忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。新時間割は大変だなぁと感じた管理人です。

前期授業は水曜日が大変でしたが今回は木曜日が大変です。

金曜日の楽さがかなりいい感じです。

そういえば225系Y編成は運用が固定されてるようですね。
朝には2本あることを確認しましたがことごとく後ろ側ってどういう事なんだ・・・。

明日は三宮にポポンデッタが出来るそうですね~。また落ち着いたら見にいこうかなと。

今日はKATO813系に追加加工をしたので紹介します。
まぁ・・・つい最近やったわけじゃないんですがね。

それでは続きへ。

KATO813系、出来はいいんですがマイクロエースにあるものの1つがないんですよね。

e1fb1c08.jpeg
左がKATOで右がマイクロエース。
鋼製部分とステンレス部分の間にシール剤が入っているんですね。
どうやらコーキングというらしいです。

まぁ普通なら目立たせるものではないのですが逆にアクセントとして取り入れているようですね。
そこがまぁすごい所です。

で、今回はKATO製品にそれを再現してみようというわけです。

s-wCA3C0045.jpg
インレタを使ったりマーカーで線を引いたりといろいろな方法で再現されていますがうちはとりあえず該当部分を残してマスキング→筆塗りで再現する事にしました。

s-wCA3C0046.jpg
出来上がりです。左は未加工品。
ちょびっとだけですが雰囲気が変わりました。

マイクロの811系と813系にもちょびっと加工を。

s-wCA3C0124.jpg
s-wCA3C0125.jpg
s-wCA3C0126.jpg
スノープロウ発生品のトイレタンクを取り付けてみました。
曲線通過はR249Sカーブもクリアしたっぽいので大丈夫だと思います・・・。

s-wCA3C0129.jpg
斜め上から見るとコーキングがアクセントになってますね。

s-wCA3C0128.jpg
・・・留置線ジオラマに九州車を並べて遊んでみました。

s-wCA3C0127.jpg
・・・さて、そろそろこっちの方も加工しないといけませんねぇ。
座席塗装もしたいのですが号車ごとのデータがないので調べますかね・・・

では。失礼いたします。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]