忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。明日は多分撮影してくる管理人です。
・・・外側撮ったあと三ノ宮のポポンデッタを覗きに行きましょうかね。

特に225系Y編成と221系のB3とA10を押さえておきたいですね~。
B3は全検明けで上から下までピカピカ、A10も台車とスカートと車体が綺麗になってます。
・・・どこで撮ろうかなぁ。


・・・明日は撮影無理そうです。ポポンデッタだけ覗いてこようかと思います。

今日は出場記事で。
5550系と9000系が入場していましたが今日両編成が出場しました。

まず9000系の方を載せておきます。

s-wwIMG_5775.jpg
ガラス色は今回修正なしです(汗)

それでは続きへ。


とりあえずサイドビューから。

s-wwCA3C0130.jpg
三宮方先頭車・9210。

s-wwCA3C0131.jpg
9010。弱冷車です。

s-wwCA3C0132.jpg
9110。動力車です。

s-wwCA3C0133.jpg
9109。

s-wwCA3C0134.jpg
9009。

s-wwCA3C0135.jpg
梅田方先頭車・9209。

細部です。
最近ケータイの電池寿命が大幅に低下しています(汗)
満充電でも10分持たないのはもうだめな気がする・・・

s-wwIMG_5803.jpg
前面です。
個人的に一番気になってた前面のシルバーは厳重にマスキングしてメタリックグレイをムラを出さないように塗りました。これでなかなかいい感じに。
スカートはライトグレイ(タミヤのは青みが強いのでちょうどいいです)で塗りなおし。
行先は予定と異なり9209側を黄直/阪神梅田(タイガース副標つき)、9210側が快急/三宮になりました。
黄直/姫路にすると増結不可になる上快急表示の9209側が隠れてしまうので結果的に・・・。

・・・それにしても今回の製品、窓ガラス上で方向幕部だけを裏から抜いてあるのはリアルで良いんですがちょっと面積が狭すぎませんか?
どう貼っても4文字種別の場合一部の文字が見えないんですが・・・。

s-wwIMG_5805.jpg
タイガース副標は臨特表示の1000系と直特の9300系の片側にも掲出しました。
ん~・・・灰色一色の仕切りは目立つので何かしたいですね。

s-wwCA3C0143.jpg
クーラーとパンタと配管もいつも通りの標準工法です。
今回はヒューズ箱上の車番表記はシールがないので省略・・・。

s-wwIMG_5798.jpg
台車もいつも通りです。ジャンパ線も真っ黒に。
ドアゴムは今回墨入れペンの別バージョン(青いペンの方です)を試しに使ってみたのですがなかなか悪くない感じですね。
1000系も引いておきました。
間違って買ってしまったものだったんですが結果オーライでした。

レイアウト上の写真をどうぞ。

s-wwIMG_5771.jpg
丘の上の退避駅で5550系を抜く9209Fの快急です。

s-wwIMG_5777.jpg
阪神電車は高架線の風景に良く似合います。
後は背景ですねぇ。そろそろビルの1軒でも自作してみようか・・・。

s-wwIMG_5780.jpg
近鉄5800系快急とすれ違う阪神9000系快急。
世代的にはほぼ同世代(阪神9000系・・・1996年、近鉄5800系・・・1997年)です。

s-wwIMG_5779.jpg
近鉄と阪神が行きかうのももう当たり前の風景ですね~。

s-wwIMG_5781.jpg
これでこの世代の相直車と1000系は揃ったので後足りないのやはりアレか・・・。
個人的に買おうと思ってるのはEHの方です。もちろんシングルアームパンタで。
だってDH(指名打者ではないです)はもう居ますから・・・。

s-wwIMG_5782.jpg
やっぱり9000系は阪神の中で一番好きです。

s-wwIMG_5783.jpg
ついついいろんな角度から撮ってしまいます。

s-wwIMG_5785.jpg
似たもの同士で撮ってみました。
5550系と9000系赤帯は同居しないってツッコミは勘弁・・・(苦笑)

s-wwIMG_5786.jpg
こんな時代が来ても良かったなぁ・・・。

s-wwIMG_5787.jpg
最後はこの並びで。お好みはどちらですか?
甲乙つけがたいですが自分は左(三宮方であればさらに良し)です。

そういえば塗装変更のときの試運転で赤帯+橙帯で運転されたことがあるそうです。

次回は5550系を紹介です。

では。失礼いたします。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
9000系、グレードアップ化お疲れ様です。
僕は去年までは名前の通り奈良線が好きだったので9000系、早く出ないかな~??っていつも思ってましたが今は専ら大阪線なので…去年なら100%買ってましたがね^^;
A10、昨日確認しましたが225系タイプのシートモケットに代わってました。
あとB3も確認しましたがシート、変わってましたね~w
未だにピッカピカの67番を見たら「あれ?」って思いますww221系のピカピカ=A11が定着しちゃったようです(汗)
あと、ご存じかも知れませんがV6のライト枠が無くなって修正後で凄い顔つきになってます…wライト枠編成はV7しか撮ったこと無かったので残念です…

では失礼します221rapid
東花園 2011/10/24(Mon)18:40:37 編集
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。

221系のA10は先日乗りましたよ。
今日も加古川で見かけました。
B3もキレイなうちに仕留めたいですね。
221系の検査済車両や223-1000系はだいぶ225系椅子になっていっているようなので今までの座席が見られるのも先は短いかもしれませんね。

それは初耳です。
事故にでも遭ったんでしょうか。
ちょっと注意して見てみますかね…。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2011/10/24(Mon)21:27:07 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]