忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。今日は寒かったですねぇ。

今日は雪が降ってましたが隣町のN市は住んでるK市より降ってましたねぇ…。

少し気候が違うんでしょうか?でも積もらないのが残念…。

雪が休日に降れば撮影に行ってくるんですが…。

さて、本題へ入りましょう。

本日、1月17日は、13年目の今日に阪神淡路大震災が発生した日です。

ここへいらっしゃる読者様は震災より後に産まれた方もいらっしゃるのではと思いますが。

僕がちょうど4歳のころでしたかね。震災があったのは…。

その頃は京都の深草に住んでいたんですがちょうどこの時はY町(現K市)に来ていました。

その時の揺れを、今でも少し思い出します。

まあたいしたものではなかったんですけど。

余震とかがあったのも覚えてますねぇ。

それから何年か経った小学生の時、この震災はどんなものだったのか興味を抱き、図書館にあった震災関連の本をよく読んでました。

読むと改めて被害の甚大さが分かりましたね。

鉄道施設で言うなら阪神の石屋川車庫の崩壊、阪急伊丹駅の崩壊、六甲道駅の崩壊、鷹取工場の留置車両の脱線など、たくさんありました。

資料としてこれをどうぞ。

震災発生時の運行状況と脱線状況
http://www2.kanazawa-it.ac.jp/knl/theme/hanshin/earthq.html

前にも掲載した、被災時の鉄道の様子を収めた写真集です。
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/photo/shindo/Jap/

ほかにもいろいろあるんで、検索してみてください。

震災が起こってから、メチャメチャになった神戸が復興していく様子は、感動しました。

なんか言葉で言い表せられ無いような、そんな感じがしました。

最後に、亡くなった6434人の方に、ご冥福をお祈りいたします。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]