忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。JR北海道785/789系のPV動画を見てたら789系が欲しくなった管理人です。

実際に乗って設備の良さに感動した車両ですしね・・・。後々手に入れるつもりでいますが。

その前に中京エリアですかね。683-2000系と313-5000系、383系辺りが狙い目ですか。

今年は813系を1本押さえてるので九州進出も確実にしますけどね。

なんだかんだネタがあると更新してしまうようです。

ですが今日は欲しい車両の話ではなくて・・・2chのスレで見た興味深い噂についてです。

結構ぶっ飛んでる内容の割にあっちこっちで辻褄が合う不思議な話です。

で・・・その噂ですけど、「阪和線の205-0系を福知山線系統(宝塚線)に呼び戻す」というものなんです。

一見すると「何を有り得ない事を・・・」と思うのですがちょっと考えてみるとですね・・・結構あり得そうなんです。

北新地駅のホームドア設置に伴う再度4ドア統一?により3ドア車(223-6000系)が撤退か?との話があるんですが、仮に223-6000系が撤退すれば4ドア車を7連4本分補てんしないといけないわけです。

元はといえば205-0系も7連4本でした。つまりもう一回組み替えて使うと・・・ピタリと収まるわけです。

宝塚線は宝塚以南が最高速度95km/h区間な上宝塚以北でも快速が出して105~110km/h程度です。

そこで207・321系の新三田~高槻往復運用のものだけ取り出して宮原ベース運用の205系運用にすれば・・・良い感じじゃないですか?

足を引っ張るといっても尼崎~高槻の普通電車で110km/h以上出して走る所はないように見受けられます。
(尼崎~塚本がひょっとしたら苦しい?)

205系は小改造で110km/h対応に出来るはずです・・・。
(設計120km/h、阪和線の1000番台や京葉線車の一部は110km/h出せます)

で・・・一方で205系の抜けた補てんはどうするんだよと疑問が出来ますがコレも解決できます。

225-5000系は4連29本の導入という事でどうも数がやけに多いです。
(噂ではデータイムの紀勢線直通快速が復活するとか・・・?)

223-2500系同様快速の103系4連をつぶす分も入っているらしいですけどね。

そして117系はワンマン設備の関係で居残る可能性が高いらしいです。

現状205-0系の8連2本は快速限定の運用ですので225系4×4で置き換えられます。
(分割不可の8連は快速の分割が多い阪和線では使いにくいはず・・・)

一方6連ですがこちらは103系6連と混合運用なのでこちらは奈良電車区から網干221系玉突きによる103系4連の組み換えで対応すれば6連2本ぐらい容易に対応できます。

奈良電車区・・・というか奈良線を221系で統一したいという思惑があるらしいです・・・。
(京キト持ちにして嵯峨野線と共通運用にするとか言う噂も?)

日根野の103系4連は初期先頭車が結構いるはずなので奈良電車区にいっぱいいる一次改良型(クハ103-180以降)で取り替えれば・・・。
(といっても大して古さは変わりませんが)

223-6000系の直快運用がなくなれば丹波路快速増結と113系4連の置き換えに使うんでしょうね・・・。

前パン4連の223系が見られるかも?

・・・如何でしょうか?結構ぶっ飛んでる噂の割にはかなり辻褄が合うような気がするんですけど。

まぁあくまで噂ですし転用案は個人の妄想ですけどね。自分は噂半分で置いておきます。

けどキレイにはまりますよね・・・。個人的にはまた205系の姿を本線で見てみたいですが。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]