忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。昨日EF81一般色を買い損ねた管理人です。

今日帰ってきたメールによるともう売れちゃったらしくて・・・。
釣りであと少しというところで糸が切れて(針が外れて)魚に逃げられたのと同じ気分がしてます。

でもそれはそれでしょうがない事なのでその予算を先日買った207系の現行仕様化に充てる事にしました。

2パン化はもちろんの事強化スカート床下にも交換します。
ついでに旧カラーT編成の屋根も配管つきに変えます。

・・・結構テックステーションって商品揃ってるんですね。

今日は撮影記のPart3どうぞ。

それでは続きへ。


s-rIMG_2849.jpg
関西空港行き「はるか」。

s-rIMG_2850.jpg
関空・紀州路快速/大阪方面行き。E416編成が先頭です。

s-rIMG_2851.jpg
羽衣線予備編成、J415編成がやってきました。
今となっては珍しくなったクモハ103を連結しています。

ところがこの編成、

s-rIMG_2852.jpg
s-rIMG_2853.jpg
スーパーパッチワーク!!
ここまで来ると・・・走ってて大丈夫なのかと心配になります(苦笑)
走行の振動で突然車体に穴が開いたり崩壊したり・・・さすがにそんなのはないよね・・・?

s-rIMG_2854.jpg
後打ち。Hゴムの姿は少し昔を思い起こさせますね。
・・・なんでクモハ103-2500と和田岬線のは改造しないのかな・・・。

s-rIMG_2855.jpg
こう見れば阪和線もまだまだ103系王国に見えますね。

s-rIMG_2856.jpg
普通/天王寺行きはK603編成。

ということは・・・

s-rIMG_2857.jpg
クハ103-1が連結されています!

s-rIMG_2858.jpg
クハ103-1の顔。まさかここまで生き残るとはクハ103-1自体も想像しなかったでしょうに。
今や209系や253系が廃車されてるような時代になりましたからね。

ダイヤ改正による桜島線列車見直しの影響でUSJラッピング車が消えるかもと噂されていますが仮にそうなれば4編成も40N体質改善車統一編成が出るわけで、それの行先を考えれば・・・もうこの車両も長くないでしょうね。

s-rIMG_2859.jpg
・・・この姿を見送るのは最後になるかもしれません。

s-rIMG_2860.jpg
和歌山方にはクハ103-2も連結されています。
1と違って宝塚線にもやってきた事があります。

s-rIMG_2861.jpg
クハ103-2の方も。1に比べると何か扱いがぞんざいな気がしないでもないんですよね・・・。

s-rIMG_2862.jpg
最後に編成全体を。

s-rIMG_2863.jpg
普通/鳳行き。全車N40車で揃ったK612編成。
黒サッシがいいですね!

s-rIMG_2865.jpg
この車両のテールライトも見せさせていただきましょう。

s-rIMG_2864.jpg
見たとこオレンジ色だけですね。まぁこれも環状線から追い出された編成ですからね。
オレンジで8連40Nで揃ったあの編成美が好きでした。いつかは模型でやりたい・・・。
(といい続けて早3年・・・)

通過列車を待っていると眩しくて緑がかったライトをした車両が接近。
あの223系のライト交換車と同じ光り方です。

って事は・・・!

s-rIMG_2866.jpg
初対面で失敗ってオチはしたくなかった・・・。
快速/天王寺行き。トップナンバー・E501編成!!

5000番台もですがヘッドライトだけを点灯させてる225系を見るのも初めてです。

s-rIMG_2867.jpg
後打ち。223系に比べれば確かにスマートな感じはしないですよね。
スカートの形状を下絞りにすれば「壁」のような感じはなくなりそうですが・・・。

今度は対向から同じ光が・・・!

s-rIMG_2868.jpg
いい感じに決まりました!日根野行き8連快速!!
編成はE507編成と、

s-rIMG_2869.jpg
E514編成でした。

う~ん、上野芝に来た甲斐があったなあ!!8連撮りたかったんですよね。

s-rIMG_2870.jpg
普通/天王寺行き。阪和線に来るたびに出会うK604編成。
今回は天王寺方のクハを差し替えたようです。

この編成見るたびに「K614編成(高運体質改善車+30Nの6連)と先頭車トレードしてやれよ」と思います・・・。
(模型みたいに簡単に出来るものじゃないですが)

s-rIMG_2871.jpg
普通/日根野行き。K609編成が折り返してきました。

s-rIMG_2872.jpg
K604編成の後打ち。

s-rIMG_2874.jpg
この車両のテールライトも見てみましょう。

s-rIMG_2873.jpg
この車両もだいぶ前に森ノ宮からやってきた車両なのでオレンジ色が見えていますね。

s-rIMG_2875.jpg
「くろしお」。たぶん時間帯から考えると臨時の95号。

s-rIMG_2876.jpg
K609編成の天王寺方は幕交換済みです。

s-rIMG_2877.jpg
関空・紀州路快速/大阪方面行き。E415編成が先頭。

s-rIMG_2878.jpg
関空・紀州路快速/関空和歌山行き。2500番台ラストナンバーのE435編成が先頭。
後ろ切れた・・・。

s-rIMG_2879.jpg
普通/天王寺行き。K613編成。
高運転台30N統一の6連はこの1本のみ。
昔はあと1本か2本いましたが森ノ宮に召し上げられました。

s-rIMG_2880.jpg
普通/和歌山行き。H405編成かな?

s-rIMG_2881.jpg
京都行き「はるか」。
どうせなら2本中1本を阪和線の鳳と和泉府中と日根野に停めればいいのに。

s-rIMG_2882.jpg
快速/日根野行き8連快速。E406編成。

s-rIMG_2883.jpg
K613編成を後打ち。こちらは和歌山方が交換されています。

s-rIMG_2884.jpg
関西空港行き「はるか」。

s-rIMG_2885.jpg
快速/天王寺行き。E408編成?

s-rIMG_2886.jpg
またまた205-1000系がやってきました。普通/天王寺行き。

s-rIMG_2887.jpg
とりあえずこれで撤収。南下します。
J413編成の折り返しに乗って鳳へ。

鳳です。

s-rIMG_2890.jpg
この車両のテールライトは・・・?

s-rIMG_2889.jpg
この車両は奈良、森ノ宮、日根野と渡り歩いてきたようですね。
4色経験した関西の103系はいるのかな?
ひょっとしたらクハ103-850が該当するかも・・・。

s-rIMG_2891.jpg
普通/天王寺行き。たぶんJ405編成。

s-rIMG_2892.jpg
普通/天王寺行き。K610編成。
青色量産冷房車の6連もいいなぁ。

関空紀州路快速を見送って次の快速を待ちます。

s-rIMG_2893.jpg
225系がやってきました!E501編成です。

次回は225系の乗車記とその続きで。次回完結?

では。失礼いたします。





拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]