忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。昨日会社を休んだ管理人です。

どうしようも辛くなって・・・。でも1日休んで分かりました。

休んだって今置かれてる状況は何も変わらないということがです。

1日がすごく長く感じました。挫けそうになってももう休みません。

どうしても仕事が合わないなら最低1年働いてから転職しても良いと言われてますしね。

学校に入り直して勉強する道もまだ残されています。まだ今年で19ですからね。

もう一回今度はJR以外の鉄道会社へチャレンジしても良いかもしれません。

そんな訳で昨日は更新サボってすいませんでした。

今日は昨日今日とで完成させた近鉄5800系阪神相直仕様を紹介します。

0ef7b529.jpeg
まぁ個人的には納得できる仕上がりになりました。編成はDH04(5804)編成です。
近鉄のこの顔はカッコいいです。

それでは続きへ。


とりあえずサイドビューからどうぞ。

1252c71f.jpeg
奈良方先頭車・5304。

d6ac6396.jpeg
2基パンタがカッコいい2両目・5404。

3448051a.jpeg
5504。車輪は全車塗装済です。

4bba04f7.jpeg
変わったパンタの配置が特徴的な5604。
連結器は全車KATO密連(グレー)に交換済みです。

d6a82250.jpeg
何の変哲もないT車の5704。
キット自体の難易度は一番簡単(と思われる)103系40Nと大して変わりません。

369514db.jpeg
三宮方先頭車の5804。
パンタつき、幌つきで先頭車としては見応えある車両です。

ひょっとしたら気づいた方がいるかもですけどこの編成は動力ユニットを乗せてる車両が居ないんです。
鉄コレ動力を使うか既存のユニット使うかで悩んでるんですよね・・・。

ここからは改造点とかどうぞ。

まず近鉄5800系キットと阪神相直車の相違点を写真を使って整理しますね。

s-kIMG_0770_kintetsu5800_hanshinkaizo.JPG
編成はプロトタイプと違うDH03ですがまぁ赤白塗装車なら同じです。
基本的に先頭車しか加工してません。

ではやってみましょう。

5768b227.jpeg
とりあえず相直対応ステッカーを自作して貼りました。
6連モノのシリーズ21持ってる方ならステッカーの転用が出来るはずです。

bdf28776.jpeg
阪神列車選別装置はGM阪神1000(5500・9300)系のこの写真のパーツを流用します。
1000系6両セットなら4つ入ってるらしいので余りを転用すれば良いかと・・・。

ed18dd18.jpeg
スカート部にこんな感じで取り付け。

85b4e1ee.jpeg
前面はスカートを実車通り切り欠いて(面倒ならその形に黒く塗っても良いかと)別に買ってきた連結器受け/胴受けパーツから2段電連の密連を選択して取り付けました。
胴受けはキットのものを使ってます。
連結器横の謎の四角い機器はプラ棒を下に垂らしてグレーに塗ってから余計な部分を黒に塗りました。

bf180e3d.jpeg
702c542b.jpeg
方向幕は読めるか読めないかのレベルですが阪神線内用の青快速急行/三宮と奈良を自作してそれぞれ海側、山側に貼っています。

38c4cd6a.jpeg
微妙な写真ですが前面。前面の相直ステッカーがちとデカイかな・・・。
快速急行の文字はつぶれて読めませんが奈良と三宮はギリで読めるかと。
写真を見る限りスカートの足が目立たないのでスカートの足は黒くしました。
キット付属の幌はグレーだったので艦底色(軍艦の底の色)を塗って近鉄特有の赤っぽい幌を再現してみました。
写真では分かりにくいですが幌なしの5304の方は幌枠に黒を差してみました。

本当は前面連結器はTNが良いんですが品切ればかりなんですよねぇ・・・。
(まぁ当分は増結しないから良いんですけどね)
JC25or0332の再販を切に希望します。(JC25は再販がかかるらしいですが)

52772480.jpeg
屋根、床下機器、ダミーカプラー、アンテナ、クーラー、室内、阪神相直機器などは全部塗装しました。

使用カラーは、
クーラー・阪神相直機器/グンゼ・軍艦色1
床下機器・室内パーツ・ダミーカプラーなど/グンゼ・軍艦色2
屋根/グンゼ・ミディアムグレー
です。

5fd07f96.jpeg
クーラーはエナメルの黒を流してみました。下が加工後です。

7341ce56.jpeg
パンタグラフはいつもの標準工法で。
パンタがやけに取り付けにくいのは気のせいでしょうか?

dbf930e7.jpeg
室内はこんな感じで簡単に塗っただけです。
椅子パーツをはめ込むのが面倒でしたけど実際やると実感的ですよね。
GM完成品に見られる「なんちゃってクロスシートパーツ」よりかよっぽど良いです。
運転台仕切りだけは灰色9号を塗っています。

9c01e237.jpeg
少なくとも青色座席よりはマシに見えるかと。窓から見えるグレーの椅子が良い感じです。
ドアゴムに色を差しておきたいんですが墨入れ筆ペンが行方不明なので後ほど・・・。

ここからは阪神車とのコラボでも。

617ed70c.jpeg
やっぱりまずは阪神1000系と。
・・・6連いつ買おうかな?

84f9dde8.jpeg
今度は阪神5500系と。どっちも導入して1~2週間ぐらいしか経ってませんね。

e4f41675.jpeg
並び。ついにうちでも相直運用が出来るようになりました。
近鉄に手を出すのが怖いので阪神線内仕様にしてたり・・・。

ここからおまけ企画。

3821d83b.jpeg
長さ比較です。撮り方が悪いんでそう見えないかもですがかなり違いますよ。
19m級と21m級なので10両編成にしたら電車約1両分(20m)の差が出来る事になりますね・・・。

2d9257f2.jpeg
標準20m車の207系と比較。やはり近鉄5800系の方が数mm長いですね。

90649313.jpeg
21m級車の683系と。明らかに683系の方が長いですね。
実際のところ何mなんでしょうか・・・。

更におまけ。

dc4dc5f3.png
今回の5800系製作に当たって製作したオリジナルステッカーです。
もし使う場合縮小印刷(13%)してご利用ください。
上の前面表示は使えませんので下のを使ってやってください。それぞれ6連1本分+予備を収録してます。
相直ステッカーが小さくて使えない場合は少し倍率を上げて(18~20%くらい?)使用してください。

ちなみに著作権は放棄してないので自分の趣味の範囲内で使用をお願いいたします。
・・・まぁ使おうという方は居ないと思いますが一応。

どうでもいいですが更なるおまけです。

17d562f3.png
相直ステッカーの原版です。へったくそでも縮小印刷してしまえば大して変わらないんですよね(苦笑)

如何だったでしょうか?

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
若いからやり直しは効きますよでも自分は3年たって合わなかったらって聞いたのですが・・・
行き先表示がつくと変わりますね~
19mと21mでよく乗り入れできましたよね~
ステッカーって作れるんですね~オリジナルならお金もかからず自分の自由が利きますよね~
今日久しぶりに新快速に乗ってきました。やはり130kmは早いですね~
それでは221rapid
Phantom 2010/07/10(Sat)22:45:44 編集
こんばんわ^^
僕も転職活動中です。仕事は自分にあったものをしないと続きませんしね^^
僕は207系の外見をKATOの321系に合わせる加工に取り掛かります。221rapidさんの加工記事をまた参考にさせていただきますよ。
東日本車よりも西日本車特に223系関係は部品代がすんげ~かかりますね(泣)
加工しようとするとステッカーやら方向幕やら車番やらと・・・・・・・・・・
東日本車も一通りは所有していますがやはりデザインや乗り心地は関西車が上ですね^^;E233やE231に乗っているから223系が余計にかっこよく見えてしまう・・・・・・・・
ではでは^^
フリーダム 2010/07/11(Sun)00:12:18 編集
こんばんわ^^
僕も転職活動中です。仕事は自分にあったものをしないと続きませんしね^^
僕は207系の外見をKATOの321系に合わせる加工に取り掛かります。221rapidさんの加工記事をまた参考にさせていただきますよ。
東日本車よりも西日本車特に223系関係は部品代がすんげ~かかりますね(泣)
加工しようとするとステッカーやら方向幕やら車番やらと・・・・・・・・・・
東日本車も一通りは所有していますがやはりデザインや乗り心地は関西車が上ですね^^;E233やE231に乗っているから223系が余計にかっこよく見えてしまう・・・・・・・・
ではでは^^
フリーダム 2010/07/11(Sun)00:22:44 編集
無題
すいません^^;なんかダブってしまいました。すいません。
221rapid
フリーダム 2010/07/11(Sun)00:23:53 編集
無題
方向幕って、確かExcelで打ち込むんですよね。
昔のバナーが方向幕だったので、作り方は覚えてます。

そうですか。まあ、お金貯めた上でよく考える方がいいと思います。2年遅れぐらいまでなら生涯年収に大きな違いはありませんし、まだまだ人生やり直すこともできますので。

それではまた!
221rapid
きたぐち URL 2010/07/11(Sun)22:56:34 編集
無題
こんばんは。

前パンは昨日日本橋行ったときに目撃しました。
正直目を疑いました。うそだろ!?、っていう感じに。

学生生活と今の仕事と雰囲気が違って慣れていないんじゃないんでしょうか。
自分も同じような経験をしていまして•••。
あまり気にする必要はないですよ。
ただ自分に似合わないな、と感じたら職は変えるべきです。
やはり長い間するもの。自分に合った楽しい仕事をするべきですよ!

阪神相直の5800系はスカートをバサッリと2つに切らないといけません。
下は微かに繋がってますが、自分は省略か針金でつなぐかする予定です。

では。

221rapid
関空快速 2010/07/11(Sun)23:37:17 編集
無題
こんにちは。
皆様コメントありがとうございました。
お返事遅れて申し訳ございません・・・。

>Phantomさん
そうですね。ですが3年も働いてしまうとちょっと取り返しがしにくいという感じがします。
前に「尼崎の学校に行っていた」と仰っていましたが、ひょっとしてそれは専門学校でしょうか?
今尼崎にある交通系の専門学校が気になっておりまして・・・。

ステッカーは簡単なものならExcelとシール紙があれば何とかなりますよ。
JR西固有の「新快速」とかの書体は再現できませんけど・・・。
新快速の速さは別格ですよね。
関東圏なら間違いなく特急と同等もしくはそれより上のクラスでしょうね。

>フリーダムさん
転職活動頑張ってください。
207系の外観をKATOに合わせる・・・具体的にどのような加工をされるんですか?
例えばクーラーをKATO223-2000系のクーラーに交換とかも効果はありそうですね。
223系は厳密に作るとなるとかなり面倒ですね。
インバータ機器や製造会社の違いとかもあって自分はやってませんがインバータ機器の筐体の交換とかをする必要がありますからね・・・。
東日本車は個人的には鮮やかなラインカラーが目を引きますね。
総武線・京葉線・埼京線のカラーが特に好きです。

>きたぐちさん
仰るとおりExcelで作るのが簡単ですが自分はペイントで長方形を描いてからデザインが必要な幕(アンダーラインとか近鉄の「区間」とかを同じように描いてJTrimという画像加工ソフトで文字入れして作ってます。
今回の近鉄の区間準急幕とかはこのやり方じゃないと面倒ですね。

とりあえず進路方向はあんな感じになりました。
まだ本当に進むかは分かりませんけどね。

>関空快速さん
5314、動いてたんですね。
どこまで動いてられるのか注目です。

まぁそれもありますけど「学校の勉強だけではどうにもならない事」が結構自分にとっては難題のようです。
製造業は頭使わなくても要領さえ覚えてられえれば出来ますからね。
学生では分からない事が世の中には山のようにあることを思い知らされますよ。

近鉄5800のスカートは一応削って形だけはそれっぽくしてます。
強度の関係で太いですけど。
気になるようなら黒く塗ってしまおうかなと考えてますよ。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 URL 2010/07/17(Sat)18:34:33 編集
無題
初めまして。
5800系に入っているインレタはM-1051ですか?221rapid
2010/09/21(Tue)04:44:14 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]