忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。ここ最近模型が出場ラッシュな管理人です。

とりあえず今日223-0系のHE409編成も出場しました。117系宮原C-5編成も後もう少しというところまで。
そして221系A10も完成度7割というところ。

ただパーツの欠品が発覚したんでまた大阪まで買いに行かないと・・・(汗)
代用しようと思えば出来ない事はないんですがここまでその部品を使って形態差を演出してきたのに代用なんかすると台無しですからねぇ・・・。

今日は先週出場したばかりの223-2000系網干区V45編成を紹介します。


s-iIMG_2009.jpg
新車発表もあるよ!

それでは続きへ。



とりあえずサイドビューです。

s-iIMG_2002.jpg
姫路方先頭車・クハ222-2073。

s-iIMG_1999.jpg
モハ223-2165。V2編成と同様トレーラー仕様となっています。

s-iIMG_1998.jpg
サハ223-2166。

s-iIMG_1997.jpg
米原方先頭車・クモハ223-2073。

細部です。

s-iIMG_2049.jpg
s-iIMG_2008.jpg
前面。方向幕は新快速/姫路行きと快速/米原方面大垣行きをチョイス。
ついにうちの223系もJR東海区間に進出しました。
加工点はいつもの事(TN化、連結器塗装、スカート丈是正、ライト色変更etc)ですが今回の編成からライトカバーを装着しています。
非点灯時に実車同様キラッとカバーガラス面が反射するのが良い感じ。加工方法はお手軽な方法です。

s-iIMG_2003.jpg
スカート周りも標準工法で。

s-iIMG_2004.jpg
屋根上。こちらもいつもと変わりありません。

で・・・V45編成最大の特徴はといいますと!

s-iIMG_2005.jpg
モハ223-2165の日立製VVVFインバーターです。
まぁ形態的にはこれでもちょっと違うのでタイプみたいなもんですけど(汗)

s-iIMG_2047.jpg
クモハ223-2073と比較。まぁ日立インバーター自体は珍しくともなんともないんですが三菱インバーターとの混載となるとこの編成が223-2000系2次車以降では唯一です。(1次車や1000番台だと1編成に異なる会社のインバーターが混載されてたりする編成も複数いるのですがね)
単なる移植ではなく機器も移動して切り継いでいます。
まぁちょっと機器が傾いちゃってたりしてますが(汗)

この床はモハ223-2000のT床を使うのがもったいなかったのでサハ223-2000の床下をまっ平にした後クモハ223-1000の主要機器を移植して再現しています。ある意味電装工事ですね。

s-iIMG_2043.jpg
もちろんジャンパ線も装備!うちの新型車なら当然の装備ですね。

s-iIMG_2044.jpg
車番はBトレの223系にこの編成のものが収録されているので銀色に塗ったシールの上に車番ステッカーを貼って改番を実施。文字通りこれで「V45編成」ですね!

s-iIMG_2006.jpg
相方はY1です。元相方のV2は新しくV編成が来るまではJ3と10連運用に就きます。

レイアウトでの写真をどうぞ。

s-iIMG_2010.jpg
快速大垣行き運用に就くV45編成。市街地を横目に走ります。

s-iIMG_2012.jpg
阪神線のクロス区間で。

s-iIMG_2015.jpg
カーブ!

s-iIMG_2016.jpg
「サンダーバード」に追いつかれました。

s-iIMG_2017.jpg
ぐいぐい引き離されていきます。

s-iIMG_2020.jpg
こういう写真を撮れるのが複々線のいいところ。
何かゴミを拾ってきたなorz

s-iIMG_2023.jpg
米原駅でここまで一緒に走ってきた後ろ4両を解結。

s-iIMG_2024.jpg
4両で大垣駅へと向かいます。JR東海区間を行くJR西日本の車両・・・いいですね~。
一度見てみたいですよ。

s-iIMG_2026.jpg
!? なにやらうちでは見慣れない車両が・・・!

・・・これが先週購入したうちの新車です。

はい!どうぞ!!

s-iIMG_2028.jpg
「中京のエース」ことJR東海が誇る最新型電車・313-5000系ですっ!!
赤い「新快速」がうちにもやってきました!!313系の6両貫通編成は迫力が違いますね~!

この編成の投入によって、

s-iIMG_2032.jpg
かれこれ5年間相方不在だった不憫な存在の313-300系にもようやく光が・・・!
こっちの新快速もうちのJR西の新快速と同じ8両編成です。これで一躍主役になりましたね!

この編成については次回の記事で。

では。失礼いたします。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]