忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今日は帰りの新快速の車中でキヤ141とすれ違った管理人です。

まさかこんな形で出会う事になるとは・・・。次はカメラを持ってる時に来て欲しいですねぇ。

そういえば御堂筋線に新車が入るようですね。
10系のうち10A系以外が廃車になると考えていいんでしょうか。

そういえばKATOのHPで225系Assyの一覧を見たんですが前面表示機は交換用がついてくるみたいですね。
米原行き・・・本線快速幕?

というか223系とは前面行先表示が違う部品になるんですかね?
ん~・・・交換可能な側面方向幕じゃない可能性もありますねぇ。

後クーラーが新規で起こされるようです。これは321系にも使えるかも?

個人的にはパンタに専用品を起こすのかそうでないのか注目してます。
Assyにない事を考えると285系のをそのまま使っちゃうんですかね・・・。
225系と287系のはパンタ台の真ん中に舟体が来るというちょっと変な感じのパンタなんですけどねぇ。

今日は撮影記のPart2、和歌山線特集(笑)です。

それでは続きへ。


今日は105系で王寺までお届けいたします。

s-wIMG_3735.jpg
途中の駅でこんなのを見つけました。国鉄風?

そして乗ること約1時間・・・

s-wIMG_3738.jpg
和歌山線は退避待ちや時間調整で結構停まります。隣は・・・

s-wIMG_3736.jpg
南海高野線との接続駅・橋本駅です。
ちょうど特急「りんかん」が停まっていました。11000系です。
1本のみの存在のようですが元々特急車自体が少ないのでそんなにレア度はない・・・?

s-wIMG_3737.jpg
留置線には一般車も。6200系でしょうか。

s-wIMG_3739.jpg
山の方から2300系がやってきました。
新型車でありながら山上限定運用とはなんとももったいないような・・・。

s-wIMG_3740.jpg
もう一枚。

s-wIMG_3741.jpg
s-wIMG_3742.jpg
縦列停車で難波行きの特急に接続します。

s-wIMG_3743.jpg
「りんかん」が発車した後留置線の6200系が引き上げてきました。
急行/難波行きです。

再び105系に乗って東へ進みます。

そして約20分後。

s-wIMG_3746.jpg
五条駅に到着。

s-wIMG_3744.jpg
広い構内です。

s-wIMG_3748.jpg
乗ってきた105系を編成撮りで。まだあと王寺まで1時間あります。
ですがさすがに未更新の105系はボロかったです(苦笑)

s-wIMG_3750.jpg
103系1000番台の特徴である抵抗器です。

s-wIMG_3752.jpg
ラッピングは妻面まで回りこんでいるわけではないようです。
まぁ当たり前ですよね・・・。

s-wIMG_3753.jpg
歴史を感じるホームです。

s-wIMG_3751.jpg
s-wIMG_3747.jpg
隣のホームには一般カラーの105系がいました。

再び105系に乗って東へ・・・

約15分後。

s-wIMG_3757.jpg
吉野口駅へとやってきました。対向待ちで停車しています。

s-wIMG_3754.jpg
ここでは近鉄吉野線が接続しています。
阿部野橋行き急行。

s-wIMG_3758.jpg
JR仕様の駅名標と近鉄車両の組み合わせが見られます。
こんな駅にも特急車やシリーズ21(本数は少ないですが・・・)がやってくるとは・・・興味深いですね。

s-wIMG_3760.jpg
吉野行きの急行電車がやってきました。

s-wIMG_3761.jpg
並びました。

s-wIMG_3759.jpg
こちらの対向列車は・・・失敗orz

s-wIMG_3756.jpg
こんなものもありました。

昔和歌山線は栄えていたんでしょうか。
長いホームや広い構内・・・。それを感じさせるものがちらほらあります。

この吉野口駅は模型に出来そうなちょうどいい規模で古風な駅舎やホームが気に入りました。
気が向いたら近鉄で訪れてみてください。
(和歌山線は・・・あんまりお勧めしません)

そしてそこから約15分。

s-wIMG_3763.jpg
高田駅にやってきました。ようやく周囲も街っぽくなってきましたね。

s-wIMG_3762.jpg
221系も乗り入れてくる区間ですがいたのは105系のみ。
桜井線経由の奈良行きです。

この辺からは対向列車が多くなってきました。

s-wIMG_3764.jpg
JR五位堂駅では五条行きの117系と遭遇。
和歌山線に本当に走ってるんですねぇ。

s-wIMG_3765.jpg
志都美駅では青緑色の105系と。

そして・・・和歌山出発から2時間半後。

s-wIMG_3766.jpg
天王寺以来に201系を見ます。

s-wIMG_3770.jpg
王寺駅にやっと到着。いやぁ長かったです。

s-wIMG_3767.jpg
乗ってきた105系は再び和歌山へと帰ります。

s-wIMG_3768.jpg
そしてこの駅にも青緑色の105系がいました。
桜井線経由の奈良行き。

s-wIMG_3769.jpg
105系の並び。
次はここから奈良線に乗るべく奈良へ向かいます・・・。
和歌山線は距離が長くて結構乗り通すのがきついですが景色はそこそこ良かったので良かったですよ。

余談。
和歌山出発から王寺到着まで座れる席があったにも関わらず自分だけずっと立ち続けるというアホな事をやっていました(笑)

最後の奈良~大阪間、Part3に続きます。

では。失礼いたします。


 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。

和歌山線で2時間30分、それに105系だと辛いですよね。
自分は乗り通したことはありませんが・・・

話は変わって、225系ですが公式サイトを見たところ側面方向幕は印刷のようです。

では失礼いたします。221rapid
オーシャンアロー URL 2011/04/27(Wed)20:12:43 編集
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。

そうですねぇ。結構長かったですよ。
225系の幕は印刷済みと確かに書いてありますが223系の仕様にあわせてきそうな気もするんですよね…。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2011/04/29(Fri)22:16:33 編集
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
25
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]