忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。今日は出かける用事があるので早めの更新の管理人です。

こっそりHP毎週更新&トレインバナー毎週投稿とかやってたりしますよ(笑)

そろそろ223系でも投稿しようかな…。

今日は朝霧駅撮影分、山陽電車撮影編です。

それでは、どうぞ。

※編成表記は原則梅田側先頭車の番号です。

s-kIMG_4545.jpg
まずやってきたのは山陽電鉄3000系の未更新車。3030F。

s-kIMG_4546.jpg
阪神梅田行き直特。山陽電鉄5000系5002F。

s-kIMG_4551.jpg
山陽電鉄3000系の更新車もやってきました。3610F。

s-kIMG_4553.jpg
山陽姫路行き直特は207系に被られました…。山陽電鉄5000系5006F。

s-kIMG_4557.jpg
山陽電鉄3050系3060F。直特どころか普通電車でも結構なスピードで飛ばしてます。

s-kIMG_4558.jpg
待望の阪神電車がやってきました。8000系リニューアル車・8215F。

s-kIMG_4561.jpg
3両編成の普通電車が平気で走っていることにびっくりします。山陽電鉄3000系3016F。

s-kIMG_4563.jpg
山陽姫路行き直通特急。5018F。

s-kIMG_4566.jpg
またまた3000系の未更新車がやってきました。3050系3056F。

s-kIMG_4567.jpg
阪神梅田行き直特。5000系+5030系で組成されている5010F。

s-kIMG_4571.jpg
山陽電鉄3000系3054F。

s-kIMG_4573.jpg
山陽姫路行き直特には山陽電鉄の最新車、5030系5632Fがやってきました!
全車が5030系の編成は2本しか居ないらしいですね。

s-kIMG_4577.jpg
3連の普通電車。山陽電鉄3000系3026F。

s-kIMG_4578.jpg
阪神梅田行き直特は阪神持ちの運用でした!3本しか居ない9300系9301Fをゲット!
8000系は角ばった感じですが9300系はどうも丸っこい感じですね。

s-kIMG_4581.jpg
山陽電鉄3000系3012F。3000系列のクーラーは分散式や集中式といろいろあって興味深いです。

s-kIMG_4583.jpg
山陽姫路行き直特は山陽電鉄5000系5008F。なかなか阪神車が来てくれません…。(まぁ当たり前)

s-kIMG_4585.jpg
山陽電鉄3050系3064F。4連の更新車は1本のみらしいですね。

s-kIMG_4586.jpg
阪神梅田行き直特。山陽電鉄5000系5016F。

s-kIMG_4589.jpg
アルミカーがやってきました。3050系3074F。あわてて撮ったので後打ちです。

s-kIMG_4591.jpg
山陽姫路行き直特。山陽電鉄5000系5012F。

s-kIMG_4593.jpg
山陽電鉄3200系3202F。なかなか3000系列は区分が細かいです…。

s-kIMG_4594.jpg
阪神梅田行き直特に阪神8000系未更新車がやってきました!
震災で被災し山陽姫路側2両が代替新造された8235F。

s-kIMG_4595.jpg
207系と並びます。この写真に写っている8000系先頭車の番号は「8536」、震災代替新造車を表すために車号が+300されています。

s-kIMG_4597.jpg
アルミカー再び。山陽電鉄3050系3070F。

山陽姫路行きの直通特急が遠くから見えてきました…。

あの特徴あるブラックフェイスは…もしかしてあいつか?

え~こんな展開ってあり…?

s-kIMG_4600.jpg
やってきたのは初目撃&初撮影の阪神1000系です!第一編成の1201F。
直特運用にも入るんですねぇ~。フルカラーLED搭載車はこれが初撮影です。難しいですね…。

なかなか良い感じの車両ではないでしょうか。

s-kIMG_4605.jpg
なんだかものすごく古そうなアルミカーがやってきました。山陽電鉄3000系のトップナンバー、3000Fです。

s-kIMG_4606.jpg
阪神梅田行き直通特急。5000系5006F。山陽姫路から折り返してきたようです。

s-kIMG_4608.jpg
山陽電鉄3050系3078F。

山陽姫路行き直通特急を待っていると特徴的な「あの」ブラックフェイスがやってきました。

心の中で「よっしゃあ!」と叫びましたよ。

それではご覧頂きましょう。

s-kIMG_4611.jpg
阪神電鉄9000系です!管理人が阪神電鉄の車両の中で最も好きな車両です。
ずっと見たことも撮ったこともなかったのですが今回、初めて撮影できました!
赤帯がいい感じですねぇ。やっぱりカッコいいです。
今度はオレンジ帯を撮ってみたいなぁ…。(欲深いねぇ)

これで何とか直通特急に使われる車両を全部コンプリートできました。
阪神8000系更新前/更新後
阪神9000系
阪神9300系
阪神1000系
山陽5000系
山陽5000+5030系
山陽5030系

以上の8タイプを1回でゲットできました。なかなか運が良かったのでは…?

s-kIMG_4612.jpg
後打ちもしておきます。9207Fでした。

s-kIMG_4614.jpg
山陽電鉄3000系3020F。こちら側も折り返して来たようですね。

s-kIMG_4615.jpg
5018Fも折り返してきました。

s-kIMG_4618.jpg
なかなか面白い編成がやってきました。阪神梅田側3両がアルミカーを鋼製車同様に塗装した3066Fです。

s-kIMG_4620.jpg
ラストは5000系+5030系の混成編成、5004Fを撮って撤収。

7日間連載した撮影記、最後までご覧頂きありがとうございました。

では。失礼いたします。

拍手[4回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]