忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。明日の夜更かしタイムでレイアウトのバラスト撒きをする予定の管理人です。

とりあえず前回のレイアウトより多少レベルアップする・・・予定です(笑)

しかし全通への道はまだ遠いですねぇ。
今月に渡り線と回送線以外はどうにかしたいとこです。

線路が組みあがらない事には情景作りもままなりませんからね・・・。

今日は網干区編です。

s-wwIMG_1069.JPG
それでは続きへ。




個人的に大歓喜な展示車両は次回じっくりたっぷりご紹介したいと思いますっ!

というわけで今日は入場している車両を紹介してみます。

s-wwIMG_0972.JPG
V10編成。電連がぶら下がっています。

s-wwIMG_0974.JPG
こういうところはじっくり観察。

s-wwIMG_0973.JPG
隣にはD36編成が。

s-wwIMG_0975.JPG
223系と同じものがカバーの中には装備されています。


s-wwIMG_0976.JPG
こういう角度で321系を見れる機会はなかなかないですね・・・。

s-wwIMG_0978.JPG
スカート横の点検蓋も開いてます。こちらも付いているものは223系と大差ないですね。

s-wwIMG_0979.JPG
ヨーダンパの取り付け足は車体側なんですね。

s-wwIMG_0980.JPG
お?これは・・・。

s-wwIMG_0982.JPG
s-wwIMG_0985.JPG
VVVF機器/充電池の箱です。こんなのになってるんですねぇ。

s-wwIMG_0992.JPG
こちらは蓄電池箱の中身。

s-wwIMG_0994.JPG
トランスリアクトルという機器の中身。

う~ん、電気工学はさっぱりなのですがこういうのは非常に興味深いです。

s-wwIMG_0989.JPG
ドアエンジン。

s-wwIMG_0988.JPG
編成全体がジャッキアップされています。
吹田工場と違って「最先端の工場」って感じがいいですね。

s-wwIMG_0990.JPG
中間連結部。ジャンパ線も取り外されています。

s-wwIMG_0996.JPG
反対側の前面。そういえば321系ももう製造から7年ですか・・・。
通勤型の最新型がそろそろ出てもおかしくないですね。

s-wwIMG_0997.JPG
隣には207系が。

s-wwIMG_1001.JPG
工場ならではのカットです。

s-wwIMG_0998.JPG
207系はS21編成。阪和線区間快速幕とはなかなかマニアックな幕を・・・。

s-wwIMG_1030.JPG
シミュレーター体験はV32編成が抜擢されていました。

s-wwIMG_1053.JPG
運用離脱中のV51編成。貫通扉をやってしまったようですね・・・。
電車区の端っこにはW5編成も確認できました。

s-wwIMG_1108.JPG
岡山区の115系も入場中。A-03編成。
出てくる時には黄色一色ですかねぇ。

s-wwIMG_1109.JPG
s-wwIMG_1110.JPG
115系のほかにもキハ120や「トワイライトエクスプレス」も入場中。
「トワイライトエクスプレス」は毎年毎年この時期に検査してるような気がしますね。

s-wwIMG_1111.JPG
スロネフ24です。
旅好きの多くの人が羨む「スイート」を備えるこの車両もここに入場している時は痛々しい姿に・・・。

s-wwIMG_1113.JPG
大阪~札幌間は約1500kmもありますから往復するだけで3000km。
日本海の荒天や極寒の北海道を走り続けるとこうなってしまうのも納得です。

s-wwIMG_1101.JPG
321系のT台車。223・225・683系と台車形状こそ良く似ていますが軸箱横に梁(?)がない事で区別できます。
ちなみにこの梁は容易に加えられるようになっています。

s-wwIMG_1104.JPG
スノープロウ単体。

s-wwIMG_1106.JPG
姫新線の新型気動車キハ122・127系の台車。
電車とは違いモーターを装荷する必要がないからか台車枠が簡素です。

s-wwIMG_1102.JPG
221系の主電動機。直流モーターです。

s-wwIMG_1103.JPG
こちらは223系の主電動機。これが新快速電車の心臓部ですか・・・。
出力220kwで最速130km/hを生み出すモーターです。

221系の出力が120kwとのことですが1基当りの出力でみると225・321系は221系の2倍以上あるんですね。
まぁ225・321系の場合1両当りモーターは2基しか積んでいませんが・・・。

s-wwIMG_1105.JPG
車輪。これは221系用です。
ギアがあるのはM車用でしょうか。

s-wwIMG_1115.JPG
台車枠反転装置の実演。台車枠の穴の用途がようやく分かりました。

s-wwIMG_1122.JPG
工場の2階にはドアとかが置いてました。

s-wwIMG_1028.JPG
座席の裏面。座り心地のいい207系の座席はこうなってるんですねー。

次回はいよいよ展示車両編。ひょっとしたら2記事に分けるかもしれません。

続きます。

では。失礼いたします。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
編集
 この記事の事では無いのですが、「銀色の快速電車」、「編成別写真」の225系6000番台、Y編成がクリックできないので、編集をお願いします。221rapid
207系 新快速 2012/11/06(Tue)17:10:57 編集
無題
225系6000番台 MY編成
223系6000番台 MA21編成 でした。221rapid
207系 新快速 2012/11/06(Tue)17:46:01 編集
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。
お知らせいただきました編成につきましては撮影した写真がないので非公開となっています。
ご了承ください。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2012/11/09(Fri)21:40:39 編集
ありがとうございます
わざわざ、ありがとうございます。221rapid
207系 新快速 2012/11/11(Sun)15:38:49 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]