忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。随分とお久しぶりですね。管理人です。

そして今年の初更新という(苦笑)
毎日更新していた時代から比べたら嘘みたいですね(汗)

まぁ・・・なんていいますか。無事生きておりました。
その点に関しましてはご心配おかけしました。

まぁ更新につきましては今後マイペースにやるのでよろしくです。
気の向くまま・・・。

Twitterご覧の方だとご存知でしょうが管理人はゲームの「艦これ」にすっかりハマっております(笑)

日々2~3時間プレイするのがザラで・・・今までに実装された海域全てをクリアするくらいにはやりこんでます。

模型加工とかがたまっているのは大体これのせい・・・。本業もそうですが。

特に「瑞鶴」という空母がお気に入りで最高レベルまで育てた後更なる育成を解放するシステムまで使って更なる育成を図っております(笑)

さらに実際の空母瑞鶴の慰霊碑がある橿原神宮まで近鉄特急乗るのも兼ねて出かけたりしてました。
また艦の2000分の1の模型とかも買ったりして今パソコンの前には軍艦が並んでいたりします(笑)

管理人の好きなものへ対する熱の入りようはここの皆さんならよくご存知かなと思います(苦笑)

橿原神宮のプチ旅行は撮影記にして載せたいかなと思ってます。

さて・・・本題にしましょうか。久々なもので話が長くなってしまいましたね。

まぁでもさっきの前置きは少し関係のある話なんですよ。

電車で管理人が一番好きなものといえば・・・。はい。


そうです。221系です。


今日は221系の新規導入について書きたいと思います。

それでは続きへ。




221系といっても・・・普通のKATOの221系ならこんな大げさな書き方はしません(笑)

今回購入したのは・・・


エンドウの221系!!HOゲージですっ!!
お値段262,500円・・・。ものすごく高い買い物でございます。

昔の記事で度々触れていた「ある目標」とはこの車両の事だったんですよ。

長年の夢だったんです。一番好きな電車はNゲージ以外のモデルも持ちたいと思ってました。
しかしHOゲージって在庫は基本的に置いてないんですよね。
社会人になって資金の調達にも目処がついたところでの製品化!
ここは乗るしかないと思って予約しました。

それを今日引き取ってきた・・・というわけです。

 
Nゲージとは違うシンプルな箱です。見えない分わくわくしますねぇ。


クモハ221を線路に載せてみました。
でっかい・・・。


金属製モデルなのでズシッと重みがあります。


取扱説明書。側面JRマークや車番表記はあるようで安心。
ちなみにインレタの車番はB13編成のものでした。
ワイパーも別付けです。


今回買ったのは4連です。
ものが大きいと4連でも迫力ありますねぇ。



・・・やっぱりHOゲージを買ったからには。



Nゲージの221系と比較。150分の1と80分の1ではここまで差があるんですねぇ。

更におふざけ。


Nゲージの221系全部並べました。46両います。


全体像。


やってみたかったんです。はい。
感無量です・・・。


長さも2倍近く差がありますね。

走らせてみましょう・・・


レールは小判型エンドレスを敷いてます。
架線柱も立てて雰囲気だけでもいい感じに。



ライトはこんな感じに点灯します。
電球色にしたいところですね。
実車と同じような理屈で光ってるのでちょっといじればグッと良くなりそうです。


今回の221系、エンドウブランドで発売はされましたが実質的にはカツミ製品のプチリニューアル再生産という位置づけの方があっているようですね・・・。

その証拠に223-6000系と併結を薦めている割には原形スカートにヨーダンパなし台車、そしてこの妙な色の貫通扉。

完全新規の製品ではないようですね。
ただライトとか塗装が良くなっているのでその点はすごく意義があると思います。


なかなか面白いスノープロウの取り付け方ですね。


先頭のカプラーは連結可能です。
せめてグレーに出来なかったもんでしょうか。


室内には茶色の座席が搭載済み。
225系モケットの雰囲気ならこれで良さそうな感じです。


室内灯標準搭載ですので枕カバーとか貼ってやりたいですね。

いろんな角度から写真を。


編成写真。
斜め前からの角度がすごくよく似てます。


ちょっと上から。
HOゲージクラスとなると架線柱もすごくリアルでビックリです。


カーブで。


やっぱりヘッドライト部がまったく光ってないのでちょっと違和感ありますねぇ。
目が死んでます。


直線区間を行く。単線なので福知山線の北のほうとかかなぁ。


せっかく買ったHOゲージ。Nゲージにはできないような事をしてやりたいです。
この大きさなら車内とかもいじり甲斐がありますよね?

まぁできる範囲でやっていく事でありますが具体的にはこの221系の現行仕様化ですね。

8連まではとてもとても難しいとは思いますが大好きなA10編成福知山線快速仕様にゆくゆくはしたいなと思ってます。

・・・できるかな?

以上、エンドウ製221系の導入レポでした!

ご覧頂きありがとうございました。

では。失礼いたします。

拍手[14回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。ご無沙汰しております。
うちのブログにコメント頂きまして、ありがとうございました。

ついにHOゲージの世界へ進出ですね。
それも221系ですから黄帯快速さんにピッタリですね!
大きいとNゲージ以上に作り込みし放題なので、加工するとよりHOの世界を味わえると思います。
加工しては走らせて、ニヤニヤするのも良いですよ・・・ってのは私だけですかね(汗
黄帯快速さん流の加工、楽しみにしております!

ではでは、これで失礼します。
221rapid
RiHa URL 2014/03/24(Mon)23:45:56 編集
無題
おはようございます。コメントありがとうございます。

ついに進出しました・・・値段もNの20倍近いですが(苦笑)
一番好きな車両という理由がなければ参入してませんでした(笑)
加工箇所はあれこれ考えてます。まずは手始めに流用品のパンタグラフを正規化するところから・・・

もちろんこの加工の模様は記事にしたり動画にしたりと予定してます。

では。221rapid
黄帯快速 2014/03/28(Fri)09:23:25 編集
無題
HOの221系いいですねー
早く225系のHOも出て欲しいですねー
僕はこの前Nゲージの221系を導入しました。黄帯快速さんのA10編成を参考に加工させていただきます。221rapid
225-I5 2014/04/01(Tue)19:13:57 編集
無題
いつも参考にさせて頂いております。221系大きいですねー僕も221系持っていますがnげーじで10両しかありません。
これからも加工など参考にさせて頂きます。221rapid
JRWEST221 2015/04/01(Wed)11:04:50 編集
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
27
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]