忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今日は寒かったですねぇ。

自転車は昨日無茶走行をしたおかげで後輪の空気が半分以下に…。

急いで空気入れときました。

読者様からも注意されました・・・。というわけで、自転車と模型のスピードは控えめに…。

さて、本題に入りましょう。

皆様は、今月号の「鉄道ファン」見ましたか?

今日見てきたんですけど、新幹線500系の特集がされていました。

結構詳しく載ってました。運用も載ってました。

で、今後の8連化なんですが、それについても言及されてました。

8連化の工事は写真つきで紹介でしたよ。

で、今後は現在の16連9本のうち、8連は6本に、16連は3本になるようです。

16連、どうやら残ってくれるみたいですね。

16連は引き続きのぞみ運用に就くみたいです。

どれくらい走っていてくれるかは分かりませんがね。

最近ではW8編成も運用離脱の模様です。

それでも16連の雄姿がまだ見られるみたいで良かったです…。

JR西のことですしW1編成は16連のままで置いていてくれそうな気がします。

そういえば223系も編成番号がWでしたね。

本当かどうか分かりませんが僕は223系の本線向けの編成番号の由来を聞いたことがあります。

8両編成のWはJR西の代表的車両なんでWestのW
4両編成はWの半分なのでV
6両編成は西を示すWが無いんでWest JapanのJ

というのを聞いたことがあります。案外納得できそうですが、皆様は如何でしょう?

207系も聞いたことがあります。

Fは忘れてしまいましたが、
Zは0番台(ZERO)のZ
Hは1000番台モハを0番台に組み込んでいるためハーフ(Harf?)のH
Tは1000を示すサウザント(Thousand)のT
Sは3連で短いためショート(Short?)のS

らしいです。

勝手に他のも予想すると、221系はただ単に編成パターンでABCに分けただけで、201系は普通電車を示すC電のC、321系はデジタルのDかな~と適当に考えてます。

なんか話が脱線してますが、まあそこは気にしないでください。

500系好きな方は、今回の鉄道ファン、ぜひご一読をお勧めしますよ。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]