曲がって複々線区間のカーブで踏み切りを作って出るぐらいしか方法がないというか・・・。

行き止まりの道だらけというのも不自然ですからね。

都市型ですがある程度緑も欲しいし・・・。

・・・とりあえず阪神の高架置いてから考えた方がいいですか。

石屋川車庫っぽいものを作ると街の面積がだいぶ減りそうですが。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]