忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。土曜日まで来るのが長かったなぁと感じた管理人です。

明日は車をオイル交換に出してきます。
1万Km交換でも構わないらしいですが結構古い車ですし推奨の5000kmで交換します。

黄砂の時期は車をいくら洗っても汚れるので現在は結構汚いです。

明日は模型でなんかやろう…。
MA03編成の続きとかV36編成とか山陽5000とか113系とかやる事は山積みです。

今日は通学記録を1週間つけてたので載せてみたいと思います。
多分1週間単位で続くと思います。目指せ対象形式の全編成乗車!

それでは続きへ。



ちなみに現在の通学ルートはこんな感じです。
行き:社町(6:28普通)→加古川(7:12新快速)→三宮(7:53快急)→甲子園(8:27区急)→梅田
帰り:梅田(直特)→三宮(新快速)→加古川(普通)→社町
大体最速で2時間半です。
行きは電車が決まってますけど帰りは時限が違うのでバラバラです。

それでは見てみましょう。

・社町→加古川/社町→加古川(103系)
4/11 M8 M5
4/12 M4 M6
4/13 M1 M7
4/14 M5 M3
4/15 M6 M7
・・・M2編成以外の全編成に乗ったみたいですね。
まぁこの辺は変わり映えしない編成なのであんまり楽しみがないですねぇ。

・加古川→三ノ宮/三ノ宮→加古川(223・225系…乗車位置1号車)
4/11 W36 W1
4/12 W13 W15
4/13 W21 W23
4/14 W39 W1(4/11とは別運用)
4/15 W31 W16
毎日毎日期待して8連側に乗っているんですが225系に当たりませんねぇ・・・。
来て嬉しい順番はI1~I5>W1~W9>W28~W39>W10~W27って感じです。
特に昨日は快速ばかりでしたが225系を対向列車で見ること3回・・・。
確率的に言えば毎日毎日乗っているので1日2回乗るとすると網干の8連は44本ですから理屈で言えば22日で全編成に乗れる事になるので225系に乗れる日もまぁそう遠くないと思います・・・。

・三宮→甲子園/甲子園→梅田/梅田→三宮(9000・1000系/8000系・9300系) 
4/11 1208F 9505F 8233F
4/12 9203F 8227F 8233F(須磨浦特急)
4/13 1211F 9501F 9505F
4/14 1205F 8243F 9201F 
4/15 9203F 9505F 5020F(山陽車)
乗車位置は階段が近い三宮寄りの1両目です。
朝の快急は9000系が好きです。運転台直後の台に鞄が載せられるので…。
なんか9300系によく当たってる気がします。
金曜日の9203Fは運用差し替えがあったのかなと推測します。
9000系・1000系は新しい運用が出来たと噂で聞きますがどうなんでしょうね?
6両でもそんなに大した混雑じゃないということが一週間乗って分かりました。
…あの混みようでは本線に8連もいらないですね。

5550系や山陽5030系も結構見かけます。
2000系や8502Fもよく見かけます。やっぱりほぼ全線乗り通すと見かける機会も多いですね。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
確かに最近直通特急に9000系や1000系が入ってることが多いですね もしかするとブラシの影響かもしれないですね、1000系がもう2本入ったら平日の直通特急に1000系か9000系かが入るんじゃないでしょうか?
自分も去年まで尼崎だったので阪神車両はよく見てましたね~ そのときは山陽5000系が来たら当たり!って思ってましたが(笑)221rapid
phantom 2011/04/18(Mon)21:34:13 編集
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。

どうでしょうか…チョッパ車の場合影響がないと聞いたのですが…。
2000系完全置き換えへ向けて新たにスジを引いたのかも知れません。
長距離乗車するなら山陽車の方がいいですね。
出来れば5030系の1列側とかが空いてるといいですよね。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2011/04/19(Tue)20:27:53 編集
車の話
親父がカーコン(車板金)で働いてるけど、
親父の車両修理体験談で、ある中年の男性が
オイルを交換するのが金掛かるし、めんどくさい
からオイルを抜かずに継ぎ足し続けた結果・・・、
エンジンが掛からないという相談で車が入ってきた
オイルを見てみるとこの世のものとは思えない
ドロドロになっていて、車の下からオイルを
出そうとして蓋を開けてもベチョ、ベチョっと
音を出してから出て来なかったという。
結局オイルタンク内のブツを排除するのに2,3時間
は掛かったという。221rapid
BBG 2011/04/19(Tue)22:58:30 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]