忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。昨日は家に友人たちが来てた管理人です。

まぁ何をしていたかはリンク先のほうでも見てもらって・・・(汗)

そういえば今日キハ261-1000の部品を積んだトラックを見かけました。
行き先はおそらく川崎重工・・・3台分乗っていたので6両製造でしょうか?

名目は予備車確保でしょうか?キハ283系は今グリーン車なしの列車も走っているそうですし。
「スーパーとかち」のキハ283系運用を置き換えるのかあるいは「スーパーおおぞら」にキハ261系を投入するのか興味深いところです。
・・・キハ183系を置き換える理由はないですよね?

まぁ12月か1月くらいには出てくるんじゃないかと・・・。

そういえば更新していない間に京急が結構大変なことになっていますね。
京急の先頭M神話は間違ってなかった・・・みたいですね。

Twitterでは京急を応援する人が多数見受けられました。京急は地元にとても愛されてるんだなぁと思いましたね。

その一方で「ステンレスの1000が突っ込めば良かった」だのこの事故と引き合いに尼崎事故を持ってきて京急を持ち上げるやつがいただのやはり熱心なファンが居るところは同時にレベルが低いのも結構いるよなぁと残念に思いましたね。

ファンが暑苦しかったり旧車ヒイキだったりステンレス車が嫌いとかいうファンが多い会社はあんまり好きじゃないですね・・・その会社は悪くないですけど。
具体例を挙げれば名鉄ですね。

まぁこういうのをこれ以上書いたりするとまたいらぬ論争を巻き起こしそうになるのでとりあえずこの辺で。

今日は京阪の撮影記です。

それでは続きへ。





関西私鉄は大手5社中2社しかステンレス車を保有している会社がないんですよね・・・。

その一方ステンレスを入れない3社はアルミ車を入れることには積極的というのが面白いところです。
(まぁ今時普通鋼の新車を入れるような阪神みたいな会社も少ないですから当たり前といえば当たり前ですが)

阪急や京阪、近鉄のセンスが光るステンレス車を見てみたいもんですがねー。

後者の京阪を野江駅で撮影します。

s-wwIMG_0478.JPG
普通/淀屋橋行き。京阪2600系2825F。

s-wwIMG_0479.JPG
特急/出町柳行き。京阪8000系8007F。

s-wwIMG_0481.JPG
さっきの普通電車は混色編成でした!

s-wwIMG_0482.JPG
準急/中之島行き。京阪1000系1504F。
昔からこのカクカクしたデザインが好きです。

s-wwIMG_0483.JPG
急行/樟葉行き。京阪7200系7201F。
京阪7200系は新塗装になってから見た目が9000系と変わらなくなったのでただでさえ薄かった影がさらに薄くなった気がします。

s-wwIMG_0484.JPG
特急/淀屋橋行き。京阪8000系8006F。

s-wwIMG_0485.JPG
普通/萱島行き。京阪7200系7203F。
この顔の7連はこの編成のみ。

s-wwIMG_0490.JPG
普通/中之島行き。京阪1500系1505F。

s-wwIMG_0491.JPG
特急/出町柳行き。京阪8000系8009F。

s-wwIMG_0492.JPG
普通電車を追いかける急行。もう迫ってきています。

s-wwIMG_0493.JPG
急行/淀屋橋行き。京阪9000系9005F。
昔は「特別な存在」だった9000系も今となっては普通車の8両編成に・・・。
今となっては京都側に顔を出す事も少ないのではないでしょうか?

s-wwIMG_0494.JPG
急行/樟葉行き。京阪6000系6007F。
京阪6000系といえば急行/出町柳の幕で伏見稲荷駅に停まっていたのを良く見かけました。
(保育園~小学校低学年のお話)

s-wwIMG_0495.JPG
立派な複々線ですね。ただJRを見慣れているとこの線路配置には違和感がありますね・・・。
本来はJRの配線が珍しいらしいですけど(貨物列車を取り扱うには外側を長距離用にした方が便利ですもんねー)

s-wwIMG_0496.JPG
特急/淀屋橋行き。京阪8000系8001F。
前来た時は旧カラーだったなぁ・・・。

s-wwIMG_0497.JPG
普通/出町柳行き。京阪6000系のトップナンバー・6001F。
6000系の7両編成は2本しか居ないそうで。

s-wwIMG_0498.JPG
普通/中之島行き。京阪5000系5553F。

s-wwIMG_0499.JPG
特急/出町柳行き。京阪新3000系3004F。
「コンフォート・サルーン」・・・。

s-wwIMG_0501.JPG
準急/出町柳行き。京阪7000系7004F。
今度GMから出るそうで。

s-wwIMG_0503.JPG
普通/出町柳行き。京阪2600系2609F+2825F。
さっきの編成が帰ってきました。7両編成で6基パンタとは・・・。

2600系の顔も昔と変わりませんねぇ。今時大目玉を前照灯に使っている会社もそう多くないはずです。

s-wwIMG_0504.JPG
連結面も。京阪電車は台車のバリエーションがたくさんあります。

s-wwIMG_0505.JPG
後打ち。2両側のパンタグラフは背中合わせに取り付けられています。
あんまり見ない載せ方ですね。

s-wwIMG_0506.JPG
普通/淀屋橋行き。京阪5000系5555F。

この辺から天気が悪くなってきます・・・。

s-wwIMG_0507.JPG
特急/出町柳行き。京阪8000系8006F。

s-wwIMG_0508.JPG
準急/中之島行き。京阪7000系7002F。
あ、やった・・・。

s-wwIMG_0509.JPG
2駅先まで見えます。

s-wwIMG_0510.JPG
急行/樟葉行き。京阪9000系9002F。

s-wwIMG_0511.JPG
特急/淀屋橋行き。京阪8000系8008F。

s-wwIMG_0512.JPG
普通/萱島行き。京阪5000系5551F。

s-wwIMG_0513.JPG
普通/中之島行き。京阪2630系2633F。
2600系の中でも完全新造車グループに当たる編成です。

s-wwIMG_0514.JPG
特急/出町柳行き。京阪8000系8001F。

s-wwIMG_0517.JPG
急行/淀屋橋行き。京阪6000系6005F。

s-wwIMG_0518.JPG
急行/樟葉行き。京阪9000系9004F。

s-wwIMG_0519.JPG
特急/淀屋橋行き。京阪新3000系3005F。
LEDは阪神電車の基準に合わせてもダメ・・・。

s-wwIMG_0520.JPG
複々線らしい一コマを。

s-wwIMG_0521.JPG
普通/出町柳行き。京阪1000系1504F。
これを撮って撤収・・・で、JRの撮影につながるというわけです。

最後までご覧頂きありがとうございました。

では。失礼いたします。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]