本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。明日は課題研究最終発表の管理人です。
さぁて発表は上手くいくでしょうか・・・。思い通りになかなか動いてくれないです。
前回はキッチリ止まっても電源入れなおして同じやり方だとオーバーランとかよくある話です。
逆進だと駅前で止まる事もあるし・・・。
まぁ運に賭けてみますよ。
今日はまぁ特に書く事もないので鉄ネタでも。
☆京浜東北線209系に引退HM取り付け
http://rail-uploader.khz-net.com/index.php?type=sage&startno=10&id=834828
引退までラスト一週間を切ったらしいです。ついにこの時がやってきてしまいましたか・・・。
たくさん居るものと思ってましたが今ではわずか3本程度だそうですね。
いやぁいまいち信じられませんね。関西で言う207-0系後期車と同世代ですよね・・・?
まぁサハ以外は廃車ではないでしょうけど・・・。
そういえば253系も一部が長野行きになっているそうですね。
JR西日本と東日本では車両の設計思想がいかに違うか良くわかりますね・・・。
と言うよりこれは関西と関東の違いでしょうか。
関西だと古いものでも大事に使いますよね。
(阪急とか京阪はその筆頭でしょうか)
せっかく高いお金をかけて作ったものですから出来るだけ長く使えるようにしたいと思うのは自分だけでしょうかね。ステンレスの原料だって無尽蔵にあるわけじゃないでしょうに。
もう1つあります。
☆阪神の新車
阪神が現在尼崎車庫で5500系(形式が変わるかも)を、近畿車輛で1000系を製造中みたいです。
(画像確認済み)
1000系は1211Fでしょうか。阪神なんば線快速急行の増発でしょうかね。
(2000系の置き換えも兼ねてるのかも)
阪神なんば線の利用は好調のようで・・・。同じ新線の京阪中之島線はイマイチらしいですが。
阪神1000系の仕様変更の有無が気になりますがそれよりも気になるのは5500系(?)ですね。
さすがにほかの編成と同様にGTO-VVVFを搭載はしないでしょうし。(1000系と同じIGBT?)
側面幕はフルカラーなのか幕なのかも気になりますね。
ひょっとしてこれが噂の6000系になるのかもしれませんね。
(阪神5001形と5131・5331形が足回りは違いますがほぼ同じ車体という前例がありますし・・・)
出てくるのが楽しみです。
でも出てきたら阪神本線最古参の5311形は・・・・・・。
とりあえず注目です。
では。失礼いたします。
さぁて発表は上手くいくでしょうか・・・。思い通りになかなか動いてくれないです。
前回はキッチリ止まっても電源入れなおして同じやり方だとオーバーランとかよくある話です。
逆進だと駅前で止まる事もあるし・・・。
まぁ運に賭けてみますよ。
今日はまぁ特に書く事もないので鉄ネタでも。
☆京浜東北線209系に引退HM取り付け
http://rail-uploader.khz-net.com/index.php?type=sage&startno=10&id=834828
引退までラスト一週間を切ったらしいです。ついにこの時がやってきてしまいましたか・・・。
たくさん居るものと思ってましたが今ではわずか3本程度だそうですね。
いやぁいまいち信じられませんね。関西で言う207-0系後期車と同世代ですよね・・・?
まぁサハ以外は廃車ではないでしょうけど・・・。
そういえば253系も一部が長野行きになっているそうですね。
JR西日本と東日本では車両の設計思想がいかに違うか良くわかりますね・・・。
と言うよりこれは関西と関東の違いでしょうか。
関西だと古いものでも大事に使いますよね。
(阪急とか京阪はその筆頭でしょうか)
せっかく高いお金をかけて作ったものですから出来るだけ長く使えるようにしたいと思うのは自分だけでしょうかね。ステンレスの原料だって無尽蔵にあるわけじゃないでしょうに。
もう1つあります。
☆阪神の新車
阪神が現在尼崎車庫で5500系(形式が変わるかも)を、近畿車輛で1000系を製造中みたいです。
(画像確認済み)
1000系は1211Fでしょうか。阪神なんば線快速急行の増発でしょうかね。
(2000系の置き換えも兼ねてるのかも)
阪神なんば線の利用は好調のようで・・・。同じ新線の京阪中之島線はイマイチらしいですが。
阪神1000系の仕様変更の有無が気になりますがそれよりも気になるのは5500系(?)ですね。
さすがにほかの編成と同様にGTO-VVVFを搭載はしないでしょうし。(1000系と同じIGBT?)
側面幕はフルカラーなのか幕なのかも気になりますね。
ひょっとしてこれが噂の6000系になるのかもしれませんね。
(阪神5001形と5131・5331形が足回りは違いますがほぼ同じ車体という前例がありますし・・・)
出てくるのが楽しみです。
でも出てきたら阪神本線最古参の5311形は・・・・・・。
とりあえず注目です。
では。失礼いたします。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析