忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今日は帰りがわけあって遅くなった管理人です。

まぁ非常にどうでもいい理由でしたが。

・・・まぁそれはどうでもいいんですよ。

今日はもう遅くなってしまったので前置きはこんなもんにして、早速今日やってきた新車を紹介しましょうか。

s-wCA3C0050.jpg
社会人時代の遺産はこれで最後です。
半年以上かかってやっと手元にやってきました。
他にこの車両用のKATOカプラー、223系とか向けにTNカプラーのJC25(前回生産品)6個も到着です。

さてでは見ていきましょうか。




ケースを開けてみましょう。

21c65b64.jpeg
s-wCA3C0052.jpg
まぁ想像通りの出来ですね!
車体の出来はいつも通り良いです。

まず5550系から紹介します。
まぁ既存の5500系がベースなんで変わった点とかを中心に。

s-wCA3C0053.jpg
s-wCA3C0054.jpg
ライトテストです。
5500系と同じライトユニットなのではと思ったんですがテールライト点灯時にヘッドライトも赤く・・・なんだこれ?
まぁいじる時に見てみます。

s-wCA3C0056.jpg
c76691bc.jpeg
シングルアームパンタになって配管が変更されたり中間車は妻面に簡易運転台のライトがつきました。
・・・妻面ガラスは既製品(5500系)の関係かついてないようです。

d8e9639c.jpeg
三宮方先頭車5562はTc車のため床下機器が1000系のTc車に準じてます。

400765d0.jpeg
ガラスは前に「無色のガラスか・・・」と書いてましたが分解してみると薄ーく緑色に着色されてます。
もう少し濃くてもいいと思ったんですがねぇ。

27ca75e4.jpeg
5551側より。

サイドビューです。

s-wCA3C0057.jpg
三宮方先頭車5562。ジェットカーでは史上初のTc車です。

s-wCA3C0058.jpg
5652。1000系基準になったためM車1両につき1パンタが載るため編成で3基搭載しています。

795690fb.jpeg
5651。動力車です。

01700cce.jpeg
梅田方先頭車5551。阪神新系列車でこのパンタ1基搭載のMc車スタイルは初めてですね。

続いては9000系改造後の紹介です。
まぁあらかた新造時で見ていきましたので要点だけ。

858645c2.jpeg
d39de0ca.jpeg
ライトテストです。こちらは光漏れもなくいい感じ。
ちなみに前面パーツは前回クリアブルーのガラスに印刷でしたが今回はクリアグリーンのガラスになりました。
前面・・・予想はしてましたが9210の正面はシルバーかorz
・・・何とかしてみますか。
後スカートは色が違うので再塗装必須ですね。

8ee59d77.jpeg
側面はブルーのまま・・・。でも少し色が薄くなったような気がしないでもないです。
多分気のせいですかね・・・。

94780f6e.jpeg
組成しました。
うんうん、阪神9000系ってこういう電車ですよねぇ!1000系と比べるとかわいいですね。

サイドビューいってみましょう。

484c4e55.jpeg
三宮方先頭車9210。

cf744755.jpeg
9010。

s-wCA3C0069.jpg
9110。動力車です。

s-wCA3C0070.jpg
9109。ガラスの色はこのままにしとこうかな?

446cf577.jpeg
9009。

7e7e120d.jpeg
梅田(奈良)方先頭車9209。

43378d64.jpeg
早速9209の前面をTNカプラーに交換して・・・

322cfc42.jpeg
後もう少し。

76f193ca.jpeg
連結!!
感動的ですねぇ。去年作ってた「9000系らしきもの」とはえらい違いです(苦笑)
併結快急いいですよね!

s-wCA3C0084.jpg
8連の先頭に立つ1506F。
まぁうちの場合2連は来年ブツ6でいろいろな種別をやってもらう予定ですがね(笑)

でもこの9209Fは・・・三宮を通り越して姫路へ行ってもらう予定です。
黄色い帯に黄色い種別で黄色の副標を搭載予定です。どこまで黄色くしたいんだ(笑)

やっぱり忘れられないんですよ。9000系の阪神試合日の姫路行き黄直が。
直特を出す編成はこれで4編成です・・・(予定では阪神じゃないのがもう1本増えます)

どっちが先に出場できますかね~?まぁでも207系もありますしね。

ちなみに連結シーンを撮影してたあの車庫ジオラマは・・・

d82daec2.jpeg
阪神電車でぎっしりです!!

53f9ce6c.jpeg
テンション上がりまくりです。それにしてもカラフルですね~!

s-wCA3C0078.jpg
72363c44.jpeg
青胴車は3本体勢に!
5500系と5550系を見比べると塗装品質が向上しています。
5550系はキレイなシルキーベージュが出ていますね。

s-wCA3C0079.jpg
1000系と9000系。
やっぱりこのオレンジのような黄色のような絶妙な色加減がいいですね!
山吹色とかが個人的に好きな色です。

a8f8c78b.jpeg
ここまで車両は詰まってないですけど尼崎車庫を神戸方面行き電車に乗ったときに見るみたいにとってみました。
・・・阪神電車、やっぱり好きです!

というわけで2編成を導入しました!
早速改造加工に入っていこうと思います。

最後におまけ。

s-wCA3C0085.jpg
神姫バスの路線車がやってきました!路線車は3台目です!
友人とJC25(2個)でトレードしました。
他にも2個売ってあげましたが手持ちはまだ7編成。いろいろ行けますね!

ですが今後は当面新車ないかも・・・早くて来月でしょうねぇ。

では。失礼いたします。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]