忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今日は帰ってきてからちょっと寝てた管理人です。

明日から通常業務に戻ります。今週もあと3日頑張ります。

今週は新刊の漫画も出るし(展開はともかく・・・)113系も作りつつやっていこうと思います。

今日は実車ネタで。あんまり馴染みがないかもしれませんが・・・。

JR北海道の785系がuシート車組み込みの際組成変更されて2連がずっと1本余剰になっていたのです。

NE-105編成という編成なのですが約9年間放置された末に今月津軽海峡線の特急「スーパー白鳥」増結用として生まれ変わったようです。

www31.atwiki.jp/hurrg-annex/pages/679.html

9年間放置した末に営業復帰とは珍しい例ですよね。
しかもその間部品取りになっていた時期もあったようですし・・・。

JR西でも部品取りに放置される例は時々ありますよね。
(一時期の207系H編成とか・・・岡山に疎開した223系とか)

で・・・まぁその運用復帰に際してあっちこっち改造されてるんですよね。

緑系統になった外観もそうですが運転台撤去車は種車そのままの外観で埋められたりドアもステンレス板で埋められていたりと・・・やっつけ改造感が丸出しです。

いいですね~こういう車両。個人的にはこういうの好きですよ。いかにも模型っぽい!

改造前のNE-105編成ですけど昨年の北海道旅行で写真を撮ってないかと探してみたんですが(見た事は確かあったと思っていたので)、辛うじて写ってるのが1枚あったので載せておきます。

s-rIMG_9733.jpg
右の赤丸の中に辛うじて姿が確認できます。
てかこれは写ってるとは言えないですよねぇ・・・。

s-kIMG_9827.jpg
一応普通の785系も貼っておきますね。

s-kIMG_9617.jpg
ついでにまともな写真ではないですが併結相手の789-0系も。

北海道の電車ネタは昨年実際に行った事や735系の甲種回送を撮影したこともあって少し気になってるんですよね。

これからの活躍に期待したいですね。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]