忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今日は更新が忙しい管理人です。

毎週水曜に「少年サンデー」を買うことに決めまして。

230円×月5冊なら模型に費やす事に比べればはるかに安いのでね。
(向こう側が面白くなってきたというのもありますが)

近鉄5800系は明日から組み立て始める予定です。

専用特製ステッカーの図版も製作中。ジェットカーと並べられるようにしますよ。

今日は予告どおりそのジェットカーの新しい方、5500系の整備が終わったので紹介しておきますね。

s-rIMG_1713.jpg
プロトタイプの5507F。乗ったことがあるのは5501Fと5509Fですがたまたまこの編成になりました。

5fdd2df9.jpeg
Beforeです。

それでは続きへ。


それではまずサイドビューから。

606fec24.jpeg
梅田方先頭車・5507。

3e71ac19.jpeg
5607。

d1294f89.jpeg
動力車・5608。

302726d4.jpeg
高速神戸方先頭車・5508。

続いては加工点とか。

db392aa1.jpeg
前面。ライトリムに銀色を入れて運転台後ろを阪神1000系と同様に灰色9号で塗装。
標識灯には白を入れて溝を浮かび上がらせてみましたが・・・いまいちですね。
スカート上部も切り抜いて連結器も交換しています。また横の穴の部分は黒を入れました。
5507は車体を切り欠いたんですが5508ではマスキングして黒を塗ってみました。


6b2eb03e.jpeg
製品ままの状態と比較です。かなり表情が変わってませんか?
方向幕は5507前面と山側側面が普通/梅田、5508前面と海側側面が普通/高速神戸になってます。

9bf3c751.jpeg
車体側の窓縁に黒を入れて窓枠を強調してみました。
確かR.Hakozakiさんも同じような加工をされてたはずです。

c88915e5.jpeg
cddca6e1.jpeg
真正面から見ると目立ちませんが斜め上とかから見たときにその効果を発揮します。
窓枠は印刷されてるものの存在感が薄すぎるんですよね・・・。
5501Fや5503Fを表現するにはそれで良いんでしょうが。

a2eea0b9.jpeg
貫通扉には白を入れてみました。カプラーはKATO密連に交換してます。

82a6f631.jpeg
パンタ廻りはいつもどおりの標準工法(笑)で。
阪神電車はたいていヒューズ箱に車番が描いてあるようですが再現しませんでした・・・。
(白字なので京阪とかのインレタを使うんだそうです)

923b8f87.jpeg
台車は汎用のSS143(9000系でも使った台車です)なのでSS144型に改造しました。
上が加工前で下が加工後です。軽快感が増しました。

動力車の場合該当箇所を切り取りにくいのである程度切ってしまったら動力台車を支えてる下枠ごと黒塗りしてしまえば見栄え良くなりますよ。

・・・とりあえずこんな感じです。何枚か撮ってるのでついでにどうぞ。

1d02a9c6.jpeg
阪神9000系と。

839d617b.jpeg
5314Fタイプと。残念ながら運用離脱してしまいましたね。
赤胴(8000系)も増備してますので青胴の補完も兼ねてこの夏のうちに模型で作るかぁ・・・。

ae2751a1.jpeg
見上げるような感じで。

以上、こんな感じです。如何だったでしょうか?

では。失礼いたします。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして^^
221rapid様、はじめまして、関東在住のフリーダムと申します。僕はこのブログを見て車両加工結構真似させていただきました。223系MAがいい例です。僕の場合は前面のオレンジ帯は色差しで再現しました。
関東在住でも221・223はかっこいいと思います
僕は221はB(本線・大和路線)NB(2両)、NC(220系4両)
223はV・J・W(1000と2000)・E(3・4・5両各種)・MAがあります。この内4両のE編成は0番台との混結です。
またコメントさせていただきますね。これらかよろしくお願いします
フリーダム 2010/07/08(Thu)12:45:03 編集
無題
新幹線で好きなのは100系ですね~今も昔も
5500顔だけでもかなり変わりますね~ 103系の塗装済みですか~ 今度挑戦してみます。
毎週水曜日はサンデーとトップ画像更新ですか~
買うと水曜日ってわかるからいいかもしれませんね
それでは221rapid
Phantom 2010/07/09(Fri)06:58:09 編集
無題
こんにちは。お返事遅れましてすいません。

>フリーダムさん
はじめまして。本日は当ブログにお越し頂きありがとうございます。
加工記事を参考にされていただいているのですか。
ありがとうございます。
関西車も魅力的ですが関東車もなかなか悪くないものですよ。
223系は各編成を揃えられているんですね。
うちもMAとWとJとEを増備使用と考えてますが目処立たずです。
こちらこそよろしくお願いいたします。

>Phantomさん
100系のファンの方は今でも多いですよね。
再販されたグランドひかりも早々と売れましたし。
ダブルデッカーとあの鋭い顔に憧れを感じる方はけして少なくはないようですね。
5500系は顔面がイメージを悪くしてるのでちょっといじるとよくなりました。
103系40N車のキットは床下機器の接着以外は接着剤が必要ないですからね。
大阪環状線に全車40Nの高運転台の編成が居るのでそれを再現されては如何でしょうか?
毎週水曜日は忙しくなります・・・。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 URL 2010/07/10(Sat)15:32:54 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]