忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今日は久々に京都へ行っていた管理人です。

目的は・・・タイトルどおりスルットKANSAIのバスまつりです。

友人より「今まで出たバスコレの販売もあるよ」との事で「それなら・・・」と朝から行ってきました(笑)

s-iIMG_2305.jpg
展示されていた地元の神姫バス。路線用バスに豪華さをプラスしたいわゆる「ワンロマ車」というやつです。
昔から西脇急行線で走ってたのよく見てたのでありふれた車なのかと思っていたら意外とそうでもないそうで・・・。
最近は新型のエアロバスに置き換えられて西脇急行線ではめっきり見かけなくなりました。
レトロ感がある外観ですが年式は平成7年式。意外と古くないなぁ。

s-iIMG_2306.jpg
阪神バス(ラッピング仕様)。
一般仕様は三ノ宮駅や大阪駅界隈でよく見かけます。

s-iIMG_2310.jpg
神戸市営のボンネットバス(っぽいもの?)
復元車なのかそれっぽい改造をしたのか分かりませんが・・・ボンネットバスを見るのはこれが初めてだと思います。


で・・・

s-iIMG_2312.jpg
帰りは叡山電車に乗って、

出町柳から友人の強い希望もあり京阪特急のダブルデッカー車に乗ってきました。
伏見稲荷ユーザーだったので8000系の特急乗車自体ほとんどなかったんですよねー・・・。)

ましてやダブルデッカーなんて・・・という事で初めて乗ってきました。

s-iIMG_2317.jpg
途中寝屋川の車庫には8030系の姿が。
8000系は素晴らしい乗り心地でしたね。京阪はあの仕様で特別料金を取らないのがおかしいくらいです。
ただやはりスピードは大して出ませんね・・・そのためのダブルデッカー車ですね。

ちょっと京阪を撮影して帰って・・・途中には・・・

s-iIMG_2321.jpg
今日営業開始したと思われるI7編成を発見!!

となかなか充実した一日でした。
撮影記はまた後日お送りいたします。

で、行ったからにはもちろん戦利品も持って帰ってきましたよ。

それでは続きへ。



s-iIMG_2322.jpg
今回は5台が納車。神姫バスエアロスター・エアロクィーン、阪神バスセレガ、エルガ、阪急バスブルーリボンです。
このうちニューフェイスは阪急バスですね。他は既存車の増備です。

s-iIMG_2325.jpg
最大勢力の我らが地元・神姫バス。
路線車のエアロスター3台と高速車のエアロクィーンが3台、観光用エアロクィーン1台の計7台が在籍。

s-iIMG_2324.jpg
続いて第2の勢力・阪急バス。・・・実は乗ったことがない(汗)
路線車のエアロスター・西工96MC、ブルーリボン、西工58MCの各1台ずつの4台と高速車の西工ネオロイヤルが1台の計5台が在籍。

s-iIMG_2323.jpg
阪急バスと肩を並べている勢力の阪神バス。
こちらは単純明快に路線車のエルガが3台、高速車のセレガが2台です。

s-iIMG_2327.jpg
せっかくなので持ってるバスを並べてみました。計27台在籍しています。
会社数は神姫、阪神、阪急、山陽、西日本JR、東日本JR、名鉄、九州産業交通、大阪空港交通、帝産の10社です。

今後増やすとすれば全但バスとかですかねぇ・・・。モデル化されてませんけど。
神姫バスや阪神バスも違う車種のが是非とも出て欲しいです・・・。

ここまで増えてくるとバス営業所が欲しくなりますね!レイアウトの一角に用意してみましょうかね。

では。失礼いたします。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
27
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]