忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。ようやく正月からの5日連続のバイトが終わった管理人です。

正月と3日が夜、2日が昼夜、4日と5日が朝夜となかなか過酷でした(汗)
いろいろありました・・・ね。はい。

個人的にはようやく正月休みといった感じです。明日は大阪へ買い物、明後日からは白浜ですからね。
白浜行きは283系の最前列グリーン車!!

今日は昨年12月31日に撮影した大和路線の撮影記を。
動画の取材ついでに撮影していました。ちなみに出来たので紹介しておきます。


友人に依頼して撮影してもらった221系ルミナリエ新快速等も収録。
「221系を堂々とかっこよく見せる事」をコンセプトに製作しました。

さてでは撮影記に移りたいと思います。





まずやってきたのは大阪環状線の寺田町駅。ここのカーブで大和路快速を狙います。

s-wwIMG_1872.JPG
周回運用に就くLB10編成。

s-wwIMG_1873.JPG
LB3編成。おーいいね!!

s-wwIMG_1874.JPG
大和路快速。写真の方は微妙・・・。NB801編成。

続いて東部市場前駅へ。

s-wwIMG_1875.JPG
おお、良いストレート・・・。NA424編成先頭の4+4連大和路快速。

s-wwIMG_1876.JPG
普通/JR難波行き。ND608編成。

s-wwIMG_1877.JPG
普通と快速のすれ違い。NA414編成。

s-wwIMG_1878.JPG
ND609編成で移動。

続いてやってきたのは隣の平野駅。

普通電車が到着。お・・・こいつは!?

s-wwIMG_1879.JPG
大和路線201系LED化第1号のND606編成。

s-wwIMG_1881.JPG
撮りにくいLEDだ・・・というか元より字が小さくなっているような(汗)

s-wwIMG_1884.JPG
後打ち。

s-wwIMG_1885.JPG
平野駅には通過線があります。快速運用のNA408編成が疾走!

次の普通電車に乗って柏原駅へ向かいます。

s-wwIMG_1887.JPG
久宝寺で大和路快速を退避。
NB803編成。おおさか東線運用には103系が!

s-wwIMG_1889.JPG
103系はNS618編成。
ウグイス6連の103系・・・201系16本に対し3本しかいませんが大和路線がらみの撮影に行くとたいてい出会う気がします。

柏原駅に到着。

s-wwIMG_1890.JPG
通過線を挟んで201系がすれ違います。ND612編成とND614編成。

s-wwIMG_1891.JPG
ND614編成。

s-wwIMG_1892.JPG
NA414編成が折り返してきました。
普通電車を退避線に待たせて通過線を疾走というのは本線車では見られない風景ですね!

朝夕は直通快速もここを走るわけで207・321系がかつての先輩を横目にぶち抜く姿とかも見られると・・・。
これは魅力的ですね。一度見てみたいです。

s-wwIMG_1893.JPG
発車をなんとなく流し。

s-wwIMG_1894.JPG
後打ち。

s-wwIMG_1895.JPG
NB801編成の8連大和路快速。こっちは本線の明石駅みたいな個人的に好きな構図。

s-wwIMG_1896.JPG
通過線を堂々8連で疾走するNB805編成。ここではまたまだ「エース」だ!!
15分サイクルで大和路快速と快速と普通が運転されてるのでたった15分で4本221系を見られるという環境です。

次の普通に乗って河内堅上駅へ。

s-wwIMG_1897.JPG
普通/JR難波行き。ND612編成。

s-wwIMG_1898.JPG
大和路快速。NB802編成。
比較的拓けた住宅街を走る大和路線ですがこの辺は山の中といった感じです。

s-wwIMG_1899.JPG
快速。NA407編成。

次の普通電車に乗って隣の三郷へ。

s-wwIMG_1900.JPG
普通電車はND608編成でした(笑)

s-wwIMG_1901.JPG
後打ち。読めない・・・

s-wwIMG_1902.JPG
6連大和路快速。大和路快速もだいぶ8連が増えてきたようですね。
元網干車のNC609編成。

s-wwIMG_1903.JPG
大和路快速。NB803編成。
8連で複線区間を走る快速電車・・・福知山線で走っていた221系とその姿を重ねてしまいます。
そういえば昨年の昨日は221系福知山線8連快速に最後に乗った日でしたね・・・。

s-wwIMG_1904.JPG
NA414編成がJR難波から帰ってきました。

s-wwIMG_1905.JPG
ND608も帰ってきました。LEDにシャッタースピードを合わせると車体色が飛ぶ(汗)

s-wwIMG_1906.JPG
という事で撮り直しっと・・・。

s-wwIMG_1908.JPG
s-wwIMG_1907.JPG
LEDをアップで。上が30分の1、下が50分の1です。
鑑賞に耐えるのはこの辺までかな・・・。

s-wwIMG_1909.JPG
後打ち。

s-wwIMG_1910.JPG
普通/王寺行き。ND609編成。
KATOの京阪神緩行線カラーセットのプロトタイプ編成の今の姿です。

この後は王寺→奈良で奈良線へ。

s-wwIMG_1911.JPG
途中の駅で対向列車を。NS409編成。

そして宇治からみやこ路快速に乗って京都へ。

s-wwIMG_1912.JPG
普通/京都行き。K9編成。

s-wwIMG_1913.JPG
特急「きのさき」「まいづる」。FA03編成+FC03編成。

この「きのさき」、確かに「きのさき」なんですけど・・・。

s-wwIMG_1914.JPG
行き先・・・「福知山」。
特急「きのさき」なのに城崎へ行かないようです(汗)

ちなみに結構な乗車率でした。

s-wwIMG_1916.JPG
最後に奈良線ホームで「みやこ路快速」を撮って撤収。
最後の1枚は「220系」のトップナンバー、NA417編成でした。

この後新快速に乗って大阪へ戻りました。

最後までご覧頂きありがとうございました。

2013年最初の撮影記は明後日7日の白浜行きになると思います。
ターゲットは・・・205系更新車(本線)!

では。失礼いたします。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 奈良の管轄って、こんなに多くの、221系が見られるんですね。びっくりしました。
221rapid
黄緑帯快速 2013/01/13(Sun)09:47:57 編集
無題
 動画、観させていただきました。やっぱり221系は、かっこいいですよね。
221rapid
黄緑帯快速 2013/01/14(Mon)14:19:49 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]