忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。加古川線のイベントの落選通知が来た管理人です。

ん~・・・。ラッピング4編成は見たかったんだけどなぁ。
予定が空いたので市川橋梁にでも車で行ってみようかな?

今日はようやくレイアウトを更地にしました。GW明けより本格建設に入ります!
(加工途中の模型は・・・)

最近撮影記事が多くてすいません。北播「車輌」なのに・・・。

明日は本線と環状線をちょっと撮れると思うので撮ってきます。

4日は阪和線がメインです。

今日は昨日の塚本駅での撮影を載せておきます。

それでは続きへ。


本来は学校の友人と撮り鉄するはずだったんですが・・・わけあって1人です。

s-wIMG_3811.jpg
大阪駅の橋の上から撮ってみました。後ろが・・・。
編成は元網干A7編成。

s-wIMG_3813.jpg
光線状態がよろしくない・・・。NC615編成。

s-wIMG_3814.jpg
サンダーバードの回送。

s-wIMG_3815.jpg関空・紀州路快速。E434編成。

s-wIMG_3817.jpg
223系丹波路快速と221系快速が並びました。
屋根をメインに撮れるので模型の参考にはなりやすいかも。

上から屋根を見ていると・・・。

s-wIMG_3818.jpg
s-wIMG_3819.jpg
221系のクーラーが3タイプあることに気づきました。
写真がないもう1タイプはKATO製品に載ってるタイプです。
この写真は両方ともプレスリブがあるのでないやつが製品のクーラーの仕様って事なんでしょうか。
(それならプレスラインがないわけが説明できる・・・)

223系や321系のクーラーも3タイプあるんですよね・・・。

久々に一眼レフを持って塚本へ行きます。

s-wIMG_3820.jpg
乗ってきたF1編成。運行番号表示機は故障してるのかな?
(A0730表示のはずがマグサインが切れている?・・・いやマグサインって切れるっけ?)

直後に通過した新快速は225系でした。
写真がないわけ・・・ビデオカメラです。

s-wIMG_3821.jpg
本線快速/姫路行き。W33編成。
パンタが切れました・・・。

s-wIMG_3822.jpg
321系の宝塚線快速。
「何事?」と思いましたが良く考えると宝塚行きが出来てたんですよね。D39編成。

s-wIMG_3823.jpg
普通/西明石行き。D12編成。

s-wIMG_3824.jpg
新快速/野洲行き。W8編成。

s-wIMG_3825.jpg
普通/高槻行き。D33編成。

s-wIMG_3826.jpg
丹波路快速/大阪行き。MA05編成。

s-wIMG_3827.jpg
普通/新三田行き。S14編成。

s-wIMG_3828.jpg
新快速/姫路行き。W14編成。
編成番号ステッカーが変なタイプが特徴です。

s-wIMG_3830.jpg
本線快速/米原行き。J8編成。

s-wIMG_3831.jpg
「こうのとり」16号。381系です。
もう1編成いるはずですがその編成には当たりませんねぇ。
(検査からそんなに間が経ってなくてキレイらしいです)

そろそろ撤収しようかと思っていましたが何が来るのか気になるので次の宝塚線快速まで待ってみる事にしました。

s-wIMG_3832.jpg
本線快速/姫路行き。V13編成。

s-wIMG_3833.jpg
普通/西明石行き。D18編成。あー失敗!
ピントの合い具合はいいのに!

s-wIMG_3834.jpg
新快速/米原行き。W22編成。

s-wIMG_3835.jpg
普通/高槻行き。S2編成。

s-wIMG_3836.jpg
丹波路快速/篠山口行き。B8編成。
待った甲斐がありました!221系!!
それもなんかキレイな編成です!

撤収します。

s-wIMG_3837.jpg
富山行きの送り込み回送でしょうか?
ヨンダーバードのこういう写真って撮ってなかったんですよね・・・。
顔の揃った貫通9連はスピード感こそあまりありませんが「雷鳥」の流れを継ぐ車両だと思います。

大回りするつもりで天満までの切符を買ったんですが面倒くさくなって乗り越し清算機で清算。
帰りの切符を買ってホームへ。
 
もう撤収しようかなと思ったんですがほんのちょっとだけこっち側でも撮ってみる事に。

s-wIMG_3838.jpg
この時間は逆光みたいですね。普通/新三田行き。H2編成。

s-wIMG_3839.jpg
新快速/網干行き。
原版で見てみると210Xの連結器車番と日立製のVVVFが確認できるのでV63編成ですかね。
(6次車で2100以上の日立製VVVFを搭載してるのはV63編成しかいません)

s-wIMG_3840.jpg
本線快速/米原行き。J3編成!
3年半かかって本線223系フルコンプ!!

s-wIMG_3841.jpg
221系の12連快速。後ろはB13編成。

s-wIMG_3842.jpg
普通/高槻行き。T10編成。
背景のボケ具合が気に入ってます。

s-wIMG_3843.jpg
新快速/野洲行き。V35編成。
パンタ切れで終了・・・。

さっきの普通電車で大阪へ戻ります。

s-wIMG_3846.jpg
大阪駅へ戻ってきました。
本線快速/網干行き。W17編成。

s-wIMG_3847.jpg
撮ってそうで撮ってなかった並び。宝塚線快速はMA12編成です。

s-wIMG_3848.jpg
関空・紀州路快速を流し。E430編成。

s-wIMG_3849.jpg
大和路快速。元網干区A5編成です。
225系を新快速12連化のために5本増備しましたが221系8連が6本も転出したので宝塚線の4本を引いたとして純増分は実質3本なんですよね・・・。

・・・ひょっとして大和路線の輸送改善がダイヤ改正で重なって足りるはずだった225系が足りずに平日の新快速が全12連化出来なかったのかも知れませんねぇ。

8連の新快速は平日ダイヤだと結構走っていますがそれを8連2本追加したところでとても賄えるとは思えませんが・・・。
網干区の221系6連は宮原区に一部出した後8連4連に組み替えればいいんじゃないですかねぇ。
(これは個人的な願望も入っています)

s-wIMG_3850.jpg
久々に阪和線快速幕を出す223系を発見!

s-wIMG_3852.jpg
後打ち。V54編成でした。
・・・普通区間はどうなるんだろう?

s-wIMG_3853.jpg
環状線の201系。KM216編成。これにて撤収。

s-wIMG_3854.jpg
宝塚線快速を待っていると大阪行きの「しなの」が。
堂々の10連ですがさすがに大阪まで乗り通すお客さんは少ないようで・・・(笑)

s-wIMG_3856.jpg
後打ち。
長野発は14時ちょうど・・・5時間以上かけて大阪までやってきたようです。
この後は宮原泊でしょうか。

この後207系の快速で新三田まで戻りました。

最後までご覧頂きありがとうございました。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]