忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。ブログの新しいエディタはどうにも使いにくい(慣れてない)管理人です。

記事を書いてたんですがまた書き直し・・・というわけで2回目の記事書きです。

そういえば各メーカーから新製品情報が出てきましたね。

マイクロエースは近鉄と京王を集中攻撃してきましたね。
確かに出来のいい車両が最近増えているマイクロエースですが最近はGMの出してきた製品にかぶせてくるという感じがします。

トミックスもいろいろと出してきましたね。EF210-300は1度見たきりなんですがあの後は何をしてるんでしょうか。
後個人的に気になったのがキハ40系広島色。ハイグレード仕様で更新車が登場・・・だそうです。
このタイプのキハ40系は西日本にいろいろいますのでバリエーション展開に期待ですねー。
113系の更新車も是非ともお願いしたいところです。

それでは撮影記の続きへどうぞー。



紀州路快速に乗って和歌山へやってきました。

s-wwIMG_1985.JPG
HE426編成の幕回しを1枚。2500番台でも新快速幕はよく似合う!

s-wwIMG_1986.JPG
御坊行きはHF403編成。225-5000系の逆パンタ編成です。
次の検査でI2と同じくパンタの向きが戻ってしまうんですかねぇ。

s-wwIMG_1987.JPG
さっきのHE426編成が引き上げていきます。

s-wwIMG_1988.JPG
引き上げ線にて。乗務員室へ入るための台はこんな色をしているのもあるんですねー。

s-wwIMG_1990.JPG
東芝VVVF後期形。このVVVFは後期車再現に必須ですねー。
まぁ何を使えばそれっぽくなるかはもう考えてるんですが・・・。
東芝VVVFは1000番台の代から数えると3回目の形状変更となります。

s-wwIMG_1989.JPG
105系と225系。和歌山線に新しい車両が来るのはいつだろうか・・・。

s-wwIMG_1993.JPG
105系W05編成の優先席ステッカー。
・・・何故に?

s-wwIMG_1994.JPG
回送列車が入線。なにやらHMが付いて(貼って)あります。

s-wwIMG_1995.JPG
新宮~紀伊勝浦間の開業100周年記念ということですか。

s-wwIMG_1996.JPG
和歌山駅で紀伊田辺以南で使われるこのタイプの105系を見るのは初めてです。

s-wwIMG_1998.JPG
紀州路快速が到着。HE406編成。
そういえば225-5000系の新快速幕はまだ撮ってないなぁ。

s-wwIMG_2000.JPG
普通/御坊行きはG2編成。
223系や225系を期待してたんですが・・・。

で・・・海南で降りていよいよ・・・。

s-wwIMG_2001.JPG
はい!やってきました!283系のグリーン車最前列!
もちろん動画で前面展望も撮影しますよー。

s-wwIMG_2009.JPG
座席はこんなのです。実は「グリーン車」自体乗るのが初めてなんです。
んー豪華な椅子だ(笑)

s-wwIMG_2002.JPG
後ろから見ていると振り子してるということがよく分かりますねー。

s-wwIMG_2003.JPG
この日はよく晴れていました・・・。

s-wwIMG_2004.JPG
時刻表。和歌山~紀伊田辺間の乗務なんですね。
わざわざ「ビューポイント」とまで書いてありますよ。
ちなみに南部に停まらない速達パターンの「くろしお」です。

s-wwIMG_2006.JPG
途中の御坊で便乗の運転士さんが増えました。

s-wwIMG_2008.JPG
紀伊田辺、発車!

s-wwIMG_2007.JPG
紀伊田辺で交代した運転士さんの時刻表。え・・・白浜まで?

s-wwIMG_2012.JPG
いよいよ白浜に到着です。381系の増結車が停まっているのは白浜ではありふれた光景。

s-wwIMG_2013.JPG
という事で白浜に到着。やっぱり特急車なら283系が一番です!

s-wwIMG_2014.JPG
この流線型のフォルム・・・ただ単純に「カッコいい」んですよね。
速そうに見える割にはそんなに速くないのが現状ですが(まぁ紀勢線内は仕方ないのですよ・・・)。

s-wwIMG_2015.JPG
そういえばこんな角度で撮った事なかったなぁ。

s-wwIMG_2016.JPG
編成はクロ282-2~の編成なのでHB602編成。
うちの283系と同じ編成です。

s-wwIMG_2017.JPG
最後に幕を。「くろしお」幕でも283系では水色、287系では青緑色に見えるのは気のせいでしょうか・・・。
新たにコマを追加したのかそれとも昔からこの幕があったのか気になるところです。

1月7日分はこれで終了です。次は白浜での撮影記をお送りします。

では。失礼いたします。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
確かに白浜には、381系の増結車がいっぱいいますよね。(行ったことがあるから分かるんですが。)
221rapid
黄緑帯快速 2013/01/18(Fri)17:25:12 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]