忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。今日は昼から更新してみる管理人です。

今日明日とバイトがないのでいろいろ出来ます。

まぁ明日も友人と撮り鉄ツアーに出る予定ですが(笑)

221系A10は1日/1両ペースなら無理なく製作できますかね~。
夏休み中の落成は公約ですからね・・・。

ただK10は・・・ごめんなさい無理ですorz
40N更新って大工事ですよね~・・・。実車も模型も。

おとといに注文してた新しいカメラがやってきました。

s-wIMG_2122.jpg
s-wIMG_2123.jpg
EOS Kiss X5(左)です!!友人も同じのに買い換えましたがデジイチを使い慣れているという点で一歩リードできるかな?
Xは5年間ありがとうございました・・・撮影の喜びも悔しさもいろいろと体験させてもらいましたね。

今日はそんなX5で撮った今朝撮りたての福知山線撮影記です!

それでは続きへ。



と・・・その前に試し撮りしてみたのを貼ってみます。

s-w001.JPG
s-w003.JPG
夏空。青空の深い色合いもよく出せていると思います。

s-w004.JPG
飼い猫。傾いてしまった・・・orz
背景のボケ具合が前のカメラより進歩していますねー。これは今日の撮影で実感しました。

それでは撮影記のほうへ。

朝5時半に起きて車を走らせやってきたのは・・・

s-w005.JPG
藍本駅南側の踏切です!221系の最終運転のときにもここで1本撮りました。
夏の朝って清々しい!!

s-w006.JPG
東西快速/同志社前行き。H2編成。

s-w007.JPG
「こうのとり」2号。FC01編成。

s-w008.JPG
普通/福知山行き。MA編成最多の撮影数を持つMA03編成。

s-w009.JPG
丹波路快速/大阪行き。MA22編成!
すれ違い頂きましたー!カッコいいい!

運行番号A0551という事は日によってはMY編成がつくって事ですね。

s-w010.JPG
後ろはMY01編成!A0501運用に入っています。
・・・運用が分けられるのは冬季だけなのかな?

s-w011.JPG
こちらはA0553運用のMA09編成。普通/篠山口行き。
・・・実はブレていますorz

s-w012.JPG
丹波路快速/大阪行き。MA17編成。
いまや223-6000系が福知山線の「顔」ですね。

s-w013.JPG
丹波路快速/大阪行き。MA07編成。
あ、やった・・・。

s-w014.JPG
丹波路快速/福知山行き。MA05編成。

s-w015.JPG
丹波路快速/大阪行き。MA10編成。
透明感ある瑞々しい画質です。縮小するとちょっと分かりにくくなってるかもですが・・・。

s-w016.JPG
東西快速/木津行き。D36編成。
おお、カッコええやないですか・・・。

s-w017.JPG
丹波路快速/篠山口行き。ML05編成。
エントリー機でこのレベルならもう個人的に満足ですよー。

s-w018.JPG
225系と287系がすれ違います。

s-w019.JPG
今の福知山線を象徴する一枚になりました!
「こうのとり」4号。FC06編成。

10年前こそ103系や113系が走ってた福知山線ですが今やすっかり最新型電車が行き交う路線になりましたねぇ・・・。

s-w020.JPG
丹波路快速/大阪行き。未撮影のML01編成!
お久しぶりで~す!

s-w021.JPG
良い景色です。

s-w022.JPG
普通/福知山行き。MA18編成。

s-w023.JPG
丹波路快速/大阪行き。ML05編成。
帰ってきましたね。

s-w024.JPG
「こうのとり」6号。FE62編成。
福知山線の381系(2代目)は初撮影です。影が落ちたorz

s-w025.JPG
せっかくなんで後打ち。たぶん白浜駅とかで見たことあるんだろうなぁこの編成。
(てか乗った事あるんじゃ・・・)

s-w026.JPG
東西快速/篠山口行き。折り返して大阪行き快速になります。H14編成。

s-w027.JPG
東西快速/同志社前行き。T1編成。
今回の撮影記で気に入ってるカットの1つ。ちょっとカッコ良過ぎんじゃないのT1編成(笑)

それにしても末端区間で207系が並ぶところがあるとは・・・予想外でした。

s-w028.JPG
「こうのとり」1号。B65編成。

s-w029.JPG
駅で並びました。

s-w030.JPG
東西快速/同志社前行き。Z4編成。

s-w031.JPG
普通/篠山口行き。ML02編成。
こちらのパンタ逆向きは健在です。これを撮って移動します。

s-w032.JPG
撤収前に風景を。こんなのどかなとこですがステンレス車が日常的に入ってるんですよ(笑)

s-w033.JPG
移動してきました。ここも前に来た事のあるポイントです。
車で沿線撮影をする場合はうまく路駐できるスペースがあるかが重要ですね(苦笑)
今回行った2つのポイントはOKです。

ということで東西快速/篠山口行き。S37編成。
良いカットもらえましたー!

s-w034.JPG
4連の地雷丹波路快速/大阪行き。MA04編成。
撮影可能時間帯に来る大阪行きの4連丹波路快速ってこれくらいでは?

s-w035.JPG
「こうのとり」8号。FC04編成。短い3両編成・・・。

s-w036.JPG
ノーマークだった「こうのとり」3号。B63編成。
きれいな色してるけどミスったorz

s-w037.JPG
快速/大阪行き。H14編成。
この区間での「快速」表記は207・321系のみの掲出となりました。

s-w038.JPG
丹波路快速/篠山口行き。MA08編成。
ここは午前中の篠山口行きが順光なんですね。

s-w039.JPG
続いて快速/大阪行き。Z10編成。

s-w040.JPG
「こうのとり」10号。FA05編成。
この撮影で福知山区287系はフルコンプしました~!

s-w041.JPG
ラストは丹波路快速/篠山口行き。ML04編成。
うちで作った編成ですね!ちょっと微妙な一枚ですが・・・。

これにて撤収です。最後までご覧頂きありがとうございました!

明日は特に何もなければ久々の加古川線~福知山線~本線の大回りになる予定です。

では。失礼いたします。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]