忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。何やかんやで今からの更新の管理人です。

これ書いたらもう一個更新して課題研究最終発表用のプレゼンを作らないと・・・。

なかなか忙しくなってまいりました!

今日は久々に課題研究の記事でも。

1日だけの突貫工事でどこまでできるか・・・やってみました。

レイアウト製作については全くの初心者ですがやってみました。

それでは、どうぞ。

293d01f2.jpg
この更地がどうなるのか・・・それでは続きから。


ffedd7ef.jpeg
1時限目。まずは建物を仮置きして雰囲気をつかみます。

0d800800.jpeg
基本的にこんな感じです。色あせしてるのは放置品だったので仕方のないことです。
(建物類は全部学校にあったものから剥ぎ取って使ってます)

d649269c.jpeg
横からはこんな感じ。

7e6fc605.jpeg
ここで2時限目終了。紙粘土で田んぼと池を作りました。

9fb41207.jpeg
木工ボンドを流し込めば池になるはず・・・!

887485f0.jpeg
3・4時限目で下地塗装。
刷毛塗りだったので塗りムラとかが出てしまいましたが・・・。大まかにはこの感じ。

f0c7bfb9.jpeg
5・6時限目をカラーパウダー撒きや植林、建物接着に費やしてとりあえず6時限でここまで出来ました!

ここからはいろんなところから撮ってみたのでどうぞ。

e7cbb220.jpeg
池と田んぼに挟まれた区間を行く125系。
田んぼは冬場のイメージです。池にはまた後日水(ボンド)を入れます・・・。

3c9b82d5.jpeg
太い道路が1本駅へと向かってまっすぐ伸びています。
商店街やビルなどが建ってます。

c90c19e3.jpeg
先ほどとは逆アングルです。

619958ed.jpeg
田んぼだらけの沿線風景です。目線を下げればなかなかイケますよ!

f5f02716.jpeg
こっちの125系は1パン車です。

84ce8574.jpeg
池沿いの区間を行く103-3550系。

6d5f2199.jpeg
レイアウトを地味な色で固めたせいか(?)103-3550系のエメラルドグリーンが良く映えます。

decaa143.jpeg
こんな感じです。

8b626f24.jpeg
1番線停車中の125系。

dea8ac60.jpeg
加古川線の沿線風景・・・とは言えませんけど125系とかが似合うレイアウトになってると思います。
(似てるとしても西脇市以北かな)

614f1538.jpeg
直線区間に入る125系。一応車もないことはないです。

77e8f42b.jpeg
踏み切りは道幅が広いですが遮断機・警報機はありません(苦笑)

0eea1c36.jpeg
94a87baa.jpeg
制御機器類をはずすとこんな感じです。

3b65a8fc.jpeg
単線レイアウトもいいですねぇ。

e773af6c.jpeg
北海道ではないですけど乳牛もいますよ。

d45e5c2e.jpeg
駅で並ぶ103-3550系と125系。

c2587502.jpeg
103-3550系。家ではまともな写真が撮れませんがここだとなかなか様になった一枚が撮れますね。

s-kIMG_0323.jpg
正面から。停止位置に差があるのは仕方ないことです・・・。

s-kIMG_0325.jpg
制御プログラム(走行プログラム)を起動させると線路に電圧が流れて車両が走ります。
その応用で125系T車でライトアップ!

s-kIMG_0326.jpg
風景があるだけでこうも印象が違うんですね・・・。

いい経験になりました。いつかは自分用のレイアウトを持ちたいですね。

後は最終調整で課題研究も片がつきそうです。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
質問です。
どうも、桃帯快速です。
黄帯快速様に質問があるのですが・・・
ブログの撮影記の記事の画像やその他の画像が投稿しても×印が出て表示されないのです。
黄帯快速様のブログはそのようなことはないのですか?よろしければ是非、解決策を教えてください。
221rapid
桃帯快速 URL 2010/01/15(Fri)19:09:20 編集
無題
こんばんは。お返事遅くなり申し訳ありません。
うちはそんな事ないですね。
普通にアップロードして貼り付けられてますけど。
個人より忍者ブログに直接聞いてみるのが一番だと思いますよ。

では。失礼いたします。

221rapid
黄帯快速 URL 2010/01/16(Sat)21:05:02 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]