忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。連続更新18ヶ月を達成した管理人です。

そういえば来月で「黄帯快速のホームページ」一周年ですか。

また何か記念企画やりたいですね。また考えておきます。

記念画像はもちろん作りますよ。

今日はレールプランを変更したので紹介しようと思います。

それでは、どうぞ。

s-kIMG_7446.jpg
サンダーバードを流し。

s-kIMG_7450.jpg
直線区間で。

どうもライトの光り加減がイマイチですね。写真で撮るとそれが目立ちます。
プリズムの一部を黒で塗ったら改善されるかな?

ここで何か無理やり感があった従来のレールプランを見て、「もうちょっと何とかできないか・・・?」と思い、レール組替を決意しました。

従来のプランも気に入ってたんだけどね・・・。

s-kIMG_7451.jpg
従来のレールプラン。

s-kIMG_7452.jpg
レールを分解中・・・。

一時間半後。

s-kIMG_7453.jpg
完成しました。
両側のカーブを入れ替え、留置線2本を廃しました。
また、カーブの半分の位置でS124を入れて縦方向にも幅が大きくなりました。
構内配線も入れ替え、有効長が長くなっています。また、姫路方面行きの線路には通過線が出来ました。

s-kIMG_7454.jpg
試運転列車は321系4連。

s-kIMG_7456.jpg
今回出来た新しいポイントの一つ、渡り線。早速321系が転線しています。
これにより試運転列車が1本で済みました。

s-kIMG_7458.jpg
普段通る事のない通過線を走る321系。

s-kIMG_7459.jpg
駅1番線に停まる321系。

s-kIMG_7460.jpg
正面から見るとこんな感じ。

s-kIMG_7461.jpg
架線柱を取り付けるとこんな感じ。

扱いが面倒になるかもしれませんが電化路線の場合架線柱があったほうがカッコ良く見えますよ!

s-kIMG_7462.jpg
駅。12連延伸対応です。

s-kIMG_7463.jpg
架線柱が立ち並ぶ直線区間。

また画像集を組みたいと思います。

では。失礼いたします。


拍手[0回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]