忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。レイアウトの線路脇を固めていってる管理人です。

今回は前回のレイアウトとは違い部品を1つ追加したのでちょっと実感味がアップしています。

結構侮れませんね・・・。はい。
バラストの完全乾燥を待ってお披露目ですねー。

今日は一昨日中古屋で拾ってきた車両を紹介します。

s-iIMG_2772.jpg
買ってきたのはこれ。205-1000系登場時4両セットです。
ジャンク品で5500円也。ライト走行異常なし。

阪和線のまともな普通電車が今までいなかったので導入です。前から興味はありましたし。
(快速電車や特急電車は比較的充実してるのにねぇ)
103系関西型も6連を1本買ってやらねば。

まぁ「登場時」ですんで今とは結構仕様が違うとこがあります。
普通は近年の仕様にするのがセオリーなんですが、

せっかく車番がトップナンバーのHH401編成のものなので・・・

bf0d5d6f.jpeg
これにチャレンジしてみたいと思います!
ご存知205-1000系の更新車です。HH401編成です。

ベンチレーター撤去、超強化型スカートへ交換、行き先表示のLED化、ドア靴ずりの黄色塗装・・・外観の差異はこんなものでしょうか?

というわけで早速バラしてみます。

s-iIMG_2786.jpg
前面付近。スカートは仮のもの。
行き先は意外とこんな大きさが本物通りだったりします。
おそらく207・223系の前面行き先と同じものを使用していると思うんで。

s-iIMG_2787.jpg
屋根上。さてどう穴を埋めたものか・・・これさえ出来ればもう難易度は知れていますがね。
クーラーもAU75から新型のWAU75へ交換します。

実車のベンチレータ撤去跡はかなりきれいに整えられているようですが・・・模型はちょっと跡が見えてしまいますねこれは・・・。

まぁ、また仕掛け品が増えましたがちまちまやっていきたいと思います。

では。失礼いたします。





拍手[0回]

PR
こんばんは。500000Hitありがとうございます。管理人です。

これからも皆様よろしくお願いいたします。

いやーなんかブログを更新するのが久々という気がしますよ。
履歴書書いてその後風邪でぶっ倒れてた後は昼~夜のバイトが2連続。
顔を出せる時間がありませんでした・・・(汗)

今日10月14日は鉄道の日ですね。あちらこちらでイベントがあったそうで。
姫路駅では何やら歴代新快速電車のパネル展示とかがあったそうじゃないですか・・・。
バイトなかったら行ってたのになぁ・・・。

225系のパネル前で記念撮影会があったそうですがその225系はHMのようなものをつけていたようで。
・・・そのHM作ってみましょうかね。
そういえば225系で思い出しましたが先週木曜日に早朝の快速運用に入っていたI7が故障したようですね。
運用入り以降ずっと順当に運用が回っていたI7でしたが故障してしまいましたか・・・。

まぁ新車の故障は良くある事です。新しいものの宿命というか。
それを差し引いてでも古いものを置き換える価値はあります。何度も言っていますが時代による技術の進歩は同じものでも載せない限りどうやったって覆せるものではないんですからね。

今日は205系のグレードアップを終えたので紹介しようと思います。

s-iIMG_2577.jpg
今回で本線新系列車並にレベルが揃いました。
KATOは205系が大好きなようですが京阪神緩行線の新色はまだですかねぇ・・・。

それでは続きへ。




拍手[0回]

こんばんは。秋休みももうすぐ終わり・・・な管理人です。

今日は昨日予告したとおり201系を引き取ってきました。

で、その道中で思いもよらないものがいたんですよ・・・。

ボーっと新快速で車窓を眺めていると・・・目が点になりました。

「神戸タに683系がいる!?」
いやー「なんか面白いのいないかなー」とか軽い気持ちで眺めてたら急にこんなのが出てきてびっくりですよ。

なんでも朝のトラブルで北方貨物線に電車が入れなくなったらしく「サンダーバード」の回送が遠路はるばる神戸までやってきていたようです。
塚口とかで折り返せそうな気もしますが無理だったみたいですね。

ということでいつも持ち歩いているビデオカメラで・・・。


折り返しの回送を撮ってきました。なかなかの貴重映像だと思います。

・・・本題に戻しましょう。

s-iIMG_2416.jpg
買ってきましたよー。鉄コレの導入は何度かあるんですがN化パーツまで買ったのは今回が初めてです。
手前に写っている編成がそれですね。
(中央線201系もええ加減N化せねば・・・)

これにて201系は所属両数31両。実は通勤型電車最大勢力になってたりします。
まぁこの秋103系が久々に増備されるのでその間だけの短い天下ですがね(汗)

それでは続きへ。

拍手[6回]

こんばんは。今日から駅まで自転車通いになった管理人です。

別に車ぶっ壊したとかそういう事ではなくてですね・・・地元駅の駐車場が有料化されるのが理由です。

まぁ正直言えば利用したいんですけどねー・・・。申請書を出すのを忘れてたというオチで(汗)

今後はどうしようか・・・。

そういえば今日もJRはグダグダでしたね・・・。

朝加古川駅に来てみると・・・。

s-iIMG_2238.jpg
遅れ100分以上・・・。
新快速/宝殿行きもありますよ。

s-iIMG_2240.jpg
尼崎を中心としている運行系統が良くわかる遅延の図。

s-iIMG_2242.jpg
到着まで後○分という表記も久々に見ました。

兵庫~三ノ宮間で快速電車が4本連続で詰まっていました(汗)

帰りは帰りで高槻にて信号トラブルが発生。神戸線も大阪方面の外側線がストップしてました。
三ノ宮で「スーパーはくと」が遅れ120分以上で抑止、神戸や兵庫には新快速が停められていました。

最近本当についてないですよねJRは・・・。

と今日の記事は遅延レポート・・・ではなく、鉄コレの新製品を買ったので紹介します。

それでは続きへ。


拍手[3回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]