忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今日カメラを決済してきた管理人です。

EOS Kiss X5のWズームキットと記憶媒体込みで58000円。値段は張りましたがまだ安価で仕入れたほうではないかと。

とりあえず初撮影の路線はどこにしよっかなーと考えているところです。
225-6000系やついでに183・381系を記録しに福知山線にでも行こうかな?

単線区間を走る225系というのも興味があるので撮りに行ってみたいですねぇ。
でも姫路方面へ遠征して市川行くってのも面白いかもしれません・・・。

まぁ最速で出かけられるのは日曜日ですから休日ダイヤか・・・ん~。
そういえば阪神も最近撮ってないなぁ。

そういえば明日KATOの年末商品の発表がありますね!
いろいろヒントが出ていますが関西の車両が出ることを期待しておきます。
287系ではないようなのでキハ189系とかだったら嬉しいなぁ・・・。

今日は223-0系の出場記事です。

s-iIMG_2108.jpg
日根野電車区の役者も結構揃っているんです。

それでは続きへ。



とりあえずサイドビューから。

s-iIMG_2109.jpg
和歌山方先頭車・クハ222-9。

s-iIMG_2110.jpg
モハ223-9。動力車です。

s-iIMG_2111.jpg
サハ223-109。

s-iIMG_2112.jpg
天王寺方先頭車・クモハ223-9。

・・・マイクロエースの車番表記は小さすぎるんでジオマトリックスのインレタで改番するかもしれません。

細部です。

s-iIMG_2118.jpg
前面。行き先は予告どおり普通/和歌山行きと関空紀州路快速/関空和歌山行きにしています。
TN化してスカートもKATO製に交換。ちょっと短くしすぎたかな?
分かりづらいですが前面プロテクターも装備しています。

s-iIMG_2114.jpg
クモハ側面です。ドアゴム等に墨入れ済。
スカート周りの機器も他の223系と同じく実施。床下機器の銀色化はいつもどおりですね。
今回は遮断器(?)のボックスを実車同様クリーム色系に塗ってみました。
この色指しは同じ機器を持つ207-1000系、281系、阪神5500・9000系にも施行しています。

優先席ステッカーも裏に窓セルを貼り付けて戸袋窓の部分の奥まった位置にある優先席ステッカーを再現。
221系にも応用できる加工です。

s-iIMG_2117.jpg
クハ222にはトイレタンクを取り付けました。
本線の223系とは違い基地設備の違いからか阪和線系統の223系はトイレタンクの形状が異なっているようです。
223-2500系もこのタイプなので追加施行しておきました。

台車やジャンパ線の色入れも定番ですね。

s-iIMG_2113.jpg
屋根上。
パンタグラフはTOMIXのWPS27DNに交換、クーラーはKATO223-2000系のものを使用。
避雷器ヒューズ箱は元製品のまま色差ししています。ヒューズ箱の立体的な配管表現がカッコいいですね。

屋根パーツはよく目に付く場所なので要所要所を変えてやるとビシッと締まった印象になりますね。

s-iIMG_2119.jpg
うちの関空系近郊型を並べてみました。左からHE409、HE417、HE433、HF507、HF504です。
4連5本の20両体制ですがたぶん6本目が増備されるでしょうねぇ・・・TOMIXの225-5000系の増結が。

レイアウト上での写真です。

s-iIMG_2091.jpg
高架線上を行く223-0系。
本線の223系は盛り土の歴史ある複々線区間をかっ飛ばす印象ですがこっちの223系は近代的な高架線路を軽快に走るイメージがありますね。

s-iIMG_2092.jpg
地平区間で。いいですねぇ。
ジオマトリックスのステッカーの厚みがうまい具合に光を通してくれています。

s-iIMG_2096.jpg
本線とクロス。そういえば223-0系がトラス橋を渡る区間ってありましたっけね?
紀ノ川橋梁くらい?

s-iIMG_2097.jpg
高架線路が良く似合う!

s-iIMG_2098.jpg
関空紀州路快速が駅を発車。環状線のどっかの駅のイメージ。

s-iIMG_2099.jpg
「はるか」とすれ違います。

s-iIMG_2100.jpg
並び。281系と223-0系は同じ時期に製造されたいわば兄弟(兄妹?)車のようなものかもしれません。
「はるか」いいっすよー。いかがっすか赤蜻蛉さん(笑)

s-iIMG_2101.jpg
いろいろと撮って個別ページ用の写真の選択肢を広げます。
良いカットもーらいっ!

s-iIMG_2104.jpg
関空紀州路快速以外にもきのくに線の普通電車としても活躍します。
和歌山色の117系が欲しいな・・・と思うんですが加工しんどいなー・・・。

以上、223-0系HE409編成の出場でした。

最後におまけ。

s-iIMG_1995.jpg
ここまで出来てきました。意外と期待されてる方がいるようで・・・。
後は貼る系の加工が中心。頑張っていきましょうー!

では。失礼いたします。

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
223系とトラス橋
お久しぶりでございます。
>そういえば223-0系がトラス橋を渡る区間ってありましたっけね?

阪和線内と限定しなければ、環状線内の大正駅の天王寺寄りに架かっている橋梁「木津川橋梁」がありますね。

もう少し弁天町方面へ行くと、尻無川橋梁という短いながらもトラス橋がありますよ。

カメラも新調されたようで、おめでとうございます!もし機会がありましたら、木津川橋梁は撮影スポットでもあるので、訪れて見て下さい。おススメです。

それでは…

221rapid
ニッキー 2012/08/17(Fri)00:31:06 編集
無題
こんばんは。お返事遅れて申し訳ございません。
ありがとうございます。
そういえば環状線区間を忘れていました。
環状線は結構橋が架かっていますよね。桜ノ宮の端もトラスだったような…?

そういえば仰る通りであんまり環状線の方は撮影地を巡った事がないですね…。
お手軽に行けるので今度行ってみようかなと思います。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2012/08/19(Sun)21:01:57 編集
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]