忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。明日大阪へ行って来る管理人です。

あんまり長くいても翌日仕事なので実質タッチアンドゴーみたいな感じに慌しそうです。

そういえばKATOのキハ181の詳細が出てましたね。

単品も充実してますし何より安価ですよね!割引で4両を1万円切る値段にびっくりです。

最近の製品でこの心意気は素晴らしい…!TOMIX製と値段がほとんど変わらないんですよね!

と気づいたらキハ181-キロ180-キハ180-キハ181を予約してしまいました。

もちろん「はまかぜ」」用です。塗り替えてJRカラーにします。

キハ181は国鉄色よりJRカラーの方が好きですね。珍しいですか?(笑)

100系も三井住友カラーの方が良いんじゃないかとも思いますしね。

…車両を没個性化させる「国鉄色」はあんまり好きではないようです。

「雷鳥」とかは国鉄色がもう個性になってるのでそうでもないんですけどね~。

今の国鉄色は個性のひとつとして捉えてます。

まぁそれはそれとして…今日の記事いきますね。

配線変更ネタです。それではどうぞ・・・。


s-rCA3C0386.jpg
散らかってますが全景。全体的に配線をいじってます。
線路だけ紹介するのもアレなので車両とともに紹介しますね。

まずJR線。

s-rCA3C0387.jpg
s-rCA3C0388.jpg
称名寺駅(仮称)。

ホーム10連限界、2面4線という基本的なところは変わっていませんが・・・。

s-rCA3C0392.jpg
2・3番線にあるダブルクロスを移設の上で6連限界の引き上げ線を駅西側に配置。
6連以下なら2番線に入った姫路方面行き電車が本線をふさがずに大阪側へ転線できます。
編成が7両以上の関西地方や関東地方バージョンならほぼ役をなさない設備でしょうが他地域だと大きい力を発揮するはず・・・!

s-rCA3C0391.jpg
1番線となりには7連限界の待避線ができました。
こちらは通勤車の留置に活用できそうです。

…留置線は解体しました。
場所を取るし自分の走らせ方を見てると「…なくても良いかな」と。

s-rCA3C0389.jpg
駅東方より。阪神の高架と併走してます。
コンテナ積載率がほぼ100%になった貨物をEF210が牽引中。
321系は折り返しのため後ろにずれて止まってます。

s-rCA3C0397.jpg
別アンより。

s-rCA3C0398.jpg
3番線には223系の快速、4番線には「北近畿」が停車中です。
…ホームエンドが2本足りません。

s-rCA3C0399.jpg
ホーム端からだとこんな感じ。

s-rCA3C0393.jpg
複々線風区間。223系VS221系です。

s-rCA3C0400.jpg
築堤区間の予定でしたが阪神の駅のスペースがないためそのスペースになりました。

s-rCA3C0394.jpg
逆アングルより。左に伸びるのは旧留置線への進入路です。

それがどうなったかといいますと・・・。

s-rCA3C0385.jpg
ローカル線車両向けに単線区間を入れてみました。
北方貨物線とかもイメージしてます。
情景を考えるならこの辺は緑多めになるでしょうね。

単線区間を走ることもある183系、283系や683系でも似合う区間が出来ればと思ってます。

続いて阪神線です。

現状高架になっている区間のみを紹介します・・・。

s-rCA3C0390.jpg
直特と快急で。鉄骨架線柱と複線線路の効果は絶大です!
高架になった事もあると思いますが阪神線らしくなってきました。

s-rCA3C0395.jpg
逆より。チラッと見える電車庫は詰所と合わせて小さい工場を再現しようかと思います…。

s-rCA3C0384.jpg
阪神の退避駅です。KATOの複線高架のベースを再利用してみました。
5500系が退避中。…線路つながってないので何も来ませんが。

s-rCA3C0396.jpg
ただ・・・プレートが足りないのでどうするか思案中です。
ちなみに本線とはJR線をトラス橋(青)でまたいでつながります。

とりあえず阪神線の全線高架化が急務ですね。
JR線の駅舎も製作始めないと・・・!
階段類はKATOの新橋上駅舎(拡張セット)より持ってくる予定です。

さて、年内に何処まで出来てくるのか…。

では。失礼いたします。
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自分もはまかぜカラーは好きですね~
でもはまかぜ以外の181は原色がいいと思えるので不思議
阪神と近鉄が高架カーブを走ってると武庫川~センタープール前を思い出しますね~
今日はおわらの回送を撮りに行ってきたのですが島本に20人くらい集まってましたね~
221rapid
Phantom 2010/09/04(Sat)23:26:49 編集
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。

はまかぜカラーは良くキハ181に似合ってると思うんですよね。
国鉄色のキハ181も見たことはありますが…。
高架カーブといえばそんな区間もありましたね。
個人的に阪神の印象は高架線なんですよね。
阪急走らせても似合うかもしれません。

撮影お疲れ様でした。やはりキハ181の長編成となると人でも多かったようですね。
全体的にマナーは良かったですか?

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2010/09/05(Sun)21:34:32 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]