忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。帰りに駐車場へ戻ると車のフロントガラスに鳥の糞がかかってた管理人です。

畜生め・・・家へ帰ってから拭き取りました。

6月もなんだかんだで半分ですね。2010年も半分終わりましたよ。

最近はPCする事より寝る事のほうが大事らしいです・・・(苦笑)

そういえば225系の第2編成が昨日の雨の中出場していったようです。

もう出たの・・・と思いましたが第1編成が出場したのは先月18日だったんですね・・・。

今回はパンタグラフの向きが逆なんだとか。第1編成と比較試験するのでしょうか。

第3編成のパンタの向きが気になりますね。

0番台の第3編成が出てから阪和線の5000番台第1編成が出場するかと思われますが・・・果たして?

で・・・全く違う新車の話でも。

昨日Yahooのニュースを見てたらこんな記事を見つけました。こちらです。

前にもチラッと記事にしてたような気もしますが・・・なるほどって感じです。

ちなみに働いてる工場で作ってるのはパンタ台枠・・・だそうです。

今上司の方々が・・・というか熟練工の方々が作ってます。

新交通システムのどこにパンタがあるんですか?と思うんですけどね・・・。

埼玉新都市交通・・・だったかのパンタ台枠も並行して製造中みたいです。

FRPでいろいろ作れるもんなんですねぇ・・・(しみじみ)後2日頑張りますか。

阪神8000系絡みの入金もしてこないと・・・。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Re:
今朝近車の横を通ったら、続いて製作中の225系がいてました。もうエンドレスで作ってる感じです。

やっぱりパンタじゃなくて集電靴でしょうね。
でも慣用的にそう言うのかもしれませんが…。


あとこの間の205系の話ですが、もし205-0系を7連にして福知山線入れるなら、個人的には夕方の大阪-篠山口間の快速(207系7連)に入るかな~って思ってます。
それで207系7連4本は捻出できそうですし、今のダイヤのままなら特急の後追いの心配もないですし。
問題は座席が窮屈だとか、110km/h運転ができないことなどですかね。あとは同系列の車両は一線区に集約させた方が保守費が少なくできますし、色々と問題はありそうです。

長文失礼いたしました。それではまた。
221rapid
きたぐち URL 2010/06/16(Wed)22:10:10 編集
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。

みたいですね。もう第5編成の一部も出てるようです。
集電靴は地下鉄ですね。
摺り板の向きってやはり関係があるんでしょうね・・・。
パンタは時々いろいろと解釈するんでややこしいです。

207系の夕方の宝塚線快速を205系に置き換えるとなると朝の大阪行き快速運用とその前に入る東西快速運用をいじらないときつそうですね。
アコモ面は仕方ないでしょうが速度は113系とかでやったブレーキ類の増圧とかで何とかなりそうな気もします。

日根野も宮原も吹田工場で検査しますし221系がかつて宮原にもいたので保守の面もあんまり心配ないんじゃないかなぁと思います。

まぁぶっ飛んでる噂なので自分も半信半疑なんですけど。
でもホームドア導入は本当らしいですし直通快速をどうにかしなければならないのは確かでしょう・・・。
まぁ直通快速の廃止というのもあり得ると思いますけどね。
あまり利用率も良い訳ではないそうですから。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 URL 2010/06/18(Fri)21:28:39 編集
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]