忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。明日はとりあえず洗車する予定の管理人です。

ようやく免許が取れました。これから新たなる第一歩ですね。

しっかし面倒な手続きが多い事・・・「お役所仕事」を事業仕分けすればいいのにと思います(苦笑)

今やってる事業仕分けは前も含めて「バカな事やってるなぁ」と思っていますが。

ただのパフォーマンスのために税金使うんじゃねーよ!

で・・・今日は明石へ行ったらそのまま帰ろうかと思ったんですが(明石駅から帰るバスが出ている)、ふと試験中の残り時間に「折角ここまで来てるんだしどうせなら9000系のライトパーツ仕入れるのに三宮まで行けば良くね?」とか思って(思うなよ!)ちょっと三宮まで足を伸ばしていました。

新快速で行ったんですがJR西の新入社員(と思われる)の一団が背面添乗してたのを見てちょっと・・・と思いましたね。

・・・夢見た自分の姿だったので。まぁもう叶いませんけど。

でもまぁこういった以前とさほど変わらない暮らしが出来るのは今の仕事を選んだおかげだと思いますのでこれはこれでいいんじゃないかと思ってますけどね。

とりあえず道中で軽くケータイ鉄してたんで枚数は少ないですがそれでは続きへどうぞ。





明石駅で新快速を待つ間にちょこっと・・・。

44009933.jpeg
併結快速。最近新しく6000番台化されたV20編成!
しかも行き先が・・・。

659690ad.jpeg
何書いてるか意味不明ですね・・・。


20ac6b23.jpeg
・・・併結面を流そうと思ったんですよ。

45ac0903.jpeg
後打ち。この編成ではないですけどB19編成も転落防止幌なしでした。
・・・転落防止幌未取付編成は総じてきったない見た目ですね・・・。
(検査周期の都合上どうしてもそうなる)

6750fcc1.jpeg
これも流そうと思ったんですよ。でも速度がまだ乗ってませんでした。

371eea50.jpeg
これはちょびっと流れてますね。D19編成。

86081242.jpeg
新快速/敦賀行き。これで三ノ宮へ向かいます。V56編成だったかな?

さっきの併結快速を須磨で追い抜いてもう一度三ノ宮で迎え撃ちます。

3b31fba9.jpeg
三ノ宮へ到着。まだ来ないので阪急を一枚。
5000系の離合を狙ったつもりでしたが結果はご覧の有様・・・。

1c03544b.jpeg
特急は7007F!
正面から撮るのは失敗したのでド逆光のなか無謀な挑戦です。

そして待つ事数分。例の併結快速がやってきました。

0de34a8b.jpeg
本線快速/備前片上行きです。
ちょっと調べてみると223系と221系でLED対応表の順序が異なっているらしく221系側で「京都方面米原」の表示を設定すると223系側は「備前片上」表示になるようですね。
(もしくは表示がないのかも)

クモハ223が西行きの方向幕を出して先頭に立つ姿(クモハ223は東向きなので西行きの表示で先頭には立ちません)が面白いですね。

4fdfb3b1.jpeg
側面表示も「夜景」モードにしてシャッタースピードを落とすとくっきりです。

まぁ車掌の対応によっては普通の表示も出る事もあると思いますので当てにはなりませんがこの出くわした列車だけ書いときますね。

列車番号/804T
主要駅発時刻/姫路16:00・明石16:45・三ノ宮17:10・尼崎17:31・大阪17:38

京都以東では方向幕の表示が変わるので「備前片上」にはならないと思います。

あまり期待せずに撮りに行くのもありかと思います。

最後におまけ。

652f6bcd.jpeg
KATOのオハ12を1両と阪急用パンタ、銀河モデルのライトセット、GMのTR201を買ってきました。

ペンギンモデルの207系のステッカー(環状線だとか学研都市線だとかいろいろありました)がありましたが買いませんでした。
珍表示が多数入ってるようなので興味のある方は買ってみればいいんじゃないかと思います。

では。失礼いたします。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです。series223といいます。
お写真を拝見させていただいていたのですが、快速電車で備前片上行きなんてあったんですか!?
ちなみにそれはまだ走っているのでしょうか・・・?
お手数ですが、少しお教えいただければ幸いです。
これからもブログ頑張ってくださいね!
では、これからもよろしくお願いいたします。
221rapid
series223 URL 2010/04/30(Fri)22:59:17 編集
無題
こんにちは。お久しぶりです。

本線快速/備前片上行きですが昔はあったようですよ。
221系世代くらいまでは定期で残ってたみたいです。
今回の223系の表示は一種の誤表示のようなものです。
実質は米原行きですので・・・。
車掌の設定次第でも変わりますから毎日見られる・・・というわけではないでしょうが誤幕を見る確率よりはあると思いますね。

時刻と列車番号は書いてあるので参考までに。
他の223-6000系の列車でも行き先によっては見られる可能性がありますよ。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 URL 2010/05/02(Sun)16:28:11 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]