忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今日は新人研修で工場へ入っていない管理人です。

社用車がホンダのオデッセイですか・・・。社用車にしては何というか微妙ですね。

でもいい車だと思いますね。3列座席が窮屈ながら展開できるのはよく出来てるなぁと思いました。

明日も研修なのでちょっと楽できそうです。

今日は113系日根野区F401編成の製作記をお送りしたいと思います。

それでは続きへどうぞ。




・・・まぁ普通に組むわけなんですけど、KATOの113系と比べると違和感のある箇所が一つ。

ドア窓の大きさです。明らかに小さいんですよ。

c1b8b603.jpeg
6a86985a.jpeg
一応ドアの大きさを軽く計測。大差はないのですがやはりGMのドア窓が小さい事は分かります。

それでバランスが取れているなら別に構わないんですけど、個人的にはドア窓の上の部分がかなり広い事にかなり違和感を感じました。

単純にドア窓の拡大をすれば別にいいんですが、12枚×4=48枚分のドアを加工するのは面倒くさいし、なにしろ均一には出来ないですしHゴムも削り落とすので復元が難しいですし(阪神9000系の工法ではちょっと無理があります)・・・悩んだ末にこうしました。

93ac765e.jpeg
ドアの上部に溶きパテを盛ってドア自体の高さを下げてみました。

593a2761.jpeg
左が施行前、右が施行後。
印象がよくなったのはどちらですか?

141056f2.jpeg
車体を組み上げるとこんな感じ。モハ112-5333・動力車です。
KATO動力を転用してるのではまり込むように内側リブを全部削り落としています。

90d7a0d4.jpeg
屋根は別パーツ多用でいじらなくてもかなりいい感じになりそうです!
別パーツのベンチレーターがいいですよね!

今はクハ111-5568をやってるんですが前面が行方不明に・・・(苦笑)

ちょっと探してきます!

では。失礼いたします。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]