忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。今日の大回りの予定がなくなったので今から更新する管理人です。

まぁ昨日も早起きでしたし別に良いんですけどね(にっこり)

福知山線の単線区間は後日車で行ってみたいです。
丹波市・・・結構遠そうだなぁ。

今まで車で行った事のあるのは篠山市が北限ですのでそれくらいか・・・。

というわけで今日はこの前出場した117系の記事を。

s-iIMG_2154.jpg
S-6編成は221系A10と同時期に出場します。

それでは続きへ。


サイドビューから。

s-iIMG_2155.jpg
篠山口方先頭車・クハ116-305。

s-iIMG_2164.jpg
モハ116-310。弱冷車です。

s-iIMG_2157.jpg
モハ117-310。動力車です。

s-iIMG_2158.jpg
モハ116-309。

s-iIMG_2159.jpg
モハ117-309。

s-iIMG_2160.jpg
大阪方先頭車・クハ117-305。

細部です。

s-iIMG_2166.jpg
前面。種別・行先は快速/大阪行きと普通/篠山口行きです。運行番号も実車運用に則ったものを貼りつけ。
スカートはTOMIX113系用をベースに真ん中を切除、プラ棒を追加してそれっぽい形にしています。
後ライトケース周りを銀でタッチアップしてワイパーは前の編成と同じく銀差ししています。

「スカートの継ぎ目が雑だー」とか言わないで(汗)
削ってたら取れちゃったんですよー・・・。

s-iIMG_2162.jpg
屋根上。KATO117系で一番面倒くさいところです。
強制換気装置とクーラーを色分けしています。マスキングが非常に面倒・・・。
クーラーはもう完全にマスキングするやる気がなくなったので天面だけマスキングして側面は筆塗りです。
けどまぁ奥の編成よりきれいに出来てません?

s-iIMG_2163.jpg
パンタは国鉄車標準工法です。

s-iIMG_2167.jpg
クハ116にはトイレタンクを取り付け。トイレタンクが余りまくってるので対応車には片っ端から搭載中です。
墨入れしてみたのはいいもののクリーム色がガッサガサの表面で汚くなってしまいましたorz

レイアウトでの写真です。

s-iIMG_2131.jpg
複線区間を行く117系。朝の快速運用です。

s-iIMG_2134.jpg
この車体色は緑が良く似合います。
福知山行きの115系とすれ違い。

・・・懐かしいですねー。10年ほど前の福知山線といえばこんなのでした。

s-iIMG_2135.jpg
バスターミナルを横目に。神姫バスや阪急バスなら三田周辺?
(いや、三田に阪急バスはいないと思う・・・)

s-iIMG_2136.jpg
最新鋭の(当時)207-2000系と緩急接続。
これだと川西池田というか新三田ですね・・・。

s-iIMG_2137.jpg
117系が発車。ああ何もかもが懐かしい・・・。

s-iIMG_2138.jpg
たくさんの通勤客を乗せ大阪へと向かいます。

やっぱり福知山線快速電車の表示から快速/大阪行きは外せません!

s-iIMG_2140.jpg
またある日の117系。朝ラッシュの逆方向、普通篠山口行きです。
103系更新車とすれ違い。おおおお懐かしい光景・・・!

s-iIMG_2142.jpg
特急「北近畿」とすれ違い。この時代に合わせるとするなら183系はT編成(JRカラーの6連)ですかね。
「まいづる」買ったときに追加でジャンクのモハ183だけ拾ってどっちも再現できるようにしようかなー。

時間から考えると「北近畿」2号か4号かな?

s-iIMG_2151.jpg
117系6連の普通列車。このスジ自体は現在も残っています。
117系→113系S編成→225系ML編成と使用車種は変わってしまっていますが。

s-iIMG_2144.jpg
トンネルをバックに。

s-iIMG_2153.jpg
かつて福知山線で活躍していた国鉄型車両たち。
こうして見てみると10年の差ってすごいですねぇ・・・。

以上、117系の出場記事でした。


おまけです。

s-iIMG_2127.jpg
A10のクハ221-67です。後はナンバーを入れて落成です。
今回はシルエットもかなりこだわっています。

ただドアステッカーの転写がかなり面倒ですね・・・。ちょっと気を抜くと崩れちゃいますし。
まぁ1編成分失敗してもまだ貼れるだけの数を用意していますけど。
・・・何かに貼ってやるか。

今4号車のサハ220-58まで落成しているんで最速で今週、遅くとも来週には落成できるかと思います。
北播車輌スペシャルエディションの221系、まもなく落成!

では。失礼いたします。


では。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]