忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。所有の私鉄車を数えてみたら10編成52両もいることに気づいた管理人です。

今日現在。山陽電車が完成すれば11編成58両になります。

現在所有車両がちょうど300両なので約6分の1が私鉄車両ということになりますね。

一番多いのは通勤型の14編成87両です。

・・・たぶん今回の新規導入で年内の新車はないはずです。

それでは紹介します。阪神9300系(新仕様)です!

s-rCA3C0687.jpg
下にチラッと見るケースの中身は・・・?まぁここの方なら予想できそうですけど。
GMの8両用ケース。いろんな車種が予想できそうですけどね・・・。

気になる方は続きへ。


もう1箱は・・・

s-rCA3C0688.jpg
「しましま快急」あるいは「Tigers Express」こと阪神1000系6両セットです!
これが「今年最後の打ち上げ花火」の意味です。ちなみに9300系より高くついたのは内緒です。
いつ買うかずっと考えてたんですけどどうせなら同時導入してやれってことで今回購入しました。
・・・新品12両、それもGM完成品でなんてもう2度とやりたくないですね(笑)

s-rCA3C0713.jpg
12両一気は定価では手が届きません・・・。

ケース開けます。

s-rCA3C0689.jpg
まず9300系から。鮮やかな車体です。ランナーパーツは3個。

s-rCA3C0691.jpg
続いて1000系。こちらは実車どおりのまぶしい車体です。
阪神電車は明るい色が多いので良いですね~。
こちらはランナーパーツが4個。余った列車選別装置は9000系に使わせてもらいます・・・。

両方とも2000年代、それもIGBTインバータを載せた最新車両ですが大きく性格が違いますよね。
9300系は対山陽を考えられて造られた当たり障りのないいかにも阪神電車らしい正統進化系、1000系は対近鉄を考えて造られた「ヨソイキ・モード」な全く新しい性格の電車です。

ま・・・両方ともいい電車ってことで。

ライト見てみましょう。

s-rCA3C0694.jpg
s-rCA3C0695.jpg
9300系。写真で見る感じは結構いい加減な模型かなぁと思いましたが実物を見るにあのめんどくさい(イラスト的な意味で)前面ブラックフェイスもしっかり再現されててそんな印象はなくなりました。

s-rCA3C0692.jpg
s-rCA3C0693.jpg
こちらは1000系。増結編成が半年前以上から居るのでまぁどんなもんかは分かってますけどね。
右側のスタイル(1250)は初登場!

サイドビューどうぞ。まずは9300系から。

s-rCA3C0697.jpg
梅田方先頭車9503。

s-rCA3C0698.jpg
9303。車番印刷済みは助かります。

s-rCA3C0699.jpg
動力車9403。

s-rCA3C0700.jpg
9404。

s-rCA3C0701.jpg
9304。

s-rCA3C0702.jpg
山陽姫路方先頭車9504。

s-rCA3C0703.jpg
9303・9404・9304には申し訳程度にクロスシートパーツも入ってます。
・・・中央ドア部にも背もたれあるんですけどね。

s-rCA3C0690.jpg
ステッカーは3枚。あざーっす!
これで行先ステッカーには困らないです。

続いて1000系。

※9300系とは逆方向です。(ケース通り並べるから・・・)

s-rCA3C0710.jpg
近鉄奈良方先頭車・1200。

s-rCA3C0709.jpg
動力車・1000。
10連運転を考えての動力車位置ですかねぇ。床下替えて1100と取り替えるかなぁ。

s-rCA3C0708.jpg
1100。

s-rCA3C0707.jpg
1300。
阪神では初?の中間T車です。

s-rCA3C0706.jpg
1050。

s-rCA3C0705.jpg
三宮方先頭車1250。

s-rCA3C0711.jpg
こんな風景も再現できるように・・・?
この際言っておきますが増結2連を買ったわけは9000系の相手以外にブツ6狙いだったりします・・・。
1505の幕は臨特/甲子園ですしね!

おまけです。

s-rCA3C0696.jpg
9300系の編成全景。

s-rCA3C0704.jpg
1000系の編成全景。

s-rCA3C0712.jpg
折角の8両ケースなので1505Fを一緒に入れときました。
同じ色で8両揃うと壮観ですねぇ。

他形式とのコラボとかはまた整備が終わってから・・・。
1000系の方が作業工数が少ない分先に出て来れそうです。
編成は・・・目撃回数も結構ある1206Fが有力ですね。

製品の出来としては地元民でもないのであんまり実車を見る機会がないんですが両形式とも良く出来てると思います。後はちょっといじればもっとカッコ良くなるかなぁと。

では。失礼いたします。

 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
9300と1000系ですか・・・値段が大変なことになってますね^^; 阪急7007 7008も製品化してくれないかな~GMさん 5022の編成は5023は黄帯快速さんが言う通り菱形で5205は下枠交差です。
現在5000系で2つ菱形を積んでるのは5607~5014
5606~5012編成のみです。

車大変でしたね;;無事返ってくるよう祈るばかりです。
221rapid
Phantom 2010/12/06(Mon)21:38:31 編集
無題
こんばんは。コメントどうもです。
GM完成品ですから値段が半端ないです(汗)
今回はポイントを駆使して3万円ぴったりで購入しました。
阪急の大規模更新車ですか・・・需要はありそうですけど全車両新規金型を起こさなければならない事を考えるとちょっと難しいかもですね。
5000系のパンタ情報ありがとうございました。
形式の違うパンタが混在しているとはなかなか面白そうな感じですね。
山陽5000系は現在乗務員室の窓の位置をミスったので正規の位置に開け直してます。

いやぁどうなるか分かりませんがちゃんと直ってくれればそれで良いって感じです。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2010/12/08(Wed)22:52:48 編集
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]