忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。明日は文化祭、管理人です。

残念ながら一般公開はやっておりませんが・・・。主にレイアウトでの走行会をやります。
今日車両を全部並べたんですが壮観そのものですよ!!

そういえば223系の東芝クーラーに使える代替品を一つ見つけました。
完全に一致というわけではありませんが雰囲気は違って見えるかなと思いますね。

今度まとまった数が手に入るようならストックしたいと思います。
これで東芝クーラーが載った三菱車も作れる・・・!

今日は朝の外側快速をまた撮ってました。
もう三ノ宮~加古川間で撮れる駅の大半に行った感じがしますが今日は元町の歩道橋から撮影してました。

・・・Y編成が先頭で来なかったのが残念・・・。2編成捕まえたには捕まえたんですがね。

まぁ撮影記は後回しで今日は模型関連の記事をどうぞ。

ここ1ヶ月で急増したものがあります。

ここの所バスコレが結構気になってしまいまして・・・

ここ最近導入したのは・・・この2台!

s-wCA3C0147.jpg
98c095f0.jpeg
山陽電鉄バス(日野エルガ)と阪急バス(西工58MC)です。
山陽電鉄バスはわけあり品をちょっと安く三宮のポポンデッタで入手。
この山陽バスの鮮やかなカラーがいいですよね。
阪急バスはバリエーションとして友人から有償で譲渡してもらいました。
丸ライトのこのタイプのバスは神姫バスにもいたような。

d9a6464c.jpeg
これで一般路線車は6台!
・・・しかしどこを再現するつもりなんだ・・・。
共通キーワードは「神戸市」を走る事ぐらいですかね。
この中ではエアロスターがカッコいいなと思います。ライトの配置が321系に似てる?

b78548b7.jpeg
こうして見ると装備品や車長の長さが良く分かります。

00acd504.jpeg
レイアウト上に配置しているバスはこれで全部です。17台あります。
まだ使用未定のエアロバスが3台あります。
こうしてみると高速車の方が圧倒的に多いですね。

まぁ今年の春に箱買い2箱というバカをしたからなんですが(苦笑)

4ec99164.jpeg
高速車は三菱のエアロバスが10台、日野セレガが1台です。
この中でのお気に入りはやはり地元の神姫バスです。西脇急行線とか地元過ぎる・・・!

fd92e5ab.jpeg
西日本JRバス、JRバス関東、帝産観光です。
それぞれ2台ずつ・・・。

32e99d1c.jpeg
名鉄バスと九州産交バス。
名鉄バスは三宮で見る事がありますが九州産交バスは見たことないなぁ・・・。

阪急バスとJR四国バスのエアロバス高速車が欲しいなと思う今日この頃です。

ちなみに一番好きなバスはやっぱり三菱のエアロバスですかね。
西日本JRバス・神姫バス共に今でもよく見ますし昔は良くお世話になりましたしね。
この2台が入っていたからこそ箱買いしたわけですし。

とまぁ詳しくもないのに長々と語ってしまいました(笑)
ここまで集めてしまったからには高速車の車庫と駅前バス乗り場が必須になりましたねぇ(苦笑)

もう少しレイアウト工事が進めばバスに詳しい友人の助言を仰いでバスターミナルの建設を考えたいなと思います。

というわけで、今日は自分のマイブーム紹介でした。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。西脇急行線ですか…。。
うちの祖母が加西なのでよく”津山エクスプレス京都号”を使いますw
あ、それが走り出す前でしたら大阪発の特急を使ってましたね…。
だから西脇行きは結構自分にもなじみあります…(笑)
でも加西線の方が馴染みめちゃありますがねww
どうやら私は滋賀~京都~奈良らへんを再現したいみたいですから買うとしたら京都市バスや阪急、京阪バスがメインになりそうですね…w
では失礼します221rapid
東花園 2011/10/27(Thu)20:35:01 編集
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。
西脇急行線は大阪便と三宮便の2系統がありますね。
大阪便が出来たのは結構最近だったと思いますが…。
加西ですか。隣町ですね。
京都市バスなら結構な種類が出てますし神戸方面に出れば京阪バスとかは比較的安価であると思います。
バスコレの中古の売れ行きは店の立地にも左右されていますね…。

では。失礼いたします。221rapid

黄帯快速 2011/10/27(Thu)22:24:38 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]