忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。明日は休みな管理人です。

白浜行きの切符を買ってくるか…。

最近ネット界隈では撮り鉄の暴走行為がクローズアップされて非難されています。
桜の木を切り倒した、子供を捕まえて親に土下座させたなど聞くに堪えない醜聞ばかり。

こういうのを見ていて思うところもあるでしょうがなかなか難しい話です。
「自分たちが悪いんじゃない、そいつだけが悪いんだ」と思っていては何も解決しないのです。

自分たちが当事者であり、周りから「そういう目で見られている」と自覚し、「じゃあその事態を改善するにはどうすればいいか」という事を考え行動するのがいいんじゃないかと思います。

今JR西日本がやっている事ですね。ゼロからの信頼回復。
身の回りにでもいい、自分たちの印象を変えていくことが出来たなら少しずつ事態は好転するのではないかと思います。

一方で鉄道会社も公式のファンクラブでも作ってみるのはどうですかね。
節度あるファンはいいお客さんになると思うんですよ。規約を厳しくしてお堅い会にすればいいものが出来そうな気がします。

…まぁそんな事があったので今日は鉄道から離れた記事を。

突如復活したアクアリウム熱。
前回は魚を追加していましたが・・・ついに具体的な形になって現れました。


今使っている51cm水槽が手狭になってきたので…


火曜日地元の友人(アクアリウム仲間)と一緒にペットショップへ行ってきて水槽台を購入。
うちでは初となる60cm規格水槽を導入します。


引越し先の60cm水槽。これがまぁ一般的な大きさの水槽なんですけどね。
今までのが小さかっただけで。水量が54リットル。
セットしたら重さにして80kgくらいになります。だからこそ専用の台を用意するわけで。
ちなみに水槽セット+水槽台でおおよそ221系基本の定価くらいしてます。
ヒーターも新調したので増結も定価で買うくらいのお値段になったかな(汗)


しばらく魚をいれずに水だけを回して一昨日丈夫なネオンテトラを本水槽から連れてきました。
1週間後に残りの魚を投入していって引越し完了となります。

ネオンテトラを抜くと急に本水槽から彩りが消えたような気が…(汗)
まぁ青系の魚がネオンテトラぐらいしかいませんからね。
蛍光色な青色ですけど自然界であれがどのように役に立っているのか気になるとこです。



ネオンテトラの楽園状態。
ネオンテトラは20尾飼ってたんですが知らない間に3尾がお亡くなりに…。
数が把握しにくい魚種は減っても分かりにくい(汗)

60cmになったわけですしもうちょっとネオンテトラ増やそうかな。

ニューフェイスも入りました。


ロングフィンゼブラダニオ。ヒレが長くなったゼブラダニオの改良品種です。
5尾買ってきました。丈夫で増えやすい魚ですので繁殖にもチャレンジしてみたいですねー。
とても活発な魚で撮影するのも一苦労です。

本当はこの魚を60cm水槽へ先行導入する予定だったんですが動きが速すぎる+障害物だらけの水槽での追いかけっこに根負けして動きのとろいネオンテトラを移動させる事になりました(苦笑)

他にも金線ラスボラとトランスルーセントグラスキャットを追加しています。
金線ラスボラは15尾の一大勢力になりました。だって好きな魚ですから。



クラウンローチ。1尾だけ売れ残っていたのを連れて帰ってきました。
前回のアクアリウム記事で紹介したパキスタンローチやアンジェリカスボーシャの仲間です。
すっかりこの手の魚にハマってしまいまして…ついにこのクラウンローチにまで手を出しました(笑)
このタイプの魚の中では一番有名な種類でペットショップでもよく見かける魚の1つです。
ちなみにこの魚、黒のラインが3本ないし4本入るのが一般的なんですがこの魚はラインが2本。
ちょっと個性があります。
もう1~2尾入れようと思ってるんで個性があるほうが分かりやすくていいですね。

例によってこいつも変なヤツです。


最近のローチたちのお気に入り場所。フィルターのモーターと水槽の壁との隙間。
たいてい1~2匹はここに入ってます。
こんなところに隠れんでも…と思うんですが居心地がいいようです。

とりあえず今後は残りの魚を引越しという方向で。
全部引越してきたら追加でいくらか投入ですね。

60cm水槽も純正だと「んー…」と思うとこがあるので徐々に変えていこうと思います。
具体的にはろ過器と蛍光灯ですね。外部式フィルターと3灯式蛍光灯に変えたいなと。
水草育成向けのガチ仕様っぽく見えますがあくまで安定飼育が目的です。

まだまだ続きそうです。

では。失礼いたします。







拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]