忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今日は自転車通勤だった管理人です。

雪道+初心者マーク+ハイパワー後輪駆動車=・・・どうなりそうかはご想像にお任せします(苦笑)

京急の新1000ですけどWikipediaに書いてある数と帳尻が合わないんですが何ででしょうね。

10次車の8連はもう東急から半年前に出てるんですよね?
でも落成予定の川重分はここで4連1本だけでは済まない数に突入しているんですが・・・このままだと4連4本出そうです。

次年度分ですかねぇ。ちょっと気になります。

まぁ今日は1月の17日という事で・・・ニュースではもう16年と報道されていますね。

テンプレみたいな気持ちのない文章を書くのもどうかと思う(実体験のろくにない人間が知ったように書いてもそれはかえって実際に体験された方々に失礼だと思いますので)ので今日はそれに関係した動画の紹介でも。




阪神の復興記録です。9000系導入までの約1年半です。
石屋川車庫の崩壊で阪神は多数の車両を失いました。
特にトンネル内で被災した2201Fは6両全車を壁や柱にぶつけて凄惨な姿になっていた記憶があります。
当時の「鉄道ファン」に載っていました。
(数年前図書館で借りて読みました)
うちで模型化した2207Fも被災車両の一つで地震前に出庫後御影駅で被災しています・・・。

そういえば9000系は運行開始した13年後の同じ日(阪神なんば線開業)に新たな活躍を始めたんですよね・・・。




山陽の復興記録です。こちらも約1年半です。
こちらもかなりの被害を受けました。
当時最新車だった5022Fは間一髪で崩壊した大開駅を通過しました。
今思えば奇跡ですね・・・。
模型化対象をこの編成にした理由の1つでもあります。
(強運と震災があった事を忘れないために・・・)

如何だったでしょうか。

これからは災害があっても最小限の被害で住むような国になっていければ良いですね。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]