本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。とりあえず山は越えた管理人です。
まあ何とかなりそう…。
今はとんでもない計画を頭の中で考えてたりします。模型ネタ(塗り替え)で。
でも、めちゃくちゃお金かかるんですけど…。TOMIXのHGですから。
ヒントは雷鳥編成を題材にするやつ(クロ481-2300編成・普通の300番台の顔のやつです。)です。
でも余剰車(5両中3両)出るし…。4連作るだけで総額2万5000円越えますよ。
付属編成なんか足すともう見てられないくらいにお金が…。
もう一度良く考えてみます。
今日は8月6日撮影記のラスト、御坊・白浜編です。
それでは、どうぞ。
御坊に到着。
御坊までお世話になったF405編成。本当に貴重な体験でした。
103系ではありません。ワンマンの113系です。御坊~紀伊田辺間で活躍してます。
この時は1編成が故障して4連が代走してたとか…。
対向ホームに渡って、編成写真も。
さらに、「もう二度と会えないんだろうな」と思ったので、1両1両を写真に残すことに。
クハ111-5500。この車両のみ押し込み形ベンチレーターです。
モハ112-5125。
初期型で残るモハユニットも、関西ではもうこのユニットともう1編成のユニット、計4両のみです。多分。
モハ113-5125。クハ111-5500を除く3両は103系と同じグローブ形ベンチレーターを搭載しています。
クハ111-5267。方向幕の準備工事が行われています。
いつか模型で残したい編成です。
一方、隣のホームでは…。
車齢48年の今となっても現役な紀州鉄道のキハ600形603号車。
車内は今でもレトロな雰囲気を残しています。また、クーラーはありません。
本来なら平日なので元北条鉄道のレールバスが走ってるらしいですが、この日はこの車両でした。
運が良かったです。
クハ111-5267の方からも一枚。末永い活躍を希望します。
このような出会いも、あと何年続くのでしょうか。
発車していきました。テールライトは今はほとんど居ない1灯式です。
いつまでも頑張れ!キハ603。
同じ113系でも、ここまで違うんですね。篠山口でも似たようなの撮りたかったな…。
113系ワンマン車を後打ち。やっぱり103系に見えてくる…。ちょっと間抜けですけど。
F405編成が発車していくので後打ち。ありがとう!デカ目!
そして、白浜へのラストランナー、オーシャンアローの到着です!
283系、やっぱりカッコいいですねぇ!
個人的にはJR西の在来線特急で1番カッコいいと思っています。(2位は683系)
座席。
6号車と7号車の連結面。通行可能です。一度行ってみたかったんですよね。
渡り板にはなぜかビールの段ボールが挟まれていました。何故なんでしょうねぇ。
6号車(喫煙車指定席)車内。喫煙車だけあってあまり乗車率はよろしくないです。
指定を取った5号車(禁煙車指定席)車内。こちらは結構乗っています。
一回自分の座席で一休みして、次は「アレ」へ行きます。
オーシャンアローの3号車。何があるか皆さんご存知ですよね?
太平洋に向けて設置されている椅子で雄大な太平洋を見ることが出来る小さなラウンジです。
椅子は右の他左にも少し高い位置にあります。前に人が座っていても見れるようにとの配慮でしょうか。
ただ、この車両は喫煙車ですので、若干タバコ臭があります。
のどの弱い方はちょっと辛いかもしれませんね。
それでは、その景色をご覧いただきましょう!
あいにくの天候ですが、こんな感じです。
眼下に雄大な太平洋が広がります。
また、紀勢地区の特急は全列車でこの付近を通る時は雄大な太平洋をお楽しみくださいとの放送を流します。
くろしおに乗ってて、「あぁ~和歌山に来たんだなぁ」って白浜へ行くたびに思う景色です。
また、振子式のため結構傾く時もあります。
この一帯の海岸はアカウミガメの産卵地だそうです。
皆様も和歌山方面(田辺、白浜、勝浦、新宮)へ行かれる際は、是非この風景をご覧下さい!
今回乗車したのはモハ283-1でした。
VVVF音はデッキじゃないと聞こえないぐらいに静かです。
天気が回復してきました。紀伊田辺に到着。
紀伊田辺に滞泊している113系。普段は2本居ますがこの時は1本が2連の代走をしていたため居ません。
長かったこの旅も、もうすぐ終わりです。
そして…。
白浜に到着!
降りてまずオーシャンアローの連結面を撮影。貫通扉は681系などと同様に2枚式ですね。
283系専用のJR/WEST JAPANロゴ。このデザインカッコ良過ぎです。
ただ、色は標準のやつが良いですね。
もう一回連結面。
最後は後打ちで〆。
以上で8月6日撮影記は完結です。
8日間に渡りご覧下さり、誠にありがとうございました。
明日は8月17日の撮影記を掲載する予定です。
では。失礼いたします。
まあ何とかなりそう…。
今はとんでもない計画を頭の中で考えてたりします。模型ネタ(塗り替え)で。
でも、めちゃくちゃお金かかるんですけど…。TOMIXのHGですから。
ヒントは雷鳥編成を題材にするやつ(クロ481-2300編成・普通の300番台の顔のやつです。)です。
でも余剰車(5両中3両)出るし…。4連作るだけで総額2万5000円越えますよ。
付属編成なんか足すともう見てられないくらいにお金が…。
もう一度良く考えてみます。
今日は8月6日撮影記のラスト、御坊・白浜編です。
それでは、どうぞ。
御坊に到着。
御坊までお世話になったF405編成。本当に貴重な体験でした。
103系ではありません。ワンマンの113系です。御坊~紀伊田辺間で活躍してます。
この時は1編成が故障して4連が代走してたとか…。
対向ホームに渡って、編成写真も。
さらに、「もう二度と会えないんだろうな」と思ったので、1両1両を写真に残すことに。
クハ111-5500。この車両のみ押し込み形ベンチレーターです。
モハ112-5125。
初期型で残るモハユニットも、関西ではもうこのユニットともう1編成のユニット、計4両のみです。多分。
モハ113-5125。クハ111-5500を除く3両は103系と同じグローブ形ベンチレーターを搭載しています。
クハ111-5267。方向幕の準備工事が行われています。
いつか模型で残したい編成です。
一方、隣のホームでは…。
車齢48年の今となっても現役な紀州鉄道のキハ600形603号車。
車内は今でもレトロな雰囲気を残しています。また、クーラーはありません。
本来なら平日なので元北条鉄道のレールバスが走ってるらしいですが、この日はこの車両でした。
運が良かったです。
クハ111-5267の方からも一枚。末永い活躍を希望します。
このような出会いも、あと何年続くのでしょうか。
発車していきました。テールライトは今はほとんど居ない1灯式です。
いつまでも頑張れ!キハ603。
同じ113系でも、ここまで違うんですね。篠山口でも似たようなの撮りたかったな…。
113系ワンマン車を後打ち。やっぱり103系に見えてくる…。ちょっと間抜けですけど。
F405編成が発車していくので後打ち。ありがとう!デカ目!
そして、白浜へのラストランナー、オーシャンアローの到着です!
283系、やっぱりカッコいいですねぇ!
個人的にはJR西の在来線特急で1番カッコいいと思っています。(2位は683系)
座席。
6号車と7号車の連結面。通行可能です。一度行ってみたかったんですよね。
渡り板にはなぜかビールの段ボールが挟まれていました。何故なんでしょうねぇ。
6号車(喫煙車指定席)車内。喫煙車だけあってあまり乗車率はよろしくないです。
指定を取った5号車(禁煙車指定席)車内。こちらは結構乗っています。
一回自分の座席で一休みして、次は「アレ」へ行きます。
オーシャンアローの3号車。何があるか皆さんご存知ですよね?
太平洋に向けて設置されている椅子で雄大な太平洋を見ることが出来る小さなラウンジです。
椅子は右の他左にも少し高い位置にあります。前に人が座っていても見れるようにとの配慮でしょうか。
ただ、この車両は喫煙車ですので、若干タバコ臭があります。
のどの弱い方はちょっと辛いかもしれませんね。
それでは、その景色をご覧いただきましょう!
あいにくの天候ですが、こんな感じです。
眼下に雄大な太平洋が広がります。
また、紀勢地区の特急は全列車でこの付近を通る時は雄大な太平洋をお楽しみくださいとの放送を流します。
くろしおに乗ってて、「あぁ~和歌山に来たんだなぁ」って白浜へ行くたびに思う景色です。
また、振子式のため結構傾く時もあります。
この一帯の海岸はアカウミガメの産卵地だそうです。
皆様も和歌山方面(田辺、白浜、勝浦、新宮)へ行かれる際は、是非この風景をご覧下さい!
今回乗車したのはモハ283-1でした。
VVVF音はデッキじゃないと聞こえないぐらいに静かです。
天気が回復してきました。紀伊田辺に到着。
紀伊田辺に滞泊している113系。普段は2本居ますがこの時は1本が2連の代走をしていたため居ません。
長かったこの旅も、もうすぐ終わりです。
そして…。
白浜に到着!
降りてまずオーシャンアローの連結面を撮影。貫通扉は681系などと同様に2枚式ですね。
283系専用のJR/WEST JAPANロゴ。このデザインカッコ良過ぎです。
ただ、色は標準のやつが良いですね。
もう一回連結面。
最後は後打ちで〆。
以上で8月6日撮影記は完結です。
8日間に渡りご覧下さり、誠にありがとうございました。
明日は8月17日の撮影記を掲載する予定です。
では。失礼いたします。
PR
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析