忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今日は2月21日…221系の日ですね。管理人です。

221系も今年でデビューから一番若い車両でも21年ですか。
更新工事を受けるのも納得の時期になってるんですね…。

ちなみに余談ですが今日2月21日はフィンランドの第2次大戦時のエースパイロット、「無傷の撃墜王」ことエイノ・イルマリ・ユーティライネンの誕生日であり命日でもあったりします。

何がすごいのかってこの人は敵機を100機以上撃墜したエースパイロットを多数輩出したドイツ軍を除いた中での撃墜数1位(94機)、全437回の出撃で被弾したのはわずかに1回機体を銃弾が掠めただけというとんでもない記録の持ち主です。

いやぁ未来予知でも出来るのかってくらいすごい話なんですよ。被撃墜0、被弾1っていうのは。
世界最高数の撃墜数を誇るドイツ空軍のエースパイロット、エーリッヒ・ハルトマンでも16回落とされていますからね…。

ちなみに何でこの辺の話に詳しくなった(ような気がする)のはもう皆さんなぜか想像がつきますね?
とりあえず誕生日おめでとうございます。フィンランドの大使館も祝ってるってすごいんじゃないかなこれ。

…とまぁトリビアを披露した所で撮影記の最終章を載せてしまいましょう。

最終章は嵯峨野線編・221系が主役ですっ!

K12編成を求めて京都へやってきました。

山陰線ホームへ行くと…?


一発目からK12編成来ました!!
じっくり観察するために終点の亀岡まで乗ります!


車内LED。205系や213系のものとは違う感じ。
いいもの使ってくれた事に感謝!


車内。225系チックな車内ですが窓の大きさはそのままなので明るい車内が実現。
この内装気に入りました。いいですね!


運転席。横のモニターが新しくなりました。
それと貫通扉にワイパーが生えました。


亀岡で折り返し中を一枚。


超強化スカート。ジャンパ栓収めもカバーがついてスカートも下方向に拡大。
片側にあった穴も埋まっています。


ガラスは全てグリーンガラスに。窓サッシも新しくなっているような気がします。
205系では前面とドアのみグリーンでしたね…。


ドアには金属枠がつきました。ドアスイッチの形状は変わっていませんね。


車椅子スペースのステッカーもつきました。ドア上に庇もついてます。
乗務員室扉が225系と同等品になるなど細かい点も変わっています。


未更新車のK9編成と並び。


221系更新車の特徴といえばやはりこのHIDライト!
2パン車ということもあり勇ましいスタイルです。
行き先表示も違和感なくついていますね。


編成写真で一枚。


横から。こうして見ると乗務員扉の違いも分かりやすいですね。


快速を先行させます。


そして普通も発車!流しもいい感じ。

そして折り返しを待つために隣の馬堀へやってきました。


「はしだて」が吹雪の中通過。B61編成。
最後の冬の力走を見せてくれました。


普通/園部行き。F8編成。
223-5500系連結の6連も見応えあっていいですねー。


対向列車も6連でした。K23編成。
元奈良車なので前面幕のデザインがちょーっと違います。


後ろはF14編成。編成番号ステッカーが本線のと同じようなスタイルになってますね。


K9編成が戻ってきました。
今回嵯峨野線の天気を体感したわけですが221系がズタボロになるのも無理はないと感じましたね…。


K13編成とすれ違い。この車両は元網干だったはずですが幕が奈良仕様ですね…。


ダブルパンタです!


快速が通過。K2編成。
4連の快速だと昔の阪和線を思い出しますねー。


8連快速が通過。K4+K16編成。


K13編成が亀岡折り返しで戻ってきました。
こっちの幕は網干仕様ですねぇ。

そして…馬堀で降りてから約1時間。

雪が降る中鋭い光と共に接近する白い車体がやってきました。


普通/園部行き。K12編成。
まっぶしいいい!


もう一枚!


さらにもう一枚!どうにか失敗せずにキメる事が出来ました…。


後打ち。


ダブルパンタと行き先表示。


発車。さて本線の1本目は誰かな…?

もう少し待ちます。


「きのさき」が通過!ピンボケ+ブレで撃沈。
これにて撤収です。

これで冬の関西1デイパスの旅の撮影記は終了です!
最後までご覧頂き、ありがとうございました!

では。失礼いたします。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]