忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。「まだこの会社も捨てたもんじゃない」と思った管理人です。

・・・2度目の更迭でも。来年3月まで働きぬく気力が何とか持てそうです。

そういえば225系がついに運用開始しましたね。

本線で初日走ったのはI1編成とI4編成だそうで。
(一日中走ったのはI1だけでI4は昼間は野洲で寝て夕方からまた出庫したようです)

阪和線の5000番台は5~6本程度が走っているようです。

そして本線では早速223系と連結した12連運転があったようですが阪和線では関空紀州路快速の運用に入らず225系単独の4連または8連で221系と205系8連の運用を置き換えた形のようです。

今夜にはきのくに線にも営業初入線ですね!少なくとも紀伊田辺まで入ります!

0番台は現状W編成に混じって入ってるので本線で見られる確率は44分の5・・・2時間張っててどちらかの行先で1本見られるか見られないかってところですか。

I6とI7が来春に川重から出るとの噂ですが本当かなぁ・・・。
(そういえば225系(521系かも)のトイレを見つけました。もうすぐ出荷だと思われます)

今日は先月21日の撮影記でも。

それでは続きへ。


s-rIMG_2500.jpg
今回も社町駅からスタートです。西脇市行きのM2編成。

s-rIMG_2501.jpg
前からも。

s-rIMG_2502.jpg
s-rIMG_2503.jpg
所々に補修跡が。網干の人曰く「ぼろ隠し」だそうで・・・。
鋼製車ですからねぇ。日根野区には補修後だらけでパッチワークみたいになってる103系がいるとか。

s-rIMG_2504.jpg
並びシーンを撮るのは久々な気がします。

s-rIMG_2505.jpg
もちろん狙って乗ってます。125系の2両編成!
前はN4編成です。GMさんなんでこのタイミングで2次車出すんですか・・・?

加古川へ。最近有人改札を使わない事が多くなってるような。

キハ181系が居なくなった実感がありません。

何故なら・・・。

s-rIMG_2506.jpg
かにカニはまかぜが加古川線と同時入線してたからです。
幕も「はまかぜ 香住」でしたし。

s-rIMG_2508.jpg
後打ち。これがたぶん最後の一枚だろうなぁ・・・。

まだ時間があるのでいつもとは違う1・2番線姫路方で撮影開始。
同業者が居るのでちょっと構図は制限されました。

s-rIMG_2509.jpg
ノーアンダーライン幕を掲出するV23編成。KATOから改造するならこの編成がズバリです。
223-6000系先頭で撮るのってあんまりないんですよね。

s-rIMG_2510.jpg
新快速/野洲行き。W17編成。

s-rIMG_2511.jpg
新快速/姫路行き。V63編成。

s-rIMG_2512.jpg
こちらもノーアンダーライン!普通/姫路行き。V26編成。

s-rIMG_2513.jpg
たぶんEF66 27です。

s-rIMG_2515.jpg
19系列ばっかりですねぇ。
そういえばコキ107と一緒に新発売の19Aと19D?を買ってます。

s-rIMG_2516.jpg
EF65 114牽引の貨物。
・・・なんでパンタが下枠交差?

s-rIMG_2517.jpg
この時間に6連・・・。B5編成。

s-rIMG_2518.jpg
新快速。台車がきれいなW39編成。
結局後輩は225系になりました。

s-rIMG_2519.jpg
撮ってそうで撮ってなかった223-1000系の並び写真。
V3編成とV5編成。

s-rIMG_2520.jpg
新快速/姫路行き。V41編成。

s-rIMG_2521.jpg
223系では珍しい10連普通でした。網干で再会することになるJ9編成。

s-rIMG_2522.jpg
223-6000系連結の10両普通。うちでも是非やりたいですねぇ。
B19編成でした。

s-rIMG_2523.jpg
新快速/敦賀行き。V54編成。

s-rIMG_2524.jpg
新快速/姫路行き。V62編成。

s-rIMG_2525.jpg
221系の12連普通。B15編成。

初遭遇の車両がやってきました。

s-rIMG_2527.jpg
キハ189系ですねぇ。「はまかぜ」2号です。

s-rIMG_2528.jpg
う~ん微妙。(構図の話)

s-rIMG_2529.jpg
後打ち。逆光orz

キハ189系・・・先代よりもスピードアップしましたし走行音も最近の車両らしく静かになったので個人的には結構好きになれそうな車両です。

s-rIMG_2530.jpg
221系の8連普通。A9編成。
12月の修正で2運用減るとか。
・・・4運用ほど網干から宮原へ持ってきてくれないかな。

s-rIMG_2531.jpg
221系の12連普通。B7編成。

s-rIMG_2532.jpg
新快速(湖西レジャー号)/近江今津行き。V11編成。

s-rIMG_2533.jpg
新快速/姫路行き。V51編成。
これに乗って移動します。ところが・・・。

「遮断棒折れのため運行を一時見合わせます」

誰ですかこんな時に・・・。約5分遅れで発車しました。

まぁそんなこんなで姫路に到着するんですがその前に・・・。

姫路駅手前の留置線に221系の4連が!!

姫路に到着後ホーム端へ。

s-rIMG_2534.jpg
入線シーンミスったので後打ちで。
やっと会えました・・・!!C5編成!!

目の前にやってきた時涙が出そうになったのは内緒・・・(笑)

s-rIMG_2538.jpg
前からも。4両編成の221系を見るのは久しぶりです・・・。
(9月に新大阪で見ましたけどね・・・)

s-rIMG_2539.jpg
縦アンでも。赤穂線運用のラッシュ要員だったのでしょうか。

s-rIMG_2540.jpg
C5の編成番号ステッカー。
個人的にC5と聞くと本線で最後まで残った201系のC5編成を思い出しますねぇ。

s-rIMG_2541.jpg
ここで加古川で新快速に抜かされたB7編成が到着。並びました。
いいねぇいいねぇ!!最高ですねぇ!!
先ほどは気づきませんでしたがB7編成は検査明けかな?

s-rIMG_2542.jpg
221系が掲出するC(A)047x系統の運行番号表示もずいぶんと見るのが久しぶりな気が・・・。

s-rIMG_2543.jpg
折角なので見送ってあげます。見られるのはこれで最後かもしれませんし・・・。

s-rIMG_2544.jpg
もう一枚。・・・来て良かったなぁ。

s-rIMG_2545.jpg
姫路のホームはサンライズも止まるので12連の撮影もらくらくですね。
さきほどの12連普通。

s-rIMG_2546.jpg
こちらも姫路で折り返し。12連で東へ向かいます。

s-rIMG_2547.jpg
新快速/播州赤穂行き。久々のW10編成です。
これに乗って網干へ。

s-rIMG_2548.jpg
網干駅では225系がお出迎え。
基地見学と新型車両のPRも入ってるような感じです。I4編成。

s-rIMG_2549.jpg
良い面構えです。渡り板はしまえるならしまって欲しいかな・・・。

今日はここまで。次回は網干・姫路での撮影分を載せますね。

では。失礼いたします。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
夜分遅くに失礼します。
キハ181とHOT7000に関してと思われる一文がありますが、造られた時代を考慮に入れておられますか?
今でもキハ181より足の遅い特急はあって、むしろ神戸線の快速が特段速いだけです。高速化を進める上で邪魔であれば、今の今まで放っておいたJRが悪いのでは。

速度中心の考え方は趣味には全く当てはまりません。
その考え方で云々言われると、私を含めその車両が好きな人々は不快になります。

同様に、エンジンがうるさいのも時代を考えると仕方のない事で、うるさいのが嫌ならどうして大排気量のスポーツカーに乗っておられるのかと…。街中を走る車こそ静かであってほしいと普通は思いますが。

私にとっては地元車両の山陽3000系アルミカーにも荒い発言が以前ありましたし(それに便乗するようなコメントもあり残念でした)、一年前の183系北近畿塗装の件から、発言の慎重さがあまり変わっていない様に感じられます。
「学生には分からない」とおっしゃる社会に出られたのなら、より広い視点から、物事の事情を踏まえた記事を書いてほしいと思います。

221rapid
EF66 URL 2010/12/02(Thu)01:33:17 編集
無題
どうもこんばんは。夜遅くまで勉強お疲れ様です。

ご意見ありがとうございます。
確かにごもっともですね。
不快にさせてしまったのは申し訳ございません。
一行追加させて頂きます。

・・・記事に書いた事に特に悪意はありません。
その通りで車両は悪くないですよ。
事実、自分自身キハ181に「漢らしい車両」という評価もしています。
仰るとおりで置き換えが後手に回ったJRに問題があります。

確かに趣味にかかわって来るものではないかもしれませんが、車両の速度は魅力の一つであると考えています。

ところで、
>うるさいのが嫌ならどうして大排気量のスポーツカーに乗っておられるのかと…。街中を走る車こそ静かであってほしいと普通は思いますが。

と仰られておりますが一部誤解されている所があるので訂正させていただきます。
基本的に排気量と騒音はあまり関係ありません。
確かに起動時こそ音は大きいかもしれませんが走行中も特段大きい音を出していることはありません。
その理論だとあのスカイラインを1000ccも上回る排気量3500ccの設定があるアルファードやクラウン、エルグランドなどは爆音を撒き散らしているということになりますが・・・。
街で見かけることも多いと思われる車種だと思われますが実際はどうですか?

事実、スカイラインに搭載されているRBエンジンはセドリックやローレルなど他の日産の車にも多数使用されています。
現行の車と同じくらい静かだとは絶対に言いませんが10年前の基準をしっかり満たしています。
マフラー等も交換していないので日常で使用する範囲では必要以上の騒音で迷惑をかけている事は絶対にありません。

3001Fに対する発言にも他意も悪意もありません。
あだ名みたいなものとは捉えられて頂けないのでしょうか。
「末期色」「チクビーム」など車両のあだ名は良いものから悪いものまでたくさんあります。
コメントされた方は山陽電鉄の方です。
社内の方ならそう思っても仕方がないところもあるんじゃないですか?

発言の慎重さ・・・そうかも知れませんね。
ご忠告どうもありがとうございました。

今後はより考えたうえで良い記事を書ければと思います。
ありがとうございました。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2010/12/02(Thu)19:28:12 編集
無題
こんばんは。
ていねいなご回答ありがとうございます。
では今日は早めの時間にコメントさせてもらいます。

今まで拝見する中で、キハ181について、度々足が遅いと繰り返しておられるので昨日の様に指摘をした次第です。
速い車両には私も魅力を感じますが、この趣味はその様な車両ばかりでは成り立っていないことを「速度中心ではない」と表現しました。

私の周りには車好きの人が多く、管理人さんが書いて下さったことは概ね同じ様に聞いています。
大体問題になるのは加速時の騒音で、完全に比例するわけではありませんが、排気量が大きい車ほど音が大きくなるというのが私が日常で感じていることです。あまりに簡略に言ってしまい誤解の余地があったことは至らなかったと反省しています。
マフラーは触られてないんですか。その辺の配慮をされていることは素晴らしいと思います。

愛称とかあだ名は人によって不快に思うことがあるのでネット上では特に注意して使っていますが、他の方の書き方にまで介入はできません。ただ程度によっては一言、とならざるをえない時があります。
社内の方とはつゆ知らず…しかしネット上で荒い表現を使ってよいかには関係がないと思われませんか?

221rapid
EF66 URL 2010/12/02(Thu)21:36:53 編集
無題
どうもこんばんは。そして、お久しぶりです。

ここで私が介入するのはどうかとも思いますが、少々気になる点があったのでコメントします。

今回はクルマ好き、そしてR32GT-R乗り(助手席専属)の立場として・・・
今の時代、2.5l、2.6lのエンジンで大排気量とは言えません。一般車でさえ、3l越えのエンジンを載せているんですから。そのクルマに合ったエンジンなんですから、否定してはなりません。

クルマ好きは、そのクルマが好きだから、そのクルマに乗っているんです。
好きだから、ああしたい、こうしたい・・・だからチューニングを施すんです。
理解できる方は少ないと思いますが、「音」もクルマの魅力のひとつです。ただ単に性能を上げるだけではありません。エンジンを掛けたその瞬間から、運転する喜びを噛みしめるのです。
しかしながら、度を外したチューニングをしたクルマをたまに見受けられますが。。。

もし、静かなクルマがよければ、ハイブリッドカーや電気自動車をどうぞ。
静かになった故に事故は増えたのはご存知ですよね。これが本当に正しいと言えますか?

世間で言うスーパーカーやスポーツカーは、何のために存在するんですか?
それは、クルマ好きのためだけではありません。
子どもたちに興味を持って欲しいという願いのためなのです。
クルマ好きにはクルマ好きで、その世界があるのです。それを否定されては困ります。

221rapid
R.Hakozaki URL 2010/12/02(Thu)23:55:38 編集
無題
EF66様へ
以前の荒い発言申し訳ありません。今後はこのようなことがないように注意して参ります。
221rapid
Phantom 2010/12/04(Sat)19:16:41 編集
無題
管理人さんの返答を待っておりましたが、2~3日経てもありませんので私が先に回答します。

R.Hakozakiさん
エンジンが大排気量かどうかについて…
私は管理人さんのこれまでの記事中にあった表現を使ったまでで、今の車全体を見て判断したのではありません。
もちろんさらに大きなエンジンを搭載した車が近年多くなったこと位は知っています。
「否定する」とは「小型のエンジンに換装しろ」などとでも言ったことになってしまいますが、その様な表現は一切使っていませんよね。


私もこれまで短期間ではあるものの車も趣味だった時期が何度かありました。
「音」を好きになるのは鉄道にもありますし、車趣味だった頃を思い出してもよく理解できます。
静音に越したことはないと思ってはいますが、音自体が厄介な物だとの考えはありません。
「爆音を撒き散らす」と否定的な印象を与える表現を使われていた管理人さんに問い掛けただけですので。

では逆に、エンジンの静音化で問題が出て来たからといって、昔に戻っていいとはならないでしょう。
大きな技術の進歩には予想もつかない副産物が付きまとうのが当たり前で、それを早く見つけて改善することで今までの進歩があり、これからも重要になるのですから。
コメント中にもあり、またブログを拝見していても感じる、ハイブリットやら電気やらを毛嫌いする部分からその考えは来たのでは?
私はエンジン車、新燃料車両共に魅力を感じていて、どちらも運転してみたいとの思いです。

スポーツカーは、実用性より格好よさをひたすらに追求したもの、との考えで間違いないと思います。
ただ、何のためかという万人共通の定義は無いでしょう。趣味は言葉と違い、定義があるものだけで成り立つのではなく、また各々違う観点や意味がありますから。
R.Hakozakiさんのその願いはもちろん尊重します。

全体を見て、私が何を「否定した」のか分からず終いでした(むしろ、車の技術発展を期待しているほうです)が、これにて回答とさせてもらいます。

221rapid
EF66 URL 2010/12/05(Sun)22:24:28 編集
無題
字数が一杯でしたので分けさせて頂きました。

Phantomさん
初めまして。
私にとっては地元ど真ん中で、15年以上慣れ親しんでいる電車でしたから、少し不快に思ったまでです。もうお気になさらないで下さい。
確かに3000、3001Fは相当古くなりましたが、走れる期間は頑張って走ってほしいです。趣味でも実用でも、「山電」をこれからも応援しています。

221rapid
EF66 URL 2010/12/05(Sun)22:26:25 編集
無題
字数が一杯でしたので分けさせて頂きました。

Phantomさん
初めまして。
私にとっては地元ど真ん中で、15年以上慣れ親しんでいる電車でしたから、少し不快に思ったまでです。もうお気になさらないで下さい。
確かに3000、3001Fは相当古くなりましたが、走れる期間は頑張って走ってほしいです。趣味でも実用でも、「山電」をこれからも応援しています。

221rapid
EF66 URL 2010/12/05(Sun)23:22:17 編集
無題
こんばんは。返信待ちをされておりましたか。
途中で他の方も入ってこられたのでどうするべきかと考えていたためコメントしておりませんでした。
すいません。

まぁ新幹線からブルトレ、貨物列車が好きな方などとこの趣味は多数の見方が存在しています。
そして速度、快適性、ルックス、音、時間の流れ、内装などなどどれを魅力にするかは人それぞれですね。

加速時の騒音ですか。
それは分かる気がします。
特にMT車の場合はエンジン回転数が一定ではありませんから発進時に多少大きい音は出ますね。

愛称は線引きが難しいところではありますが罵倒する意味で書いていなければ問題はないだろうと個人的には思います。
荒い表現云々は「だよなー」と笑い飛ばせる人や「これは・・・」と思えるなど個人の感じるところですので対応できない箇所もあるかと思います。
そのところに関しては重ねてお詫び申し上げます。
今後そのような危ない表現はしない事を努めます。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2010/12/06(Mon)17:34:46 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]