本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。今日は予定通り体育大会だった管理人です。
多分生涯で最後かもですね・・・。
それなりにいい感じに出来たと思うんで特に悔いはありません。
今日は予定通り223-2500系関空快速タイプのレポやります。
それでは、どうぞ。
223-2000系と並び。これで223系列は4本体制です。
ないだろうなと思っていた地元のJoshinにも入荷していて驚きました!
ラウンドハウス製でも入荷するんですね・・・メモメモ。
続きへどうぞ。
多分生涯で最後かもですね・・・。
それなりにいい感じに出来たと思うんで特に悔いはありません。
今日は予定通り223-2500系関空快速タイプのレポやります。
それでは、どうぞ。
223-2000系と並び。これで223系列は4本体制です。
ないだろうなと思っていた地元のJoshinにも入荷していて驚きました!
ラウンドハウス製でも入荷するんですね・・・メモメモ。
続きへどうぞ。
いつも通りお馴染みの段ボールでやって来ました。
開封。
ケース。紙ケースのセットものとは随分と久々な気がします。
さらに開封。
青色のグラデーションが鮮やかな223-2500系が姿を現しました!
KATOは何でクハから入ってるんだろう・・・。
付属品はこれだけです。説明書は箱の裏に書いてあります。
関空快速幕は英字らしきものが入ってましたが紀州路快速幕は英字が入っていません・・・。
ライト点灯。複雑な関空・紀州路快速の幕もしっかりと印刷されてます!
英字はつぶれて線のようになってますけど・・・。
動力はモハ223-2000のユニット+モハ222-3000の台車です。
一般製品の8両セットとは違いトラクションタイヤがありません。
先頭車のカプラー押さえは通例通り黒でした。
上でも使った223-2000系との並び。
223-2500系は製品ままなので連結器周りがどうもカッコ良くないですね。
逆に言えば223-2000系の連結器周りがカッコ良くなってることが分かります。
スカート丈を縮めるのは大いに効果ありですね。
続いてはサイドビューです。
クモハ223-2503。
サハ223-2501。
モハ223-2501。(動力車)
クハ222-2503。
ここからは何枚か写真です。
称名寺駅留置線5番線に入線。前面の帯がないだけで随分とイメージが変わります。
関空快速幕ですけど試運転電車。称名寺駅4番線へ入線します。
天王寺付近ってこんな感じじゃなかったですかね。
宮原車ですけど青色の戸袋窓埋め103系を並べるともうそこは・・・阪和線!
221系や205系、環状線103系も良いかもです。
いやぁ大満足の製品でした。
グラデーションは水玉印刷ではなく青から白へ重ねて重ねて印刷してるみたいでそこだけ塗装が少し厚いですけどまぁ許容範囲だと思います。鮮やかですしね。
帯ステッカーもこれなら作りやすいかな・・・(←!?)
そういえばドアスイッチのところの銀色が223-2000系とは違い別色印刷になっています。
正直改造するには惜しい出来です。
で、その改造するプロトタイプですけど、こんな編成です。
☆E433編成(実車画像なし)
・編成
クモハ223-2517+サハ223-2502+モハ223-2520+クハ222-2517
(サハ223-2502は2次車、他3両は3次車)
・VVVFインバータ
クモハ223、モハ223ともに三菱
・製造
クモハ223-2517、モハ223-2520、クハ222-2517・・・近車
サハ223-2502・・・川重
・クーラー
クモハ223-2517、モハ223-2520、クハ222-2517・・・三菱
サハ223-2502・・・東芝
タイプとなっている3両のクーラー、インバータが実車通りになります。
近車製ですが難度の高い妻面ビード削りは見送ります。
クモハ223-2500のルーバーは何とか頑張ってみるつもりですけど・・・。
MAと同じ手法で3次車化もします。
さぁて、どうなるか・・・?
では。失礼いたします。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析