忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。KATOの新製品ラインナップにまたため息の管理人です。

こういう旧車ってのはキットとかが出ててそれを切り継いで作るモデラーが普通なんじゃないかなーとか思ったんですが今やマイナー車両でも完成品で出るんですねぇ。しかも競作するらしいじゃないですか。

・・・その一方である程度知名度もある新型車両は出ていない車両もあったりで。
やっぱり声のでかくて金を持ってるヤツが一番強いんだなぁと思う最近です。

今日は延々続いている網干公開の記事です。

それでは続きへ。


網干区の主役たちの展示が気になるとこですが楽しみは最後に取っておく・・・という事でまずはこっちへ。

s-wwIMG_1008.JPG
今回の公開ではおそらく一番の注目車両・マイテ49 2です!
宮原区の秘蔵車両で有名ですね。特急「つばめ」のしんがりを飾る一等展望車です。
「つばめ」HMも誇らしげに今回網干区へはるばるやってきました!

s-wwIMG_1006.JPG
隣にはV25編成とJ6編成が。
東海道をまたにかけて走ってきた偉大な車両と並ぶ223系・・・誇らしい(そっちかよ)

s-wwIMG_1007.JPG
縦で。

s-wwIMG_1010.JPG
マイテ49のサイドを。茶色に一等車を現す白帯がよく似合っていますねぇ。

s-wwIMG_1011.JPG
この角度から。

s-wwIMG_1014.JPG
マイテ49の台車。動く3軸台車が見られるのは今ではこの車両のみ。
乗り心地はどんなもんなんでしょうか?

s-wwIMG_1013.JPG
車番。よく磨かれているので映り込みがすごい・・・。

s-wwIMG_1016.JPG
所属表記。定員27名とな・・・?
名門宮原区の所属です。
吹田工場に保存しているモハ52形とすれ違ったりはたまたデッドヒートを繰り広げた事もあった・・・んでしょうか?

調べてみるとこのマイテ49の改造元であるスイテ37040形が落成したのが1939年なのでモハ52が関西急電から撤退する10年ほどは競演していたかもしれません。
ちなみに特急「燕」よりも急電のほうが速かったらしいので展望車から追い上げて抜かしていくモハ52の雄姿が見られたのかもしれませんね。

s-wwIMG_1015.JPG
入り口。ドア上の「1等」の文字が誇らしいですね。

s-wwIMG_1018.JPG
昭和13年製。製造からもう70年は経っているんですね・・・。

s-wwIMG_1017.JPG
後ろにつながっているのも宮原区の秘蔵車両。
「オイラン車」ことオヤ31 31です。

s-wwIMG_1019.JPG
実は加古川線にも電化工事のときにやってきてたりします。
針がにゅっと出るのがこの車両の特徴。ちなみにこの針は簡単に倒れます。

s-wwIMG_1020.JPG
針を強調して。

s-wwIMG_1027.JPG
妻面。のっぺらぼうです。

そしてその後ろには・・・

s-wwIMG_1021.JPG
この2両をエスコートしてきたEF65 1128が。
さすがはみんなの人気者とあって鉄な人だかりが出来ていました。
家族連れはやっぱりあっちの電車の方が多かったですね。

s-wwIMG_1022.JPG
HMはなんと「あさかぜ」!
しかも英字なしとは相当古いものではないですかね?
オールドファンも納得の1機と2両だったのではないでしょうか。

s-wwIMG_1023.JPG
EF65-1000は国鉄一の傑作直流機だと思います。この貫通扉を備えた面構えがいいのです。

s-wwIMG_1024.JPG
奥には検査待ちの「トワイライトエクスプレス」の客車が。

s-wwIMG_1026.JPG
れんけーつ! なんてね(笑)

s-wwIMG_1031.JPG
マイテ49と並ぶV25編成。よし、これは編成別写真用で決まりだな(笑)


さて、旧車を堪能したところでいよいよあの場所へ向かいます。第3検修庫の・・・電車展示。

s-wwIMG_1032.JPG
まず一番左は207系T17編成が展示。
HMをつけていたり連結器カバーが付いてたり何かいろいろ変わった姿。

「おお、ちゃんと221系から225系で並べてくれるのか」と安堵して・・・右側を向くと!

s-wwIMG_1034.JPG
!?  221系が・・・「新快速」幕を掲出してる!!
ずっと見たかった221系の新快速幕。前に「出してくれないかなー」とか言っていましたが本当に出してくれるとは!!
・・・テンション爆上げです。もしこれがA10とかだったらもう大変だったでしょうね。
編成はC5編成。検査上がりでピカピカです。

s-wwIMG_1036.JPG
隣にはもちろん223系と225系。

s-wwIMG_1038.JPG
221系の新快速幕は見づらいのが特徴(苦笑)

s-wwIMG_1039.JPG
この幕をまた拝めるとは・・・。

s-wwIMG_1041.JPG
正面から。この幕を掲げて外側線を走っていた頃が懐かしい・・・!

s-wwIMG_1091.JPG
どのくらい嬉しかったかというと・・・友人に頼んで記念撮影してもらうほど。
今なんかあって死んだら遺影に使ってくれ・・・なんてね(笑)

s-wwIMG_1044.JPG
221系の新快速幕にテンションが上がりすぎて隣の223系と225系の写真は2つまとめてだった(汗)
223系はW16編成、225系は今年新製されたI6編成です!!
こうしてみると・・・223系空気読め(笑)

A0225とA0223表示なのもなんだか「おしい!」

s-wwIMG_1045.JPG
3形式並び。うっひょー!!たまらんです・・・。

s-wwIMG_1047.JPG
もっと寄ってみます。本線を代表する3形式が一同に・・・!!
もうこれを見れるだけで「網干に来る価値があった」と思います。

s-wwIMG_1095.JPG
もっと寄ります。

s-wwIMG_1099.JPG
ローアングルから。

s-wwIMG_1100.JPG
もっと・・・あぁたまんない・・・!

s-wwIMG_1042.JPG
引くとこんな感じ。

s-wwIMG_1079.JPG
展示車両を強引に入れてみるとこんな感じ。

s-wwIMG_1092.JPG
221系からマイテまで。7本も展示されていると見応えありますよ。
吹田工場ももうちょっと電車を並べてくれれば・・・。

s-wwIMG_1052.JPG
洗車体験はJ12編成。

s-wwIMG_1058.JPG
方向幕は・・・大和路快速/三ノ宮!
対阪神用ですねきっと(笑)

次回は・・・サプライズ編。
最後まで居たらいいことありました。それをお送りしようかと。
んでその後は英賀保駅での撮影。なんだかんだでまだ2記事分あります(汗)

長い記事に付き合ってくださった皆様におまけです。

s-wwIMG_1034_2.jpg
C5編成はこの状態で展示して欲しかった・・・という事でちょちょっと細工してそれっぽくしてみました。

続きます。

では。失礼いたします。







拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいですね~
 自分も行けばよかったですね~。221rapid
207系新快速 2012/11/10(Sat)17:12:06 編集
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
25
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]