忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。帰宅時の密かな楽しみがあったりする管理人です。

それは横断歩道がないずっと長い直線道路があるんですけどそこで信号と同時発進して一気に60km/h近くまで加速する事です。

だから自分が一番前の時に信号が赤になればテンション上がりますね。
前に車がいなくなって気兼ねなく加速できますし。

60km/h近くとはいえなかなか加速力を味わえていいです。さすがは日産の名機・RBエンジン!

そういえば今「三菱地所レジデンス」だったかのCMで模型が走ってますよね。
たぶん全部カトーで車両は片方がたぶんE259系かな?

チラッとしか見えないのでよくわかりませんが・・・そういうCMがあるとついつい目を凝らしてしまいますよね。
模型といえば最近はJR西がTOMIXの車両でポスターを駅に貼ってますよね。

・・・昔のポスターにはKATOの223-1000系使ったやつもありましたねぇ。

まぁそれはそれで・・・今日から1月2日の撮影記行きますね。

今日は天王寺到着までです。次回からは流し撮り祭りになります。

それでは続きへ。


s-rIMG_2946.jpg
朝9時過ぎの白浜駅です。3番線や引き上げ線には381系が寝てます。
普通/紀伊田辺行きの3ドア105系です。昨年8月はこれに乗って帰りました。

s-rIMG_2947.jpg
後ろは何故か普通幕になってました。新年早々イレギュラーを頂けるとは・・・。

s-rIMG_2948.jpg
縦アンで前面を。

改札に入ります。

s-rIMG_2951.jpg
「くろしお」10号です。編成全体を入れるのは無理ですがうまく行きました。
堂々の貫通9両編成です。

s-rIMG_2953.jpg
この車内もあと何回見られるかな・・・。
余談・・・和歌山の地域新聞「紀伊民報」ではくろしおの287系について記事があったらしいです。

s-rIMG_2954.jpg
改造されて今年で13年目ですか・・・。もうそんなに経つんですねぇ。

s-rIMG_2955.jpg
s-rIMG_2956.jpg
いい天気ですねぇ。下の写真みたいな銀色の海面が個人的に好きです。
ちなみに下の写真に写ってる陸の部分がちょうど白浜です。
・・・紀伊半島からさらに突き出た半島ですからね。

湯浅で降ります。

s-rIMG_2957.jpg
後打ち。
最初は御坊で降りるつもりだったんですが普通電車の接続時間と対向列車(アレですね)をいいところで迎え撃てないので湯浅まで乗ってきました。

差額(指定席料金)は0円だったので良かったです。

s-rIMG_2958.jpg
湯浅駅に貼られていたポスター。
・・・こうしてみるとE5系もなかなかカッコいい・・・。

s-rIMG_2959.jpg
和歌山行き普通を後打ち。・・・何故縦アンにしたし。

s-rIMG_2960.jpg
構図は微妙・・・でもカッコいいからいいんです。オーシャンアロー3号。
さすがに2日だとグリーン車も人が少ないですか。

s-rIMG_2961.jpg
後ろもパノラマグリーン!行きに乗った編成ですね。
この時期のオーシャンアローは予備なしのフル稼働です。

s-rIMG_2962.jpg
御坊行き普通。3月からはこれも223・225系になるんでしょうか。
現状225-5000系は10本程度しか使っていないはずですからねぇ。

s-rIMG_2963.jpg
和歌山行き普通。300番台組み込みの編成でした。
どうもあのセミクロスはやっつけ改造感がしますね・・・。

本当は紀勢本線の113系乗り納めに来たはずなんですが・・・。

s-rIMG_2964.jpg
J409編成。
二桁車番の103系は古いなぁと思いますが(この写真はクハ103-31)3桁の179番までの車両については見た目は同じなのにそんなに古いと思わないのは・・・・やっぱり1と2が生き残っているからですかねぇ。

行きと違って一気に阪和線を北上します。

s-rIMG_2966.jpg
日根野まで乗ってきた紀州路快速。E418編成です。
日根野でわざわざ乗り換えるわけは・・・分かりますね?

s-rIMG_2967.jpg
幕回し中に見れた「はんわライナー」幕。
逆光で終わってますけどね・・・。

s-rIMG_2968.jpg
阪和線快速幕。ずれた・・・。

s-rIMG_2969.jpg
大和路線快速幕。またずれた・・・。

s-rIMG_2970.jpg
スーパーくろしお12号。

s-rIMG_2971.jpg
関空・紀州路快速/関西空港和歌山行き。関空快速側はE428編成。

s-rIMG_2972.jpg
帯がなくてガンメタな顔した223系も魅力的です。グラデーション帯もいいですよね。
紀州路快速側は・・・E406編成?

s-rIMG_2973.jpg
あんまりこの顔を撮る機会がないんですよね・・・。

s-rIMG_2974.jpg
関空・紀州路快速が発車。E404編成。
 
s-rIMG_2975.jpg
続いて和歌山行き紀州路快速も発車。

日根野からは快速に乗り換え。もちろん乗ったのは225系です!

前回書き忘れていましたが戸閉め装置が変わっているようで発車して数秒ほど経ってからきっちり閉まります。
やっぱり225系は静かですね・・・。今回もしっかり座って天王寺までやってきました。

s-rIMG_2976.jpg
歴史ある高屋根の頭端式ホームに止まる最新型電車。絶妙ですね。
編成はE514編成。
いつの時代も22x系列は名車を生み出してきますねぇ。

s-rIMG_2977.jpg
ライトのアップ。LEDって相当明るいんですねえ。

s-rIMG_2978.jpg
側面幕。どうも車体構造から321系をイメージしますね。

今日はここまでです。

では。失礼いたします。
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
225系のLEDは明るいですよね~ 遠くからでも違う車両が来てるのがすぐにわかりますし
381系も製造からだいぶ経ちますしね~古い車両ほど頑丈ですが整備の面からするとやはり手間がかかりますし・・・
次回流し撮り祭り期待してます。
221rapid
Phantom 2011/01/13(Thu)21:21:11 編集
無題
こんばんは。コメントどうもです。

225系のライトの眩しさは段違いですよね。
まぁHIDはあんまり関西では載せてる車両が少なかったというのもありますが・・・。
鋼製車は腐食分も考慮して頑丈に作られていますね。
キハ40系とかはその典型です。
381系はくろしおが終わってもまだ再就職先がありますからまだまだ働きそうです。

流し撮り祭りはあす最終章です。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2011/01/14(Fri)21:39:37 編集
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]